ごく稀ではありますが、自分が気に入らない時は・・・。

こんばんは。

いよいよ、ゴールデンウィークに突入しましたね。

今年のゴールデンウィーク、今のところお仕事の予定も入っておりませんで、

溜め込んでいたお話しを、一気に大放出して行きます・・・\(^^;)

毎度、この拙い【覚書きブログ】に足跡を残して下さる27名の皆様、

本当に、ありがとうございます・・・m(_)m

まだ、4月にも入っていませんで、申し訳無いです・・・\(^^;)

今回は、3月23日 (水) ~ のお話しです。(^^)/

朝6時ちょっと前・・・

今日も、お仕事に出掛けます・・・。

『くま乗務員』も、準備万端みたいです・・・(^^)

エンジンも暖機して、水温も上がりました。

さぁ、出発しましょうかねぇ・・・(^^)

お仕事前の、楽しいドライブ・・・(*^^*)

相変わらず、燃費は20km/L台をキープしております。

9年落ちの『クラウン ハイブリッド』ですが、頑張ってくれています(^^)

満タンから200km走行しても、ガソリンの減り具合はこんな感じです・・・。

優秀優秀・・・(笑)

無事に現場到着しました・・・早く着き過ぎるんですが、心の余裕を重視しているので

突発的なスクランブルが発生しても、落ち着いて対応出来ます。

そのお陰もあってか、「ちょっと、コレは出来ません・・・。」という言葉を口にした事は

今までありません・・・「おいちゃんに、任しときぃ~」(^^)

朝7時45分・・・作業開始です。

今回の患者さん・・・2年程前に『PRO-2』を施工した『ノート ニスモ』さんです。

最初の【洗車・鉄粉除去作業】から始めています・・・

結構な鉄粉の量でしたから、念には念を入れて2回繰り返してキレイにしました。

まだまだ、『PRO-2』の被膜はしっかり残っていますから、ここまでの作業だけでも

充分キレイになってしまいます (^^)v

【鉄粉除去洗車】が完了して、拭き上げも完了しました・・・

これから、磨き作業に入って行きます。

ココまでキレイになっていれば、仕上げ用コンパウンドの【超微粒子】で磨いて、

コーティング剤を塗り込んでも良いんですが・・・

念には念を入れて・・・【細目 → 極細目 → 超微粒子】の順番で美しく仕上げます。

ごく稀ではありますが、自分が気に入らない時は・・・キレイであっても、やり直し!!

第1日目は、磨き工程までで止めておきます・・・。

本当は時間的な余裕もあったんですが、花粉の時期ですから、今コンパウンドを洗い流す

洗車をしても、1晩置いてしまうと、またホコリ・花粉が付いてしまうので・・・

作業には余裕を持って、確実・的確な判断で進めます。

そして、翌日の 3月24日 (木) のお昼過ぎ・・・

『PRO-3』グラス・コーティング施工が完了しました。

当初の予定では、前回同様『PRO-2』を施工する予定でしたが、

今回は、年度末・ご担当者の異動等も相まって、筆頭与力からご担当者様への今までの感謝、

そして・・・独断と偏見で、ワンランク上の『PRO-3』をナイショで施工!

大出血サービスでございますよ・・・m(_)m

キレイになった『ノート ニスモS さん』を、後で見ている『NV100クリッパーさん』

2人とも、羨ましそう(笑)

はい、新車時の輝きに戻った『ノート ニスモS さん』の作業は、コレでおしまい。(^^;)

この後、すぐにもう1台施工作業に入ります・・・

こちらも2年前に『PRO-2』を施工させて戴きました『ノート ライダーさん』です。

【鉄粉除去洗車】から始めて、お疲れを流して行きましょう・・・(^^)

そうそう・・・2年前に『ノート ライダー さん』の作業完成時のお写真がありましたよ。

あの時、私は『レイちゃん』に乗っていました・・・\(^^;)ゞ

コレが当時、2年前の『ノート ライダー さん』の完成写真です。

ちょっと、時計の針を戻して想い出していました・・・

その間10分程、待っていましたが・・・

ガッチリとコーティングが掛かっているせいもあり、紫色に変化しないですね・・・

3種類のいずれも『PRO-2』『PRO-3』『くま・コーティング』を施工した後、

鉄粉が付き難くなるので、しっかりとしたボディー保護の証明になります・・・(^^)v

タイヤの下から流れて来ていますが・・・

紫色に反応したのは、ホイールのブレーキダストだけ。

こうして、数年後に自分が作業をした評価が出て来る。

自分の作業に、間違いが無かった事を確信出来ます・・・。

キレイに洗い流して、ツルツルボディーが復活しました。

「コーティング施工が終わりました・・・。」と言っても、誰も疑わないキレイさ。

さて、これから磨き工程に入ります。

重ね掛けを目的にしていますので、深い磨きはしません・・・いや、その必要はありません。

まぁ、なんてったて汚れないんだわ。\(^^;)

ほんの少し、左右のヘッドライトが・・・曇っているかな?って印象。

意識せずのパッと見・・・ですよ。(笑)

別に車検に通らない訳ではないんですけど、『キレイ』を求めると・・・ダメな部類に入る。

コレは、私自身の主観ですけどね・・・\(^^;)ゞ

白く曇ってはいませんが、白く曇ってしまっていると仮定して、磨き倒してみましょう。

いずれにせよ、明日の宿題になります・・・。

とりあえず、もう夜になってしまいましたので、今日の作業はココまで・・・

明日は、磨き工程等 → コーティングの塗り込み → 拭き上げ他 → 完成までを・・・。

翌日の 3月25日 (金) ・・・の夕方過ぎ。

今回も、特別出血大サービスで『PRO-3』を施工して完成させました。

最初に施工した『PRO-2』の上に、今回施工した『PRO-3』が掛かっています。

『PRO-2』と『PRO-3』の合わせ技・・・(笑)

今回作業させて戴きました2台は、

それぞれ、今までお客様のご担当をなさって来られた方々が、

人事異動で工場から居なくなってしまうという事で、出来る限りの事をさせて戴きました。

もしかしたら・・・ですが、私も【芝浦中央工場】での出張作業は無くなると思いますので、

この機会に『磨き・コーティング施工』のお仕事を廃業しようと考えています。

そんな思惑もあって、出血大サービスのお仕事をさせて戴きました・・・。

カウルトップの部分にも、液体ガラスでコーティング施工しました・・・。

2年前にも施工しましたが、念入りに。

どうでしょう、嫌味の無い仕上がりになった気がします。

先程も掲載しましたが、2年前の状態です。

どうでしょう・・・当時は、まだ樹脂劣化感が否めませんでしたが・・・

今となっては、新品に近い状態になっています・・・

この事で分かったのは、重ね掛けをしてあげれば、黒さと輝きが増して質感向上するという。

やっぱり、経年車でも『黒樹脂』の部分が真っ黒になっていると、

キレイはもちろんの事、旧さを感じさせませんね!

人間で言えば、白髪染めといった感じでしょうか・・・。

『ドアバイザー』も、前回コーティング施工していますが、また軽く磨いて再コーティング。

これで、また数年は大丈夫です!

『ヘッドライト』は、同じコーティングとは行かないので、液体ガラスでコーティング施工。

お写真だと、質感は落ちますが・・・レンズの透明度は新車同様です。

ヘッドライトの曇りもキレイに晴れて、イキイキした表情になりました!

あら、笑ってんの・・・? (^^)

どう?13年落ちには見えないでしょ? (^^)

私自身、旧いと言われるクルマであっても、新車よりキレイにしてしまうので・・・

『旧さ』というものを一切感じた事がありません・・・(*^^*)

まだまだ、現役です・・・。

ナンバープレートは加工して掲載していますが、ナンバープレートも鏡面磨きして

【グラス・コーティング】を施工してありますから、全体の印象が若々しくなっています。

1日半ずつで、2台のクルマを完成させました・・・

両車とも2年前の初回作業当時に、先の事(次回の施工分)を考えて施工しているので、

今回もスムーズに作業が進めました。(^^)v

ホント、キレイなクルマは良いもんです・・・。

次は、ウチの子達を作業してあげなきゃ・・・ね。(*^^*)

こうして、『ノート ニスモS さん』と『ノート さん』の作業を終えて、

【芝浦中央工場】を出ました・・・

お疲れさま・・・m(_)m

明日から『ハイブリッド ロイヤル』を、予防整備でトヨタの販売店に預ける事に

なっていますので、帰りの途中『日比谷公園駐車場』に寄って【洗車・ヒーリング】です。

どう? キレイになって、さっぱりしたかな・・・? (^^)

3日間、ありがとうね・・・(^^)

お疲れさま・・・元気になって帰っておいでねぇ~ \(^^)/

これは、また別の日・・・

『ハイブリッド ロイヤル』の車内に、ド ~ ンとタイヤを4本載せています・・・\(^^;)

既存のタイヤは、まだ4mm残っていますが、タイヤの値上げを前に仕入れておきました。

今現在履いているのは『ヨコハマタイヤ ADVAN  d B V552』ですが、

今度は、『ブリヂストン REGNO GR-XⅡ』を履いてみる事にしました・・・。

誰もが、最高峰のトップグレードと称するタイヤ・・・

さてさて、どんなもんでしょう・・・楽しみです。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする