私のお仕事は、ここまで・・・。

こんにちは。

9月に入っても、暑さはまだまだ続くでしょうが、

そろそろ、ゴールが見えて来たような気がして、少しホッとしています(^^;)

『Y51 フーガ さん』を作業した翌々日の21日 (土)・・・

今日は、9月半ばから始まるリフォーム工事のご契約と打ち合わせでお出掛けです・・・。

どうも、ウチに『ハイブリッド ロイヤル』が来てくれてから、

少し運気が上向きになった気がします・・・。

今日も『くま乗務員』が一緒です・・・。

これから出掛けます・・・

現場へは、首都高速を使って向かいます。

現場に到着してこの燃費。

今は走行中に、走行モード【パワー】【ノーマル】【ECO】3モードを使い分けて走行。

昼間に、首都高速・都内の道を走って、ここまで出れば悪くないですね・・・。

『くま乗務員』も楽しんでくれています・・・(^^)

今度は、現場からウチへ帰って来ての数値。

土曜日の午後になると、人出が多くなる事もあり、道が混むので下がってしまいますね。

8月22日 (日) の朝・・・。

過日『日産ステージ足立鹿浜店』の店長様から、緊急で作業依頼のご連絡を戴きましたので、

『日産自動車販売(株) 日産ステージ足立鹿浜店』様へ来ました・・・。

今日の患者さん・・・(笑)

思わず・・・「えぇ~!!」と驚いてしまいましたが、

もう17年落ちの『V35スカイライン クーペ さん』

まだ、10年位しか経っていないと思っていたら、17年も・・・(ーー;)

時が経つのが早いですね・・・

個人でお仕事していると、時間は関係無いので時が経つのを忘れてしまうみたい。

いや恐らく、経年車の作業が多く、仕上がりを新車当時以上にしてしまうが故に、

そうなるんだろうと思います・・・\(^^;)ゞ

さて、作業開始です・・・(^^)

もう全体的に、ツヤがありません。

屋外駐車だったようで、状態としては良いとは言えません・・・。

磨くだけでも、作業時間を2日程戴きたい・・・と、申し上げたいところですが、

そうは行きませんで・・・。

「この酷い状態から、展示レベルに脱却出来れば・・・。」というお話しでしたので、

今日1日で頑張る事になりました。

なので、今回のお仕事は『エンジン洗い・ドアヒンジ周り・ルームクリーニング等』は、

販売店専属のクリーニング屋さんに、お任せします・・・m(_)m

今日も、注意しながら気合い入れて頑張らないと・・・熱中症が悪化しちゃいますが(TT)

一生懸命看病してくれている『くま乗務員』の為にも頑張ります!!

結構、ボディーは酸化してガサガサ・・・

機嫌良く、戻ってくれんのかしら・・・いやいや、戻さなきゃ(^^;)

まず、全くツヤの無いトランク上面を試し磨きしてから、

【運転席側リヤクウォーターパネル】を磨きます。

ちなみに、磨き前のお写真・・・

↓こちらは、磨いた後・・・

展示レベルではなく、納車前レベルにしておいた。

もちろん、コーティングは掛かっていませんからね。\(^^;)

お次は・・・ルーフ面ですが【ボンネット・フード】同様に、クリヤ塗膜がザラザラです。

ピンボケしているように見えますが・・・ピンボケではありません。

頑張って・・・磨きます。

しかしながら・・・とっても、暑いです・・・orz

キレイに戻ってくれました・・・(^^)v

運転席側から見た【ルーフ面】

運転席側の後方から見た【ルーフ面】です。

建物の天井面が、しっかり写り込むまでに回復してくれました。

さて、こちらは【ボンネット・フード】です。

ピンボケではないんですが・・・ボケボケです。

撮る角度を変えてみて・・・あんまり変わらないね・・・。

【ボンネット・フード】が、キレイになっていないとイヤだ! という方は多いですね。

助手席側から磨いて・・・真ん中半分まで。

少しずつ、若返って来ましたかねぇ・・・(^^)

しっかり、キレイになりました・・・。

もう展示レベルじゃないよ・・・(笑)

【ボンネット・フード】の前方から、磨き前の状態を1枚。

同じ所から、磨き後に1枚・・・。

この季節の屋外作業は危険なんです・・・ホントは。

元々、この暑さでボディーに熱が入っていますからね・・・

必要以上に熱が掛かると、コンパウンドが焼き付いて磨けませんし、

最悪の場合は、塗装を剥がしてしまう事もあるので、DIYでやるのはオススメしません。

特に、経年車の場合は・・・もちろん新車でもですよ。当然ですが・・・\(^^;)

私自身、YouTubeでチャンネルを持っています。

周りの方には、磨きの動画を撮ってアップして欲しい・・・と言われますが、

作業動画を上げないのは、別に何かを見られて困るという訳ではありません。

私がやっている作業をご覧になって、「コレなら自分でも出来る」と、ご自身が作業をされて

回転工具が原因で、大ケガをされても困るからです。

20年前に居た職場で、シングルポリッシャーでの磨き作業中に、

Aピラー付近を磨いている最中に、ポリッシャーのバフ面がドアバイザーと接触し、

回転しながらポリッシャー本体が腕を駆け上がり、作業者の顔面を直撃し、

顔面から湧き出るように出血し、救急車騒ぎになった事があったからです。

回転工具での事故は、本当に一瞬も無い位の速さでの出来事です。

少なくとも、私が原因として誰かに痛い思いをして欲しくないという気持ちがあって、

動画をアップしていません。

どうしても、自分で磨きたい!という場合は、ボディー面に鉄粉等の不純物が無く、

磨くボディー面が充分冷えていて、磨く為のバフ面もキレイになっている事を

しっかり確認して作業なさって下さい。

一番安全なのは、指導者のお手本があって、傍で見ていてくれる状態で作業される事が

望ましいですね・・・時間が合えば、私が技術指導しても構いません。

トランク上面もキレイになりました・・・。

テールレンズも、日焼けして白ボケしていましたが、

美味しそうな『イチゴ・ゼリー』のように仕上がりました。

左右の【ヘッドライト・レンズ】ですが、表面が焼けて、くすんでいましたが、

キレイに復活してくれました・・・。

私のお仕事は、ここまで・・・

あとは、販売店専属のクリーニング屋さんが、

【エンジン洗い・ドアヒンジ周り・ルームクリーニング】に入られた後、展示されます。

もっと価格を上げても良いくらい、キレイになりました・・・。

夜8時近く・・・無事に帰って来ました。

やっぱり、暑さには敵いませんでした。

まぁ、本調子じゃない状態で現場に入りましたからね・・・\(^^;)

仕方ありません・・・。

『くま乗務員』には、申し訳無いんですが・・・もう暫く看病してもらいます。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする