クラウンで、4発エンジンか・・・。

こんばんは。

もうすぐ、8月の『覚書き』も終わります・・・。

結構、忙しくてサボってしまいましたからねぇ・・・\(^^;)

今回の『覚書き』は、8月27日 (木) ~ 31日 (月) のお話しです・・・。

27日 (木) の朝9時過ぎ・・・

10年間、毎日頑張ってくれた『エコキュート』を撤去する工事から始めます。

ちなみに、既存機器の取付設置工事したのはウチです。

10年か・・・早かったなぁ。(ーー)

まず、電源を落とした後に、タンク内に沸かしてある熱湯を排水します。

カバーが被ってしまうと、普段見られない内部です・・・(^^)

給湯専用もありますし、セミオートタイプ、フルオートタイプがあります。

今回の後継機器は、『460ℓ薄型フルオート パワフル高圧タイプ』

せっかく、給湯器を替えても・・・シャワーの出が弱かったらイライラしますが、

『パワフル高圧タイプ』を選定しておけば、文句を言われる事はありません。

ホント、勢いが良いからシャンプーの泡、身体を洗った石鹸を洗い流すのに、

早い早い・・・(*^^*)

コレは、ホント嬉しいですね!

良い点はコレに留まりませんで、災害時の非常用水として使えるんです!!

常時、85℃~95℃のお湯が蓄えてある訳ですから、地震等で断水になっても、

給水車を待つ必要も無く、レトルト食品を温めたり、手を洗う・身体を拭いたり、

洗浄に使ったり出来ます・・・。

副熱源として、カセットコンロがあれば、1度煮沸して飲み水にも出来ます。

過去に大きな地震等の災害に遭われて【水】で大変な想いをされた方は、

よく理解して戴けると想います・・・。

特に、東京・関東地方にあっては、コレからの事ですから『エコキュート』に限らず、

しっかり、準備しておく事が重要です。

先程も書きましたが、停電になると『オール電化住宅』は全滅です。

副熱源として『LPガス・ボンベ』『カセットコンロ』は絶対に用意しておきましょう。

普段の日常とは、まったく違う状況に陥りますから、伏線は張っておきましょうね。

あと、飲んだり・食べたりだけではなく、『トイレ』も重要です。

このお話しは、また今度書かせて戴く事にしますね・・・。

お写真は、新しい『貯湯タンク』をコンクリート基礎に据付けして、

ふろ管・追い焚き管等を接続しているところです・・・。

お湯を作る『ヒートポンプユニット』は、マルチルームエアコンの室外機と同じ位の大きさ。

ルームエアコンの場合、夏は室外機から熱風が、冬は冷風が出ますが・・・

『エコキュート ヒートポンプ』の場合は、1年を通して【冷風】が出ます。

この風を、ダクト等を使って上手く室内に取り込めるようにすれば、

夏はエアコン要らずです( ^_^)

無事に、既存撤去工事・取付設置工事が完了しました・・・。

今夜から、新しい『エコキュート』で沸かしたお風呂に入って戴けます・・・(^^)v

翌日・・・28日 (金) の夕方

昨日設置した『エコキュート』の点検に出掛けます・・・。

大きい仕事が1つ終わりましたので、安心しているところではあります。

先行していた『ハイブリッド ロイヤル』の整備も、ひと段落着いたところですから、

落ち着いた中で、お仕事が出来たのは助かりました・・・。

『くま乗務員』も一緒に、点検に行きます・・・。

帰りに、おそば屋さんで『天ざる』を戴きました・・・(*^^*)

与力の定番メニューですから、注文に迷うことはありません・・・。

ひと段落付いた事もありまして『ハイブリッド ロイヤル』の【洗車・ヒーリング】です。

一旦、ウチに帰って来て・・・着替えてから深夜のドライブに・・・(^^)ゞ

深夜になると、今の時期だから・・・という事もあるんでしょうか。

道路を走っているクルマも、極端に少なくなりました・・・。

15km近く、場合に寄っては20km近くは1台で走れる時がありまして・・・

こういう数字が出る事があります・・・。

翌日、29日 (土) の昼過ぎ・・・

今日は、預けていた『クリスティーン』が帰って来ます。

夕方の遅い時間までには、予定を潰してしまわないといけません・・・。

夕方、17時過ぎ・・・『クリスティーン』が帰って来ました。

暫くぶりの『クリスティーン』です・・・。

今回は、燃料系統のリコールでしたが、特に何の不調も無く走って来れましたので、

有り難いですね・・・。

また、ステアリング系統の点検も、合わせてお願いしていましたので、時間が掛かりました。

早速、『くま乗務員』は自分の席に着きました・・・。

『くま乗務員』の特等席です(^^)

やはり、自分の居場所なんですね・・・『くま乗務員』にとっては。

『クリスティーン』が帰って来た事も、嬉しい事の1つなんですが・・・

今は、お友達の『くま夫妻』が、ウチに遊びに来てくれる事も、

『くま乗務員』にとっては、とっても楽しみなんだそうです・・・(*^^*)

『くま夫妻』は、何処に行くにも一緒・・・共働きで頑張っているそうです(^^)

お話しを『クリスティーン』に戻しまして・・・(^^;)

エンジンが静かになったのは、『ハイブリッド ロイヤル』だけではありません・・・。

『クリスティーン』や『セドリックちゃん』も同様に、

エンジンの静音化を果たしています・・・。

V型6気筒エンジンの『レイちゃん』が退役したので、

ウチの子達は、全て『4気筒エンジン』になりました・・・(^^)

何かしら手を掛ける時は、ちゃんと3台とも平等に手を入れてあげます。

この子だけ・・・というような差別はしません・・・。

さぁ、ちょっと試運転に行ってみましょうかね・・・(^^)

エンジンの回転は、より一層滑らかになりました・・・。

『無交換式オイルフィルターPECS』を入れている事で、潤滑性能はこの上ない状態です。

エンジンの吹け上がりを邪魔する『摩耗鉄粉』が非常に少ない状態なので、

振動が少なく、静か・・・運転していても、疲れる感じは一切ありません。

たまに、「クラウンで、4発エンジンか・・・」と言われますが、

プラスアルファーで『与力チューニング』を施した、この状態なら充分過ぎる程です・・・。

『クリスティーン』には、この調子で・・・あと1年半は、頑張ってもらいましょう!!

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする