私自身も、精神的に疲れました・・・。

こんばんは。

また、なかなか落ち着いた時間が取れず、間が空いてしまっての『覚書きブログ』です。

お仕事車『レイちゃん』が、購入時から出ていた【駆動系異音修理】の為に居なかった間、

一生懸命『クリスティーン』が頑張ってくれていました。

かなり、走行距離が伸びてしまいました・・・。

やっと、お仕事車の『レイちゃん』が帰って来ました・・・。

1月30日 (木) から修理に出て行って、3月12 (木) の夜に帰って来ました・・・。

随分、長い間出ていましたね・・・(ーー;)

コレじゃ『影武者』を退役させなくても良かったんじゃないか? と思ってしまう程です。

休車時間は長かったですが、それなりに走っています。

購入時24,500kmでしたから、もう8,100kmを走っています。

1ヶ月半程、休車でしたから・・・もし、そのまま使っていれば12,000kmは

走っていた事でしょう・・・。

結構な部位を新品部品に交換されています・・・。

『4輪ベアリング』、『ドライブシャフト』、『デフ本体』、『プロペラ・シャフト』、

『センターベアリング』、『ショックアブソーバー4本』を交換しています・・・。

そう・・・『エンジン』、『トランスミッション』以外は新品になっています。

だから、トランスミッション以下の駆動系は、新車状態になっているという訳ですが・・・。

結果として、何処が異音の発生源だったのかは、不明なまま・・・。

いくら、保証があるから・・・と言っても、悪くない部分を弄る必要は無いと考えます。

結果的に、コストが掛かる修理方法で進められてしまったんですね。

まして、代車も出なかったので、私自身お客が大損したという結果に。

ウチの場合は、今までの経験から、こういう不測の事態にも対応出来るようにする為、

『クリスティーン』が在籍しているのです・・・。

でも次回、本当に保証を使って直さなければならない箇所の高額修理が発生してしまった

場合においては、あと残りの保証額がいくらかにも依りますが、実費になります・・・。

私が最初から指摘していた『センターベアリング』、『デフ本体』を交換しておけば、

それ以外を触る事は無かったですからね・・・。

これは、今回の修理に出す前に『レイちゃん』をトヨタ店で点検してもらっていました。

その時に、『ベアリング』『ドライブ・シャフト』に異常は無いと診て戴いていたんですよ。

これを踏まえて考えると、日産の整備士の判断能力・技術力を疑わざるを得ないと・・・。

私自身も、精神的に疲れました・・・。

結果的に、旧いクルマでも、新しいクルマでも、今の整備士の技術力では直せない。

『部品交換屋さん』になっているという現実がしっかり見えました。

もう、職人じゃないんですね・・・正直な気持ち、とっても残念です。

しかしながら、そう落ち込んでもいられません・・・

と言いますのも、『レイちゃん』の代わりに【お仕事バトン】を受け持っていた

『クリスティーン』も、具合が悪い中を頑張ってくれていたのです・・・。

『トランスミッション』、『コンバータ』を交換して、ひと段落・・・と思いきや、

距離を重ねる毎に、エラーが出てしまうという状態が続いていました。

今回の不具合を総合的に鑑みて、『メイン・コンピューターユニット』を交換し、

全てをリセットする事になっていました・・・。

その作業は『レイちゃん』が帰って来てからにしましょう・・・という

トヨタディーラーさんの計らいで、早い時期を設定して戴きました。

『レイちゃん』が帰って来てから2日後、今度は『クリスティーン』が入院です。

担当のフロントマンさんが「コチラで、ちょっとお待ち戴けますか?」と、

ご案内下さいました。

くま 「今日は、何にする?」

与力 「いつもの。」

くま 「じゃ、自分で注文して。」

与力 「あれ? それは、くまちゃんのお仕事じゃ無いの?」

くま 「ぼくの仕事は、飲むんだよ。」

温かい『ミルクティー』を戴きました・・・相変わらずです(笑)

くま 「フロントマンさん、忙しそうだね・・・」

与力 「そうね・・・時間が掛かりそうね。」

くま 「じゃ、ゆっくり戴こう。」

約1時間近く経ちました・・・。

結構、忙しかったようで・・・対応してくれるまでに、時間が掛かりました・・・。

『くま乗務員』が、またメニューを見始めましたよ(笑)

与力 「くまちゃん・・・喫茶店じゃ無いんだよ。」

くま 「・・・良いんだよ。何十万もする作業してもらうんだから。」

与力 「しっかりしてるね・・・くまちゃん。頼もしいよ・・・。」

くま 「注文お願いしますぅ~!」

くま 「はい、今度はホット・コーヒーね。」

くま 「お姉さん、ミルク2個くれたよ・・・。」

与力 「ミルクたっぷりが好きって、知ってんだよ。」

くま 「顔が怖いから、少し柔らかくなってって意味だよ・・・きっと。」

与力 「なんだ」

「結構、走られましたね・・・」

そう言われてしまう程、走りました(笑)

『レイちゃん』が帰って来てくれているので、『クリスティーン』を置いて、

ウチまで送って戴きました(^^)

そして、翌日・・・

今日は、午後からお仕事なので、朝からお清め『洗車・ヒーリング』に行きます。

修理期間に、結構汚くなっていた様で・・・

このままじゃ返せない・・・と、洗ってくれた様ですが、所々・・・

やはり、自分の手で洗うからこそ、完成するのです・・・。

さて、丁寧に洗ってあげましょう・・・。

しばらく『レイちゃん』に乗れなかった『くま乗務員』ですが、いつもの定位置で嬉しそう。

くま 「レイちゃん、直って良かったねぇ・・・どうする? バイバイするの・・・?」

与力 「そうね、もう連絡してあるから、査定に来てくれる予定になっているよ。」

くま 「次は、何にするの?」

与力 「ナイショ・・・。」

まぁ、こういう結果になると想っていたので、新年1発目で【磨き・コーティング施工】を

しておいたんです・・・。

次に乗る人の事も考えて、クルマを大事にしています・・・。

自分の所でいろいろあったとしても・・・

次のオーナーさんの所に行って、大事に使って欲しいですからね・・・。

たしかに、最初から躓く事が無ければ、ウチに居られたんでしょうけどね。

納車される前、販売店から預かった書類関係が間違えていた時点から躓いていましたから、

個人的な心象からすると、ダメでしたね・・・。

まして、異音が出ている事を整備工場が真面に受けてくれなかった事も重なりました・・・。

私は異音解明・相談を聞き入れてもらえないところで、とてもイライラしていましたが、

思い当たる所、片っ端から部品を交換して工場は儲けている・・・という縮図もあります。

サウンドスコープを用いて『診断する』という事も無くねぇ・・・。

もう、私自身も8ヶ月間、葛藤しながらガマンして来たから・・・イイでしょう?

しかも、『レイちゃん』を新車状態にまでしてあげた訳ですからね・・・。

もちろん、潤沢にコストを掛けて【修理・メンテナンス】をして来たので、

『レイちゃん』は、とっても元気になっています!

ユーリ先生が言っていた「春、3月にはこの問題は解決しますよ。」という霊視通りで、

先が見えなかった訳ではありませんでした。

『レイちゃん』の中に居る人は「自分の最期まで、与力と一緒に居たい。」と

言っています・・・そう、自分が最期まで居る為には、何処かのタイミングでリフレッシュ

しなければならなかった訳で、最初のウチに7年分のヤレをキレイに直したから、

この先は、もう大丈夫という腹積もりだった様です。

コチラとしては、ストレス無い【即戦力】を求めていたので、歯車が噛み合わないのは、

当然の事です・・・

それに重なって、【新型コロナウィルス】ですから、自動車業界の動きも悪くなります。

今現在よりも、もっと売り買いも鈍くなるでしょう・・・

このまま、『レイちゃん』が居座る事もあるでしょうが・・・

正直、私の気持ちとしては冷め切っています・・・既に出鼻くじかれていますから。

時間が経って・・・今だから、こうして『総括』出来る事なんですがね・・・

愚痴になってしまった今回の『覚書きブログ』ですが、

『想う』気持ちがあるからこそ、愚痴も出ます。

『想う』事が無ければ、「よし、帰って来たか、乗り倒してやれ~!」くらいで済みます。

きっと、バンパー・ボディーを擦っても、ぶつけても、深くは想わないでしょう。

別に次のに乗り替えれば良い・・・と想うでしょうから。

ちなみにヒント・・・新しいクルマでも直せないないなら、旧いクルマでも・・・

さてさて、どうなるでしょう・・・

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする