食い下がって、食い下がって・・・。

こんばんは。

前回のブログの引き続きになってしまいますが・・・

宜しく、お付き合いの程・・・m(_)m

今回の覚書きは、2月4日 (木) から 6日 (土) のお話しです。

『くま乗務員』も、寂しそうな・・・

なんだかんだで、よくやって来たなぁ・・・と、想う。

最後の『アスリート』だからね・・・

タイヤが路面を踏みしめる1cm1cm・・・

いや、1mm1mmを自分の触感として刻んでおきたいと想う。

このステアリングの重さ、シートの感触、振動、エンジン音、ブレーキタッチも。

そう、これらの情報は、所有して乗った者じゃ無いと知り得ないコミュニケーション。

たった15分、20分程度の試乗では分からない味わいの深さ・・・。

これは、3年間乗って来た自分の財産だから・・・。

他のクルマについては、一切分かりません・・・。

でも、歴代自分が乗って来たクルマの感触は、全て身体で覚えているし『体得』しています。

貴重な財産だと想いますし、ただ、闇雲に10万km20万km走ったのとは違います。

クルマに乗る時は『籠めて』乗ります・・・たった1分でも。

誰かが隣に乗っていて、会話をしていても別な感覚で感じ取って運転しています。

エンジンのバルブが、こんな感じで動いて・・・ピストンがこんな感じで動いて、

エンジン・オイルがこんな風に流れて、ウォーターポンプがこう回って、

トランスミッションのギアがこんな感じで動いて、デフではこんな動きをしていて、

バネがこう伸びて縮んでゴムブッシュがこんな感じで耐えて・・・。

この角度でカーブに入ると、タイヤがこう捻れて潰れて・・・。

細かく書くと、そんな事を手足、アタマで感じ取りながら私は走ります。

え?そんな細かい事を・・・? と、思われるかも知れませんが、

その子が、唯一教えてくれている私への情報ですから、無視は出来ません。

恐らく、その情報をコチラが受け取らなくなった、或いは受け取れなくなった時に、

事故が起こるような気がします。

人間も同じ、相手との会話に破綻をきたした時、揉めるんです。

ごめんよ・・・くまちゃん。

30,000kmを超えないように乗って来ました。

次のオーナーさんが、「あぁ、まだこれからだなぁ・・・」と想ってもらえるでしょ(笑)

今度の駐車場です・・・ちょっと窮屈そうだけど (^^;)ゞ

今、『クラウン アスリート』が駐まっている場所に、『ハイブリッド ロイヤル』が来ます。

午後1時30分・・・約束の時間に『クラウン アスリート』を持ち込みました。

同じ『210系クラウン』でも、完成度が高い・・・とされている後期型ですが、

2リッターエンジンと、8速トランスミッションのマッチングに、

粗さが出てしまっている感がありました・・・ 3.5ℓ車なら全く問題無いと思います。

他の個体は分かりませんが、少なくともウチのは良くなかったです。

ただ、コレについては『運転の仕方』が絡んで来まして、私の運転をコンピューターが

解析出来なかった事に原因がありました。

コンピュータープログラムの更新がなされれば、クリア出来る問題だと思いますが、

大きなメーカーが、たった1台の為に、そこまで骨を折る事はしないし、出来ないでしょう。

普通の人なら、そこまで気付きませんから、この様なトラブルにはなりません。

あの世からのメッセージでも、『これ以上はリカバリー出来ない。』とのお答えですから。

諦めるしかありません・・・。

そうであっても、ココまで全力を尽くしたワケですから、私にも悔いはありません。

これまで『与力仕様』として来た内装を、新車時本来の『クラウン アスリート』に戻します。

かなり面倒なお仕事をトヨタ販売店さんに、お願いする事になってしまいました・・・。

『クラウン アスリート』とは、ここでお別れになります・・・。

2月5日 (金) の午後・・・

『ハイブリッド ロイヤル』が、『与力仕様』になって帰って来ました・・・。

『210系クラウンパトロールカー用』 【通発ビニールレザー仕様】です。

コレがねぇ・・・ホント、掃除が楽チンで助かります (^^)v

リヤも、『黒さん』→『クリスティーン』→『ハイブリッド ロイヤル』と続いている

【立体成型ゴムマット】も移植 (^^)v

元々、黒い絨毯カーペットだったから、特に違和感はありません。

今回の作業では『移植』するだけでは無く、【与力チューニング】という事で、

この【通発ビニールレザー】の下に、遮音シートを張り、その上に吸音材を敷き詰めるという

ひと手間、ふた手間が掛かっています。

その為、冷たく貧相な印象では無く、肉厚でボリューミーな内装になっていますし、

従来よりも車内が静かで、落ち着いた走りになりました・・・。

道具・液剤を載せるトランクのラゲージマットも【通発ビニールレザー仕様】に。

『クラウン アスリート』に敷いてあったモノですが、ほぼピッタリ!!(^^)v

『クリスティーン』と『ハイブリッド ロイヤル』が、合体したような1台になりました。

遮音シート・吸音材のお陰で、路面からタイヤに伝わって来る細かい振動も無くなりました。

そのお陰で、剛性感の高い乗り味に深化しましたよ・・・。

やっぱり『クラウン』は、こうじゃなきゃダメね・・・(*^^*)

『くま乗務員』も、大変喜んでおります・・・(^^)

寒いから、バッテリーが弱くなる・・・なんてウソ!

という具合に、よく走ってくれます。

私が燃費の記録をお写真として残してるのは、この子とどれだけ上手にコミュニケーション

出来たかの証として残しています・・・。

燃費が悪かったというのは、コミュニケーションが不足していたと、捉えているからです。

私も、この子も、楽しくコミュニケーションが出来て、仲良しだったよ・・・とか、

整備してもらって嬉しかったよ・・・とか、目一杯愛してるよ・・・の想いが、

眼に見えるカタチ =『良い燃費数値』なんだろうと、想っています。

まぁ、思想のお話しですから・・・全てに当てはまると想いませんがね。\(^^;)

「やっと、自分の事だけを見てくれるようになる・・・。」と、

『ハイブリッド ロイヤル』が、申しております・・・(*^^*)

それは、私自身運転していても分かります・・・故に、今まで以上に元気になっています。

別に、ガソリンを入れなくても良いんですけどね。

なんか、仕切り直し・・・と言いますか

愛し直しって感じ・・・(笑)

昨日に引き続いて、今夜もポンタに会いに来ました・・・(^^)

ポンタが仲人になってくれるか?(笑)

『ハイブリッド ロイヤル』に、愛をいっぱい注いで・・・。

「これからも、どうぞヨロシク・・・」という意味もあって・・・

『ハイオク・ガソリン』を、満タンにしました。

本当は『レギュラーガソリン仕様車』なので、レギュラーを入れれば良いんですけどね。

『与力チューニング』の場合には、『ハイオク・ガソリン』じゃないとダメなんです。

リッター当たりの価格差は 11円、仮に58ℓ給油しても、その差は 638円

その程度なら、余裕を持って燃費でカバー出来ます。

2月6日 (土)・・・ 午後。

さて、この日はお客様の所へご集金に出掛けます・・・。

くま 「まったく、いつまで寒いんだろうねぇ・・・」

与力 「でも、暑いよりはイイと思わない・・・って、あれ?アンタ白くまでしょ・・・?」

そろそろ、時間なのでお出掛けしますね・・・。

【与力チューニング】は、大きく前進しました。

あとは、細かい所に少しずつ手を入れて行こうと思います。

今日も、ご機嫌な『駆動バッテリー』(^^)v

やっと、慣らし運転が終わったところなので、これからがオイシイところです。

エンジンには『PECS』が装着、ボディーは『ロイヤルくま・コーティング』でガッチリ

内装は汚れ防止の『通発ビニールレザー仕様』と・・・ほぼ、怖いモノ無しじゃん!(^^)

今日の遅いお昼は、もりそば・・・。

がん検査の日が近づくに連れて、段々と小食になって来ました。

明るい気持ちと笑顔で「私、『天ざる』ね!」と、女将さんに注文出来る日が来るかしら(笑)

ジタバタする訳でも無く・・・何も言わず、静かに息を引き取った『クリスティーン』

前世では、レース中の事故により大破して亡くなっていたからねぇ・・・。

今生では、事故に遭わせて、痛い思いをさせずに送れたこと・・・心底感謝です・・・(合掌)

『クリスティーン』は、この世での学びが終わって、黄泉の国へ旅立ってしまったけど・・・

技術に食い下がって、食い下がって・・・全力尽くしたから、悔いは無いよ。

あの世で、自分の家族と楽しく一緒に暮らしているなら、心配は要らないね・・・。

おつかれさま・・・

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする