『セドリックちゃん』、強化合宿・・・。(更新リフレッシュ編)

こんばんは。

前回のブログの引き続きになります・・・

『セドリックちゃん』の強化合宿を控えて、準備しておく事がたくさん。

今日はこれから、『セドリックちゃん』の洗車と磨きます・・・。

お写真からは分かり難いかも知れませんが、水垢全開の状態です・・・(^^;)

もうちょっと、待っててね・・・(^^)

今は、午後4時・・・これから実家に帰って作業するにしても、

3時間半位しか作業出来ません。

限られた時間の中で、何処まで出来るかな・・・。

とりあえず、真剣に頑張って磨いてあげましょう・・・(^^)

実家に着くなり、すぐに洗車開始!!

作業に集中しますので、お写真は撮れませんでした。 ごめんなさい。m(_)m

【鉄粉除去剤】で、ボディーに付着している不純物を反応させて溶かして行きます。

その後、【脱脂シャンプー】で、余計な油膜汚れを落として、しっかり濯ぎます・・・。

ココまでの作業で、約40分。

今度は『シングルポリッシャー』を使って磨き工程に入ります。

コンパウンドの【細目】→【極細目】→【超微粒子】→【極超微粒子】まで磨き倒しました。

最終磨きの工程、2日間目に【極超微粒子】を使って磨く時は、

『ダブルアクションポリッシャー』を使用し、ゆっくり丁寧に時間を掛けて・・・完成!!

コチラのお写真は、2日に分けて磨き上げた姿です(^^)

自分のクルマだから・・・贔屓目でという訳ではないんですが、

率直に言って、キレイだと思いました・・・屋外駐車場に置きっぱなしで、

風雨に晒されているにも関わらず、【塗装の焼け・傷み】は殆どありませんでした。

『セドリックちゃん』自体が、不思議系のクルマなので、特に驚く事も無いんですが・・・ね

約8年落ちのソリッド塗装車ですが、新車状態に近い塗装に復活しました。

【極超微粒子】は、番手で言うと、3800番を使いました。

そこまでのコンパウンドを使わなくても、全然問題なかったんです・・・

純白の淡色車ですから、別に【超微粒子】2500番で終わりにしても良かったんですが、

普段のお仕事と、全く同じやり方で丁寧に作業をしました。

ココでまた【脱脂シャンプー】を使って、丁寧に洗車してあげます。

磨いた後のコンパウンドの粉や、シリコンの成分をしっかり洗い落として、

『コーティング剤』の食い付きを良くする工程です・・・。

洗った後の水滴を【マイクロファイバークロス】で、軽く優しく拭き上げた状態です。

まだ、『コーティング塗り込み』していませんよ・・・。\(^^)

どうでしょうか・・・

ツヤツヤの状態になりましたよ・・・(^^)v

もう、『くま・コーティング(仮名)』を施工しました・・・と言っても、

「へぇ~、そうなんだ・・・」と納得されてしまうと思いますが・・・

先程も書きましたが・・・まだ、『くま・コーティング(仮名)』は掛かっていません。

コレは『セドリックちゃん』の素肌の状態ですからね・・・(^^;)

この後『くま・コーティング(仮名)』をボディーに塗り込んで乾燥させてあげます・・・。

あとは【コーティング余剰成分の拭き上げ工程】になるんですが、もう深夜なので・・・

このまま実家では作業を出来ません・・・近所迷惑になりますからね (ーー;)

場所を移して、作業する事にしました・・・。

時間は深夜1時過ぎ・・・。

練馬から、日比谷公園駐車場へ場所を移して作業開始です!!

『コーティング剤』が掛かっている状態で走行した為、所々乾燥し過ぎて拭き取りが

大変でしたが・・・\(^^;)

下のお写真のように、美しくリフレッシュしました!!

建物内の蛍光灯下で観ると、こんな感じですが・・・

昼間の太陽光下で観れば、もっと違うでしょう(^^)

作業が終わったのは、早朝3時30分近く・・・

そして、朝・・・『セドリックちゃん』の姿を観てみると・・・。

こんな感じに仕上がってくれました・・・。

この日は曇り・・・だから直視出来るんですが、コレで晴天だったら直視出来ません。

今まで掛かっていた『7層コーティング』を除去して、

今回新規に『くま・コーティング』を施工して、更新リフレッシュが完了しました・・・。

お写真は全て、望遠で撮っていますが・・・

【ツヤ感】を通り越して、もう既にカッチリとした【輝き】で完成しています。

そこが、今までとは違うところですね・・・

【PRO-2】の施工直後は【ツヤ感】で、時間が経過して行くと【輝き】になりますが、

最新の【くま・コーティング(仮名)】は、施工直後から【輝き】で魅せてくれます(^^)v

こうして『セドリックちゃん』のリフレッシュ更新は、無事に完了しました・・・。

あとは・・・【セドリックちゃん 秋田強化合宿】の出発を待つばかりとなりました(^^)v

天候が良ければ良いに越した事はありませんが、長い道中では途中、雨の所もあるでしょう。

もし最悪、雨天でも・・・汚れ知らずで、走っているうちにキレイになってしまう。

『くま乗務員』も、楽しみにしてるようです・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする