知らないうちに、世界が変わっていたようです・・・。

こんにちは。

今日は、お仕事の最中に思った事を書いてみようと思います・・・。

今回は10月2日(月) の覚書き・・・。

ボディーの塗装作業がある為、お客様のクルマをお預かりして、工場へ持ち込みます・・・。

最近、元気が良い ウチの『黒さん』に頑張ってもらいます(^^)

平均燃費で12km/L とってもイイ感じです。

『黒さん』には、お客様のクルマと入れ替えで駐車場に入って、お留守番してもらいます。

とりあえず、200,000kmまでは、頑張って走ってもらう予定です(^^;)

エンジン本体・冷却関係・足回り他、結構な金額を掛けて整備・修理して来ましたからね(笑)

工場へ持ち込んだ後は、電車に乗って帰ります。

いつもクルマで移動する私・・・電車の乗り方も辿々しいです。

子供の頃から、乗り物が好きだったんです・・・。

学生時代は電車で通う毎日・・・運転免許を取得した日から、毎日クルマ生活になりました。

就職してからも一時は電車通勤でしたが、それも数ヶ月でした(^^;)

学生時代から『定期券』で、就職して一時は『職務乗車証』でしたから、

切符の買い方をすっかり忘れてしまう有様・・・。

そして、今になって切符を買うようになりましたが、券売機も随分変わってしまい、

買い方が分からず、最初は駅員さんに買ってもらっていました。

ちなみに、私が切符を買っていた当時は・・・

東武東上線の『上板橋⇔池袋間』が子供料金で50円、大人100円の時代。

今となっては、自分で買えるようになりましたが、ひと苦労です。

しかし、電車も随分変わってしまいましたね・・・

この日は、東武50070系の新型車輌に乗りました。

この車輌も、新車時からは時間が経過してると思いますが、

数年に1度乗るか乗らないかの私からすると、新型車な訳です・・・

音は静かで車内空間は広いですが、『何か味気ない・・・』

ドア窓が大きめなのは東武車両の特徴ですね。

有楽町線 営団7000系のドア窓は小さくて圧迫感が好きではありませんでした。

私がよく乗っていたのは、東武東上線・・・。

当時の記憶では、東武8000系、9000系、10000系・・・と、

もう古くなり、解体されてしまっている編成もありますね。

私は特に、東武9000系がお気に入り。

元々、編成数が少ないですから、乗れる機会があまりありません。

あの左右非対称で、都会的な前面デザインに、とても惹かれます・・・。

でも・・・乗っていて思ったのは、

新型車輌よりも、昔の車輌の方が『座り心地』『乗り心地』が良かったですね。

そんな印象を受けているのは、私だけなんでしょうか?

この時は、車内も空いていましたので、シートに座ってみましたが、

クッション性が無いからか、お尻が痛くなってしまう・・・。

あまり『綿の入っていない座布団』に座っているようで、逆に疲れてしまいました(^^;)

ラッシュ時に乗客を如何に多く詰め込むか・・・という『輸送力増強』と、

車体軽量化、省エネの『コストダウン』がメインで、『味が無くなってしまった』感じです。

通勤電車に『味』を求める私もどうかしていますね・・・(^^;)

昔のキャメル色、若草色の『フカフカ・シート』が恋しくなりました・・・

車掌さんも、駅名アナウンスしないんですね・・・機械任せになっていました。

徐々に、『完全ワンマン化』して行くようになるんでしょうか。

自分のクルマに乗る事が毎日で、昔のように電車に乗る事が無くなって、

20年近く経ちました・・・。

知らないうちに、世界が変わっていたようです・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする