この違いが、所有している面白さ・・・。

こんばんは。

深々と冷える毎日ですね・・・しかし40℃以上になる夏の暑さよりはマシです(^^)

今回は1月4日(木)の覚書き・・・。

先日、キレイに洗い上げた『影武者』

22層グラス・コーティングのお陰で類を見ない程の輝きを纏っています(^^)

2人の優しい表情は、一番の癒やしです・・・。

今日は、『セドリックちゃん』の洗車・ヒーリングです。

『影武者』と比べても、全然走っていませんから、汚れ方も違います(^^)

『セドリックちゃん』は、7層のグラスコーティング皮膜になっています。

そのお陰か、日焼けもほとんどありません(^^)v

いつもの『コイン洗車場』です。

今回の作業は、鉄粉除去剤を掛けての洗車・ヒーリング

鉄粉除去剤を吹き掛けて数分が経過しました。

駐車場に置いてある時間が長いですから、鉄粉や不純物が載っかってる状態ですね。

この作業するだけでも、仕上がりのキレイさは断然違います(^^)

黒いクルマ等の濃色車の場合は、こんな感じで確認する事が出来ません。

しかし、こんな感じで紫色に反応するんだ・・・という事は理解出来ますね。

しっかり反応させた後、バケツに『台所用洗剤 ジョイ』を大さじ5杯くらい入れて、

10ℓのお水で泡立てて、洗車します・・・。

高圧洗浄機でしっかりと濯ぎ洗浄しますよ(^^)

洗車を始めたのは夕方近く・・・

洗い上がって、拭き上げが終わった頃には、もう真っ暗(^^;)

今年は、と言うよりも今月は2回目の車検を受けなければなりません。

新車で購入してから、丸5年目になります・・・早いもんです(^^;)ゞ

それでも、走行距離を伸ばさずに済んでいるのは『影武者』や『黒さん』が居るお陰です。

もし、誰も居なければ100,000km以上走っていた事でしょう。

そうなると、今のような新車時に近い状態を保つ事が出来ず・・・

走行距離並み若しくは、それ以上に草臥れた状態になっていた事でしょうね。

前回の車検から2年、約4,800kmくらい走っていません。

このペースで行けば、100,000kmになる迄には、相当時間が掛かりますね(笑)

この洗車の帰り道、いつも行くガソリンスタンドへ寄って、タイヤの空気圧を調整しました。

同じサイズのタイヤを装着していますが

『影武者』は195/70R14で【2.0kgf/cm2 】ですが、

『セドリックちゃん』も同じ195/70R14のタイヤで【2.3kgf/cm2】

コンマ3の違いですが、乗り味の違いが顕著に出ます(^^)

結構シビアなもんですね・・・。

同じ型式SY31でも、全くの別物ですからね。

この違いが、所有している面白さを誘う要因なんですよね・・・\(^^;)ゞ

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする