ちょっと曖昧なところに、独特の魅力を感じます・・・。

こんばんは。

やっと、この『覚書き』も6月のお話しに入ります。

もう12月なのに・・・\(^^;)ゞ

とりあえず、時計の針を6月に戻して頂き、お付き合い下さいませ m(_)m

5月31日 (水) 午後・・・。

久方ぶりに、『セドリックちゃん』のエンジンに火を入れました。

相変わらずのエンジン一発始動です。

暫くの間、アイドリングしてエンジンを暖めながら、エンジン・オイルを循環させます。

陶器のようなキレイなボディーは健在です。

高級車のような。そうでも無いような・・・。

ちょっと曖昧なところに、独特の魅力を感じます。

新車購入から10年が経ち・・・43,800km を走りました。

『ハイブリッド ロイヤル』や、過去歴代のお仕事車が頑張ってくれたお陰で、

ここまで延命出来ました。

本当に感謝、感謝です。(ー人ー)

走行中に後輪の【ドラム・ブレーキ】から「キーキー」音が出ていましたので、

ブレーキライニング面を、研磨してもらう事にしました・・・。

分解清掃で今まで来ましたが、根本から解決する為に研磨します。

摩擦面が、ツルツルの鏡面になっています。

コレが、どんな風になるのかな・・・

コチラが、研磨した後です・・・。

ザラザラとした面に変わりました。

コレで、「キーキー」音から解放されます。(^^)

ブレーキの制動距離が、どれだけ縮まるかな・・・。

整備が終わった後の帰り道では、安心感の高いブレーキになってくれました。

満足度の高い整備が出来ました・・・(^^)v

ブレーキのリフレッシュも終わったので、お疲れさまの【洗車・ヒーリング】です。

いつも『カー・カバー』を被っていますから、日焼けは殆どありません。

もちろん、角面はカバーが擦れますから、スリ傷っぽく見える汚れは付きますが、

【メンテナンス・クリーナー】でカンタンに解決するので、全く心配は要りません。

もう『オフ会』に行く事がありませんから、長い距離を走る事も無く・・・

おとなしく眠っている時間が長いです。

私自身が、遊びに出掛けられる程の精神状態ではないので、尚更です・・・。

まぁ別に、ウチの複数台で充分『オフ会』みたいになっていますが・・・。

ご近所さんから、どれくらいの頻度で『プロパン ガス』を入れているの?と聞かれたので、

伝票を見てみると、今年は今のところ3回だけでした・・・(笑)

『プロパン ガス』が腐ることは無いので、ガソリン車みたいにシビアになることは無いです。

ウチは、だいたい年3、4回位の『プロパン ガス』充填です。

タクシーなら1日に、2回~3回位の充填ですかね・・・稼ぐ人、稼がない人と様々ですが。

これからも、永いお付き合いして行くわけですから、

まだ、部品が出るうちに、交換出来るモノは交換しておかないと、マズいかもね・・・。

さて、ゆっくり帰りますかねぇ・・・(^^)

車内では『くま乗務員』が待機中です・・・。

『くま乗務員』も、久方ぶりの乗務ですから、楽しそうです・・・。

深夜のドライブは、静かで、とても心地良いですね。

翌、6月1日 (木) ・・・

キレイになった『セドリックちゃん』です・・・。

晴れたお天気に、輝く白いボディーがよく映えます (^^)v

この子を買った当初は、この1台だけを毎日乗るつもりで買いました。

しかしながら、翌年『セドリック営業車』の生産完了になり、『セドリック』自体が消滅。

まだ、生産され続けていたなら、毎日乗っていたでしょう・・・。

購入した翌年の生産完了ですから、「次もまた」という選択肢が無くなってしまいました。

「次は乗れない・・・」という、恐怖にも似た残念の想いがありました。

他からは「大袈裟だな・・・」そんな風に想われてしまうでしょうが、仕方ありません。

この『セドリックちゃん』に辿り着くまでには、5年の歳月が掛かったのですから。

事故であっても、自然災害であっても、この子と一緒に逝けるなら何の悔いもありませんが、

この子だけを残して逝くことだけは、どうしても避けたいものです。

10年経っても、飽きが来ないです。

今現在、生産されているクルマは、世界をターゲットにしていますから、

『純日本車』を感じられないのには、とても残念です。

お仕事車でも、そうじゃ無くても、今後生まれ来る新しいクルマを買うことは

もう無いでしょうね・・・先祖返りで、旧車を買うことはあっても。

こうして見ると『陶器』みたいでしょ・・・(^^)

輝き最強の【くま・コーティング】を、3年前に1回だけ施工している状態です。

1層だけでも、充分キレイです。

本当は、あと5,6層掛けてあげたいですが、『セドリックちゃん』にあっては、

末永いお付き合いをして行きたいので、楽しみは後に残しておくことにします。

『くま乗務員』も、特等席に座って乗務していますよ。

もう、自分の身体の一部になっています・・・早いもので、6年の付き合いになります。

ウチの『伝家の宝刀』ですから、大事に大事に・・・

とっても、甘やかしておりますよ・・・。

この姿を、傍で見ていられるのは幸せです。(^^)

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする