その為に、人生の時間をたっぷり使いたい・・・。

こんばんは。

今回の『覚書きブログ』は、「親の敵かぁ~」って程に、たっぷり長編です。

お休みで時間に余裕がある方や、客待ち待機中のドライバー様にオススメですよ・・・(笑)

それでは、始めましょう・・・\(^^)/

昨年の12月から、『屋根・外壁塗装工事』の現場が多くなりました・・・。

もちろん、クルマのコーティング施工作業もやっていますがね・・・\(^^;)

個人事業で立ち上げて10年が過ぎました。

どんなお仕事も、一切断る事無く、ウチに来るお話しは全て請けて来まして、

今ではオールマイティーに動けるようになりました。

今回の現場では、世界初の手法で『屋根・外壁塗装工事』を施工する予定です。

4月7日 (水) から、足場を組む工事に入って・・・

翌、4月8日 (木) この日は屋根・外壁・外回りの洗浄作業です。

最初が肝心ですから、時間を掛けて丁寧に洗浄しておきます。

ここまでは、他社の作業と同じですがね・・・(^^;)

朝8時30分~洗浄作業に入って、終了したのは14時ちょっと過ぎ。

結構長く洗浄作業に入っていました。

今日の洗浄作業はここまで・・・。

さて、ここから先が世界初の工法になります。

4月9日 (金) ・・・今日も塗装工事の現場に行きます。

じつは・・・もう2年近くになりますが、

ある方のご紹介で、面白いモノを発明された方をご紹介戴きました・・・

私がやっている『コーティング施工』のお仕事が切っ掛けでもあるんですが・・・

そのお陰で、今ではクルマの事はもちろんの事、私自身の身体や、住宅リフォーム関連にも

無くてはならないアイテムに出会いました・・・。

それがコレ↓ 空間改質アイテムの『マスライト』です。

お写真の『マスライト』は、ケースが耐熱のカーボン製で『ハイブリッド ロイヤル』の

デフロスター吹き出し口の上に置いてあります。

利点は2つ・・・エアコン使用時、車内を循環する風は空気粘度が低いので、

非常に心地良い空間を実現出来ます。

また、外のフロント・ガラス面に別の空気層を作り出してくれる事で、高速道路を走っても、

虫が付きませんし、今まで以上にホコリ等でフロント・ガラスが汚れません。

基本的な使い方は、畑の土に埋めて土壌改質に使うモノなんですが、

人間の生活環境に合わせて改良したモノです。

空気粘度を下げるので呼吸が楽になります。

効果はそれだけでは無く、人体に使うと心拍数が下がり、血圧を下げてくれます。

通常よりも、空気中の酸素・窒素の分子がより細かくなり、血液に効率良く酸素等を含ませ、

脳に送りますから脳の疲れがありません・・・イライラする事も無くなり、

アタマがスーッと冴えます。

もちろん、ウチの中にも置いてあるので、宅内も高原に居るような空気感です。

また、有り難い事に・・・『マスライト』がある空間では、空気中の界面活性能力が

上がるので、飛沫感染・空気感染が心配されるウィルス不活化にも効果があるとの事。

ウチの『ハイブリッド ロイヤル』や『セドリックちゃん』には、

『マスライト』が標準装備になっています。

本当はこんなに本数は要りませんがね・・・\(^^;)

お陰様で、イライラする事も無く、高原に居るような清々しい空気感の中で、

ドライブを楽しんでいます・・・(^^)v

フロント・グリルの内側にも、仕掛けてあります・・・(笑)

空気粘度を下げる事で、エンジンに吸気させやすくし、走行中の空気抵抗を軽減。

コレは副産物ですが、『ハイブリッド ロイヤル』が居る所、走った所の空気粘度を下げて、

街を歩いている歩行者等の呼吸を楽にする効果も・・・(笑)

くま 「コレは、ぼくのマスライトだよ。」

この『マスライト』は、飲み物・食べ物の味をも変えてしまう驚きの機能付き(笑)

コンビニのおにぎりを1日置いておけば、ご飯が固くなりパラパラになってしまいますが、

『マスライト』を近づけて置くと、ご飯がふっくら・・・元に戻ります。

まぁ、こういった作用が、人間の身体に作用している訳です。

今回は、家の『屋根・外壁塗装工事』に採用するのは初めてです・・・

これだけの効果があるなら、悪いハズがありません・・・。

この日の作業は、塗らない部分の養生作業です・・・やはり、丸1日は掛かりますね。

今回施工のミソである『マスライト』は、足場の四隅に設置します・・・

これだけでも、効果は充分なんです・・・

設置した瞬間から、この現場に流れる空気は全く違うのでね。

しかし、念には念を入れて。

足場だけではなく、塗料にも作用させます。

その他、刷毛やローラー、小分けバケツにも『マスライト』を付けて、

作業にあたってもらいます・・・。

早速、塗料をかき混ぜた時に粘度が下がって、とても滑らかになっていました。

この状態であれば、塗りに係る作業での疲労度もかなり変わって来るでしょう。

急ぐ旅ではありませんから、ゆっくり丁寧に作業しますよ・・・

夜になって・・・

今回作業させて戴いてるお客様のクルマを、ウチで預かる事になりましたので、

『ハイブリッド ロイヤル』は、【コインパーキング】で寝泊まりしています・・・。

今夜は『ハイブリッド ロイヤル』と『セドリックちゃん』を入れ替えて、

夜のドライブ・・・。

ココは、『ハイブリッド ロイヤル』が給油に来ている【ガソリン スタンド】ですが・・・

『セドリックちゃん』のタイヤ空気圧点検で寄りました。

今度また、『ハイブリッド ロイヤル』で来るからね・・・(^^;)ゞ

ちょっと、待っててねぇ~ (^^)/

現代のクルマには無い、機械らしさ・クルマらしさに笑顔が出ます・・・。

人間が操ってこそ、クルマを楽しむ・楽しめるんじゃないかなぁ・・・と想う。

帰庫して・・・駐車場で『ハイブリッド ロイヤル』と『セドリックちゃん』を入れ替えます。

今回は燃費悪いねぇ・・・都心ばかり走っていたから仕方ないか・・・。

それでも、給油後平均で16.5km/L だから、良い方なのかな・・・?

ガソリンも減っていたので、やっぱり給油して来ました・・・。

田舎道ばかりを走っていたら、平均燃費35km/L位は平気で走るでしょうね。

4月12日 (月) 午後・・・

今日は、注文しておいた『マスライト ヘアブラシ』を取りに行きます・・・。

いろんな派生品が、今後たくさん出て来るでしょう・・・

『マスライト』は、きっと22世紀には当たり前の商品です。

今日も、よく走ってくれました・・・。

お疲れさま・・・ゆっくり休んでね (^^)

13日 (火)、14日 (水) は、雨天の為に『屋根・外壁塗装工事』現場は休工日です。

その間に、クルマの『グラス・コーティング施工作業』に出掛けました・・・。

このお話しは、後日お話し出来れば『覚書きブログ』として書こうかと思います。

4月15日 (木) ・・・今日は晴れてくれたので『屋根・外壁塗装工事』の現場です。

コレは、下塗りを終えた外壁面です・・・

『マスライト』の作用で、現場の空気が清々しく、とてもキレイです。

塗料にあっては、通常はドロッとした塗料ですが、『マスライト』を付けた事で、

サラッとした塗料に瞬時に変わり、塗料の伸びが良くて塗りやすくなっています。

職人さん達も、普段作業している現場での疲れ方とは違うそうです。

それに加え、シンナー臭が無いので、労働衛生上は元より、近隣にもご迷惑が掛かりません。

今後、私が手掛ける塗装工事現場において『マスライト工法』は欠かせないと思います。

コチラは、中塗りをした後の状態です・・・

今回、外壁は【無機塗料】を使って施工します。

ボテボテした仕上がりでは無く、均一なスッキリとした仕上がりになっています。

完成した姿が、とっても楽しみです(*^^*)

「さて、ひと息ついて・・・」なんて言ってられません (^^;)

以前から、興味があった商品をテスト施工する事にしました・・・。

雨の中を一生懸命走ってくれた『ハイブリッド ロイヤル』を【洗車・ヒーリング】して。

テスト施工しました・・・それは『タイヤ塗装』です。

いつも私が施工しているのは『タイヤ・コーティング』で、

『タイヤ・ワックス』ではありません。

どう違うか・・・コーティングは、その名の通り2、3ヶ月と長期保護してくれますが、

ワックスは、水性なら2,3日程、油性なら10日 ~ 2週間程しか持ちません。

コストは掛かっても、良いモノを納めたい私は、利益・手間暇を度外視しています。

そこで気になっていて、テストしたかったのは『タイヤ塗装』という訳です。

メーカー曰く、半年間持続してくれるというお話しなので、『ハイブリッド ロイヤル』を

実験台にして施工してみました・・・。

確かに、『塗装』ですからね・・・手間と時間は掛かります。

しかし、そこは自分が慣れてしまえば問題はありません。

施工して帰宅しました・・・。

施工時間は、塗り始めから乾燥して走れるまでに3時間掛かりました・・・

いつも施工している『タイヤ・コーティング』は4本施工して15分程。

普通の職人なら、敬遠されてしまうでしょう。

だとしても、長い目で見た時の効果が高いなら、私はヤル!!

『ハイブリッド ロイヤル』での結果が良好であれば、本採用します。

従来の『タイヤ・コーティング』も、引き続き採用しますが、お客様の選択制にしようかと。

どちらか好きな方を選んで戴こうと・・・(^^)

やっぱり、お客さんの驚く顔・喜んでくれる顔を見たいもん・・・。

その為に、人生の時間と命をたっぷり使いたい・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする