やっぱり、静かなのが一番です・・・。

こんばんは。

今回の『覚書き』は、7月8日 (水) ~ 20日 (月) までのお話しです。

勢いに乗って、ドンドン書いちゃいます・・・。

ウチの『ハイブリッド ロイヤル』は、【レギュラー ガソリン】が指定になっています。

運転していても、どうしても使いたい領域が使えない部分があって、

コレは勿体ない・・・と思う事が多く、今回の給油は【ハイオク ガソリン】を入れました。

数年前、現役だった『影武者』の時もそうでした【レギュラー ガソリン】指定でしたが・・・

エンジン内部の清浄したいというのがありまして、【ハイオク ガソリン】を入れていました。

やはり、エンジンの出力が上がるんですよ・・・。

表現の方法としては、『エンジン自体が持っている元々の性能が出た』というのが正しい表現

なんだと思います。

その事をブログに書き、暫く経ってから【YOU TUBE】で、

実験・解説動画が数多くアップされる事が多くなりました・・・。

他がどう言おうが、私は自分の経験値を大事にするので、今回『ハイブリッド ロイヤル』にも

【ハイオク ガソリン】を給油してあげます・・・。

さて、運転フィーリングがどう変わるか楽しみです・・・。(^^)

【トリップメーターA】で、いつも満タンからの走行距離を測っています。

テストで【ECOモード】で走ってみます・・・。

【ノーマルモード】でも【ECOモード】でも、20km/L台から落ちる事は絶対ない。

今夜は、満タンから82.6kmを走りましたが、悪い数値じゃないですね。

アクセルを踏み込む事も無い運転なので、当たり前と言えば当たり前・・・。

そして、翌日の夜・・・

また、気持ちがイイ深夜のドライブに出掛けます・・・。

さて、今夜は交通量もかなり少ない・・・

ちょっと本気出して、何処までイイ数値が出るか試してみましょう・・・。

いやはや、ここまで出るか・・・(^^)

「スゲぇ~な、オイ!」

今の『プリウス』も、コレくらいは出るんだろうな・・・まったく、笑いが止まらん (^^)

時間的にも、大型トラックが多く走る時間になってしまい、みるみる落ちた・・・。

良いのを見ちゃうと・・・こんな燃費じゃ、満足出来ない・・・。

とりあえず、無事に帰庫しました。

楽しいドライブでした・・・(*^^*)

満タンからトータルで、218.1kmを走りましたが・・・

まだ、ガソリン・・・いっぱい!!

『クラウン ハイブリッド ロイヤル』買って良かった!!

ちなみに、高速道路は走っていませんからね。 全部・・・下道。

7月11日 (土) のお話しです・・・。

さて、今夜のドライブは・・・

何処に行きましょうかねぇ・・・(^^)

やっぱり、深夜の洗車にしました・・・(^^)

よく走ってくれますから、とっても有り難いですよ・・・。

ホントは・・・早くコーティング施工して、ラクしたいんですが・・・そうは行きません。

もっと、涼しくなってからにしないと、私の身体が持ちません・・・。

ヤルとなったら、結構キズが多いので、磨きに時間が掛かります・・・。

都心の日比谷から帰って来ても、消費ガソリン1ℓ位です。

ちなみに『レイちゃん』の時は、2.5ℓ位でしたね。

もう、ガソリン垂れ流してる場合じゃないね・・・(^^;)

翌朝・・・12日 (日) のお話し・・・。

くま 「早くお出掛けしようよ!!」

『くま乗務員』も身支度を整えて、乗務します・・・。

ちょっと、お客様のお宅へ・・・冷えが悪くなってしまった冷蔵庫の点検に行きます。

4気筒エンジンですが、今は『直6・V6エンジン車』並みに静かで、振動が少ない・・・

7年落ちでも、『与力チューニング』で蘇ります。

クルマは、年数経っても手を入れてあげれば、何とか元気になってくれます・・・。

お客様の所へお伺いし、冷蔵庫を調べてみましたが・・・

結果、17年9か月経過の冷蔵庫・・・当然、補修部品もあるわけも無く、

買い替えになりました・・・。

これから帰って、新しい冷蔵庫お見積りを作成して、各社メーカー在庫を調べます。

新型コロナの影響で、物流が間に合わないかも知れないというお話しもあり、

時間が掛かるとの事・・・。

あと、1週間位・・・頑張ってくれると助かるんだけどなぁ・・・(ーー;)

さて、今度は・・・『エコキュート』設置工事のお話しがあり、別のお客様の所へ・・・

この『ハイブリッド ロイヤル』が来てから、お仕事が増えた・・・。

ゆっくり、お食事しているヒマが無いから・・・

スープで、空腹を誤魔化す・・・。

全ての商談を終え、ひと息入れて・・・。

頑張って走ってくれた『ハイブリッド ロイヤル』に、『ファイト1発!!』

PEA(ポリエーテルアミン)100%の元気ドリンク剤を入れてあげましょう・・・。

コレは・・・効きます。

結構、走ったでしょ・・・?

また、【ハイオク ガソリン】を満タンにしてあげましたので・・・

それじゃ、『ファイト1発!!』注入してあげましょう (^^)v

満タンを示す『燃料計』の針が振り切る姿を見ると、とっても幸せを感じます(*^^*)

もう暫く・・・【ECOモード】で走ってみます。

【ECOモード】を使っての感想は、発進時の加速が緩やかになりますが、

目標速度までに時間が掛かり、達するまでにアクセルを踏んでいる時間が長くなるので、

逆に燃料を食う感じです・・・エアコンの運転制御してくれるのは利点ですがね\(^^;)

やはり、【ノーマルモード】で走っているのが、イイと思います・・・。

もし、他に走っているクルマが少なく、高速道路などをゆったり走れるのであれば、

巡航中【ECOモード】に切り替えて、走れば上手な使い方になるでしょう・・・。

【レギュラー ガソリン】を入れていた時は、

この辺りの領域じゃないと、パワーが出ませんでした・・・。

というよりは・・・黄色い線の領域【ECO走行領域】を使いたくても、

失速してしまう、または空転している様な感じで、パワーの伝達が抜けてしまい、

伝達させようとすると、どうしても【POWER】に近い白線の領域に入ってしまう現象が

出ていました・・・。

私が運転するには、ここまで回わす必要が無いんけど、そこまで回さないと必要なパワーが

出なかったんです・・・

しかし、【レギュラー ガソリン】から、【ハイオク ガソリン】に変えた事で、

この一番使いたかった黄色い線の領域【ECO走行領域】を積極的に使えるように

なりました・・・。(^^)v

そんなにエンジンの回転を上げる事も無く、必要なパワーを引き出せるようになったので、

運転していても、一切ストレスを感じなくなりました・・・。

きっと、この状態が『エンジンの本来持っている性能が出た』という事なんですね。

【レギュラー ガソリン】と【ハイオク ガソリン】の価格差はリッター当たり11円の

違いですが、そんなのは燃費で充分過ぎる程に取り返せますから、大した損じゃありません。

目論見は間違いなかったです・・・(^^)v

『与力チューニング』が終わるまでは、この状態で運用して行こうと思います。

7月16日 (木) のお話し・・・。

今日は、元々『ハイブリッド ロイヤル』が履いていた『エナセーブ』から

『アドバンdb(デシベル)』に履かせ替えます・・・。

『エナセーブ』はロードノイズが大きく、操舵感も無く、乗り心地も悪かったです・・・。

乗っていた感じとして、どうも『ハイブリッド ロイヤル』も嫌がっていたようです。

モーター走行時は、余計静かになりますから、アタマの芯にロードノイズが響くんですよ。

運転していて、それが一番辛かったです (TT)

『REGNO(レグノ)』も、良いタイヤですから、それを履かせるか考えていましたが、

どうも・・・ウチのイメージに合わない・・・。

ウチの『ハイブリッド ロイヤル』には、ピッタリ来なかったんです。

廃車状態・・・(笑)

前のオーナーさんが履かせた『エナセーブ』は、まだ9分山残っていましたから、

勿体ない・・・気もしましたが、自分の身体ストレスになってしまうのはイヤですからね。

思い切って、タイヤ交換する事にしました。

ウフフ・・・楽しみです・・・(^^)

きっと、『ハイブリッド ロイヤル』も喜んでくれるでしょう・・・。

ホイールの裏側も洗って下さいました・・・。

はい、『アドバンdb(デシベル)』に履かせ替えて帰って来ました。

やっぱり、コレですよ・・・静かでイイねぇ\(^^)/

大変、満足していますよ  (^^)v

『くま乗務員』も、ウキウキです・・・(^^)

やっぱり、静かなのが一番です・・・。

静かになったのが嬉しくて・・・たくさん、走っちゃった  (*^^*)

たしか・・・エコを売りにしたタイヤじゃないのに、エコタイヤの『エナセーブ』よりも、

燃費が良いぞ・・・どうなってんだぁ? ( ^_^)

全体的に、落ち着いて来ました・・・というよりは、ウチの子になって来たんですね。

あとは、『エンジン・オイル』を交換する時に『無交換式オイルフィルターPECS』を

装着してあげれば・・・整備編は、ほぼ完成します・・・。

納車されるまでに、全て整備を終えて来てくれていれば、即戦力になったんですが・・・

その間は、『クリスティーン』が頑張ってくれました。

もうすぐ、整備は落ち着きますから、ひと安心・・・といったところです。

7月20日 (月) の夜・・・。

この日の夜・・・『クルマの大衆浴場』へ出掛けました。

「いろいろ、お疲れさま・・・」の意味もあって、洗車してあげました。

タイヤを交換した時に『タイヤ・ワックス』を塗ります・・・と言われましたが、

自分で『タイヤ・コーティング』を掛けてあげたいから・・・という事で、

スッピンのまま帰って来ましたので、『タイヤ・コーティング』を施工しました。

やっぱり、引き締まりますね・・・。

白いところは『白く』、黒いところは『黒く』 コレは【キレイの鉄則】です。

くま 「かなりイイ感じになった・・・って、双子ちゃん喜んでるよぉ~」

与力 「クラウンに長く乗って来ているからね・・・ちゃんとツボは心得てるよ(笑)」

あとは、外装をキレイにしてあげるだけ・・・

もう少し、待っててね・・・。\(^^;)ゞ

今までに、誰も見た事が無いくらいの姿にしてあげるから・・・。

【走る・曲がる・止まる】においては、自分が安心出来るレベルになりました。

やっぱり、『アドバンdb(デシベル)』入れて良かった・・・(*^^*)

『ハイブリッド ロイヤル』も、喜んでくれています。

『くま乗務員』の【カップホルダー勤務】も、板に付いて来ました(笑)

くま 「ねぇもう、お写真はいいから、早く出掛けようよぉ~!」

くま 「また、いっぱい走ろうぜぇ~!!」

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする