余計、自分が取り残されてしまった気が・・・。

こんばんは。

最近・・・いや、数ヶ月前から続くお悩みのタネ・・・。

ウチのお仕事車『影武者』の事・・・。

いつか書こうと思っていましたが、なかなか時間が無くて書けませんでしたが、

ちょっと、今の段階までの事を書いてみようと思います。

約4年前に、当時9,000kmで『影武者』を購入しました。

その後すぐに、『タイヤ』『ショックアブソーバー』『ゴムブッシュ類』『燃料フィルター』

『燃料ポンプ』『デストリビュータ』『点火プラグ』『プラグコード』『バッテリー』

『オルタネータ』『AACバルブ』『ゴムホース類』『ミッションマウント』等を

交換して来ましたが・・・

3年半前から「キキッ」という異音が、リヤサスペンション付近から出ていました。

何度も、試運転で異音の原因を追いましたが、特定には至りませんでした。

まぁ、いつも気になりながらも、私自身ガマンして乗っていました。

3年半も・・・。

『ソレ』さえなければ、別に何も言うところは無かったんですがね・・・。

やはり、毎日乗っている以上、そこそこイイ音なのでイライラする原因に。

今年の7月に車検を控えている分、徹底的に修理するつもりで診てもらいましたが、

『プロペラシャフト』『センターベアリング』がアヤシイという診断でした。

また、『フロント・ロワアーム』2本もグリス漏れが認められ、一緒に交換して戴きました。

あと追加で『デフ・マウント』も交換しました。

距離は51,000kmを迎えました・・・。

確かに、アチラコチラを交換している事で『リフレッシュ』になっていると思いますが・・・

リヤサスペンション付近からの異音は消えませんでした。

今現在も、相変わらず異音を奏でてくれています・・・。

外装は、私の得意分野ですから・・・特に何も言うところはありません・・・。

オリジナル塗装のままで21年になりますが、キレイな方です・・・

消去法で1つ1つ潰して来て、やっと異音の原因が分かりました。

それは、『リヤ ロワアーム』から・・・ブッシュだけの交換で行けるかも知れないと

思いましたが、アームその物・・・つまりアッセンブリーでの交換になるというお話し。

その部分だけの交換だけでも、片方15万円・・・

工賃入れて、両方で30万程になると・・・。

そろそろ、限界かなぁ・・・?

そう想えるようになって来ました。

まぁ、もちろんその異音に関しては、気にならない人の方が多いんですがね。

走るには、何ら問題は無いという事で、そのまま現在も乗っていますが・・・

『プロペラシャフト』『センターベアリング』『デフ マウント』を交換した事で、

弱っている、劣化している部分が抑え切れない副作用として、

高速走行時の車体振動が出てしまい、『影武者』は【一般道専用車】になってしまいました。

なので、高速を使って出張する場合には、『クリスティーン』に道具類を積み替えて

出掛けるようになっています・・・。

経理的に許されるなら、直してしまおう・・・となりますが、

今回ばかりは、そうは行きません。

そこで、新しいお仕事車を探している訳です。

先日、埼玉の方へお仕事候補車を見に出掛けて来ました。

結構、キレイでイイ車でした。

なかなか見れない極上車でしたよ・・・。

今でも、その車はネットに掲載されています。

3リッターエンジン車だったら、即決だったかも知れませんが、

2.5リッターエンジン車だったので、ちょっと残念でした。

あと、もう1台の候補車は名古屋に1台・・・

新車なら別にそこまで行かなくても良いんですが、中古車ですから現認するとしたら、

現地に行かなければなりません。

まぁ、時間を作って行って来ますかね・・・その時は『クリスティーン』で行きますけど。

この4年近く、ずっと修理してばかりの時間が多かったです・・・ウチの『影武者』

そのお陰もあってなのか・・・長くY31を診て来た整備士さんは、

『他のY31なんてガタガタですからねぇ~、怖くて乗れたもんじゃ無いですけど、

20年落でこの31が、ほぼ新車に近い状態になっているのが信じられません。』と

言ってくれます。

そう言われると、私もそんな気がします・・・。

恐らく、中古車販売店に並ぶと120万位の値段が付くハズです・・・。

だって、ここまで整備してキレイになっている個体はありませんから。

そうなると悔しい気もしますし・・・自分の中では、充分遣り切った感もあります。

どうせ手放すなら、ちゃんとSY31の価値を分かっている方に、

大切に乗ってもらいたい気もします。

気持ちは複雑です・・・。

そんな中、気持ちを紛らわすのに購入した『けたくま』のフィギュア・・・。

いろいろ考え事が多い中でも、それを忘れられる・・・(^^)

かわいい『くまちゃん』

1人じゃ、かわいそうなので・・・あと3人追加しました。

運が良かった・・・ちゃんと、カップルになりました・・・(*^^*)

「良かったねぇ、くまちゃん達・・・。」

なんか、コレを見ていて・・・余計、自分が取り残されてしまった気が・・・(涙)

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする