思い立ったが、吉日の与力です・・・。

こんばんは。

毎日、お問い合わせや調べ物、それに関わる勉強、現場へ出ての作業、

はたまた、業務監査役としての会社でのお仕事と・・・結構細々と動いておりますが、

動きの段取りが付けやすくなって来ました。

毎度、クルマのお仕事では『影武者』と出掛けています。

お仕事が終わって帰って来た1月6日(土)の夕方、

『影武者』のオイル交換と、エア・エレメントの交換時期を

迎えている事に気が付きました・・・

別に急ぐ事でも無いのですが・・・

気になってしまうと、どうしても強迫観念に駆られてしまう性格故、

いつも行っているオートバックスへ買い出しに出ました。

手にしたのは、『エア・エレメント』と『オイル・エレメント』それに併せて

本当は欲しかった添加剤があったのですが、『ご注文で受け付けます。』という

お話しでしたので、後日『楽天市場』で仕入れる事にしましょう。

1月6日(土)の夜9時頃到着の予定で、みん友の『パクパク…さん』が帰国する

という事でしたので、それまでに間に合わせるかたちで作業をする事にしました。

まずは、ボンネット・フードを開けて『エア・エレメント』を交換します。

整備手帳には『40,000kmで交換』と記載されていますが、

最低でも40,000km・・・という事ですから、ウチは早めに交換します。

『エア・クリーナーケース』を開けると・・・とてもバッチィ~です(^^;)

筆頭与力みたいに、気管支炎にならないように交換してあげましょう。

新しい『エア・エレメント』を装着してケースをしっかりロックします。

キレイな空気、いっぱい吸って欲しいですからね・・・(^^)v

約20,000km、お疲れさまでした・・・m(_)m

吸気効率が変われば、燃費も向上しますからね(^^)

ほんのちょっとした事でも、走りの変化を感じられるのは嬉しいものです(*^^*)

クルマって、イイよなぁ・・・交換すれば元気になっちゃうんだもん・・・。

オレの気管支もステンレスかチタンに交換すれば・・・元気になれる・・・

さて、今度は『エンジン・オイル』の交換です。

昼間だったら、『オイル・エレメント』も交換したのですが、

もう、夜7時30分過ぎですから、オイルだけにしておきます。

前回、『オイル・エレメント』の交換をしてありますから、今回は見送ります・・・。

こういったクルマの作業をしたい時には、「ガレージが欲しいな~」と想うものです。

もし、ガレージを持てたとしたら・・・

私の事ですから、寝る時間を惜しんでお客様のクルマ、自分のクルマ・・・と、

もっと、もっと動き回るようになってしまうでしょう・・・

きっと、ストレスが無くなって、気持ちは良いと思いますが、

身体がついて行かなくなり、きっと早死にする事になるでしょうなぁ・・・。

そう・・・神様はしっかり見ていますね\(^^;)ゞ

手綱を緩めては、引き締め・・・また、緩めてと。

あぁ、ガレージが無いのに、引き締め過ぎて苦しくなっちゃったのね

気管支がねぇ・・・ (ーー;)反省

懸命に頑張ってくれた『エンジン・オイル』お疲れさまでした・・・。

相変わらず、しっかり抜けています。

この季節にしては、結構硬めの『エンジン・オイル』を入れていますが、

エンジン内部の油膜切れ回避・保護を、主な目的にしてます。

と言いますのも・・・

元々『黒さん』は、トヨタ純正モーターオイルSN級『5W-20』ですが、

省燃費オイルの性格上、サラサラでなので、過走行でエンジン内部の摩耗でクリアランスが

広くなってしまい、オイル下がりを起こしている『黒さん』の為に、

メーカー及び、グレード・硬さは違いますが、このオイルを使用しています。

まぁ、クリアランスを埋める為に、この『エンジン・オイル』を選んでいる訳です。

『影武者』は年式からしても走行距離は浅いですが、予防的なエンジン内部保護を

目的にしています。

ご承知の通り『セドリックちゃん』の場合は、プロパン・ガス車ですから、

ガソリン・エンジン車に比べて燃焼温度が高く、耐熱の意味も考慮して使用しています。

お陰で、暑い夏場でもエンジンがダレる事も無く、とっても快調でしたよ(^^)v

『影武者』に新しい『エンジン・オイル』が入りました・・・。

この時、いつも『油を売っている・・・』という諺(ことわざ)の意味を噛み締めるのです(笑)

無事に・・・と言いますかね

押し付けがましい、一方的な『思い立ったが吉日』を、

愛する『影武者』に強要した後・・・例の『フライトレコーダー24』で

『パクパク…さん』が搭乗している当該機の飛行位置と、大方の到着時間を見越して、

ウチを出発です(^^)

香港を出発する時間が遅くなってしまったとの事で、

羽田への延着は分かっていましたので、『エア・エレメント』『エンジン・オイル』交換に

余裕を持った時間を使えたのは、とても有意義でした。

空いてる時間にボーッとするのも大切なんですが、

空いている時間に、何かを組み込んでやるのも生活を楽しむ方法だと思っています。

そう、今回の『影武者』の作業をしている間に、お洗濯もしていましたから、

余計、有意義だった訳です(笑)

さて、当該機が横浜上空に差し掛かった辺りで出発して・・・

荷物の受け取りがあって・・・長期休暇の人達で混んでいる事も考えて・・・

首都高速、中台から入って・・・制限速度の60km/h~70km/hで走行。

みんな、速いよなぁ・・・。

ゴールド免許になってから・・・余計、守りの運転に変わったみたい・・・。

まぁ、長生きの秘訣だわな・・・\(ーー;)

ドンドン抜かれる・・・(^^;)

ドンドン伸びる・・・燃費(^^)v

みんな迷惑そうな顔して、『影武者』を抜いて行きます。

筆頭与力はニコニコ顔で、過去の燃費記録を抜いて行きます。

『エア・エレメント』『エンジン・オイル』交換で、『影武者』も嬉しいみたい(*^^*)

与力も・・・嬉しい(*^^*)

『パクパク…さん』を迎えに行く事が目的なのか?

『影武者』の試運転が目的なのか・・・?

答えは、両方さょ・・・(^^;)ゞ

無事に羽田空港の国際線ターミナルの駐車場で『パクパク…さん』と再会しました。

これで、また1つ心配事が無くなりました・・・。

帰りは、高速を使わずに『環八通り』をひたすら練馬に向けて走らせて来ました。

重量オーバーに近い?そんな状態で走って来ましたが・・・

ウチへ到着でこの燃費(^^)v

今回も、よく走ってくれました・・・。

今、19歳の『影武者』ですが、整備万全で走っています。

クルマは元気ですが、クスリと長い付き合いになりつつある筆頭与力・・・。

今年は、クスリのお陰様を持ちまして、元気な1年を過ごせそうです(^^;)ゞ

まだまだ、空気が乾燥した季節が続きますから、風邪に気を付けてお過ごし下さいね(^^)/

気管支炎になると、ホント面倒くさいですからね・・・(TT)

お大事になすって下さい・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする