酷使しているわりに、大丈夫でした・・・。

こんばんは。

時間がある時に覚書きブログを書いておこう・・・と思うと、

延び延びになってしまうので、今のうちに書いておく事にします\(^^;)ゞ

台風や雨が続いて、なかなか洗車してあげられるタイミングが無くて、

1ヶ月近く経ってしまいました・・・(TT)

もちろん、雨の中を走る事だってありますよ・・・ホントはイヤですがねぇ(ーー;)

それでも、ほとんど汚れないのはウチのコーティングの特徴です。

お客様から言われる『いやぁ~雨が降るとキレイになっちゃうんで洗車しません。』

という意味を、この1ヶ月間で体感した訳です。

たしかに・・・汚れている感じは無かったです。

私が洗車してしまうのは、『習慣的』な問題なんですね・・・きっと。(^^;)

『クルマの大衆浴場』で『影武者』を洗いながら反省しました。

そして、翌日・・・

この日は、『NV150ADバン』の中古車仕上げをするお仕事です・・・。

キレイなクルマでお仕事に出掛けられるのは幸せな事です。

まして、高級車で出掛けられる訳ですからねぇ・・・全く幸せ者ですワタクシ(^^;)

さて、そろそろ行きましょうかね・・・?

いつも、朝早い出発で余裕を持って出掛けます。

焦って取り掛かると、普段しないようなミスまでしてしまう事もありますからね・・・。

この日は、朝8時15分から作業を開始。

距離はそんなに走っていませんが、内外装が酷かったです・・・。

「もっと、大事に使ってくれれば良いのに・・・」こんな独り言がよく出ます・・・。

ツヤと輝きが無くなったADバンでしたが、私の手に掛かれば・・・(^^)v

午後2時過ぎに作業を完了しました・・・。

コレ『中古車仕上げ』じゃないよなぁ・・・最近になって気付きました(^^;)

もっと、価格に見合った仕事しないとな・・・(笑)

そして、翌日・・・

昨日『NV150ADバン』のさせて戴いた芝浦中央工場に【お客さん】として来ました。

いつも酷使している『影武者』の点検・整備です。

途中、『影武者』の下回りを確認したい部分がありましたので、待機していました・・・。

これは余談ですが・・・「ちょっと高いなぁ」と思いつつも、入念な検眼の後に、

作って戴いたメガネのお陰で、今まで以上にイイお仕事が出来るようになりました。

元々は近視でしたが、急激な視力アップの副作用で、今度は遠視になってしまいました(^^;)

今のお仕事は眼を酷使しますから、今以上に眼を悪くさせない為の予防で買いました・・・

買うと、だいたい10年位使いますから・・・今度は50歳過ぎ頃に買い替えでしょう。

とは言いつつも・・・14歳の時に買った縁なしメガネも、まだまだ現役です(笑)

今回は『影武者』の12ヶ月点検です。

正直言いますと、『影武者』購入時に沢山の箇所に手を入れて『修理・部品交換』をし、

その後、事ある度に自分でオイル交換やショートパーツ交換していますから、

『点検』と言えるような事はして来ませんでした・・・。

でも、ハイヤー・タクシーの様には長距離を走っていませんからね。

酷使とは言っても、多少重量物を載せている位でしょうか・・・

ブレーキは心配ですからね・・・

何かがあっても、止まってくれないクルマになってしまうのは困りものです・・・。

結果として、ブレーキローターもブレーキパッドも、偏摩耗は無く大丈夫です・・・との事。

『影武者』は、総走行距離が9,200kmでウチに来ました。

その後すぐに、タイヤの交換していますが、ブレーキは何も交換していません。

昨年受けた車検の時も、何も問題無かったです。

フロントのブレーキパッド残量は8mm

リヤのブレーキ・パッドの残量は6mm

ブレーキ・ペダルを強く踏む運転をしていませんから、

どうしても、フロント ブレーキ・パッドの残量は多く残ります。

その代わり、ゆっくり踏む事でリヤのブレーキ・パッドの接触使用頻度が高いので、

リヤ ブレーキ・パッドの残量が6mmと・・・いずれにしても、まだ保ちそう。

今回の点検・整備では、時間に余裕を持って下さっているとのお話しでしたから、

『ATF(オートマチック フルード)』の交換と・・・ 

ホントは、『PECSオートマ用』の手持ちがあるんですが、

装着の相談をしましたが、『加工が出来ない』というお話しでしたので、

次回交換時までに、何かしらの装着計画を立てようと思います。

『デフ オイル』の交換を依頼しました・・・。

普段、気にされない部分ですが、かなり過酷な部分です。

リフトで上げて戴いていますから、自分の眼で確認しておきたかった部分です。

コレは、エンジンの『スターターモーター』

もうねぇ・・・20年経ちますからね。

リビルド品でも構わないので、そろそろ交換しておこうかなぁ・・・と思案しています。

ウチの『影武者』は、三菱製です。

三菱製、日立製と・・・いろいろありますが、エンジンの掛かり音が違いますからね。

面白いものです・・・(^^)

1時間半後、全ての作業が終わって芝浦中央工場を出ました。

やっぱり、走りが違いますねぇ・・・

リフトで上げている時間も長かったのもあり、ショックアブソーバーのストレスも

かなり軽減されているようでした・・・乗り心地も良くなりました。

『ATF』と『デフ オイル』の交換も相まって、滑らかな加減速を味わえました。

総体的にみて、整備士の方にはとても良いお仕事をして戴いたように感じます。

もちろん、どなたが作業して下さったかは分かりません。

実際にお仕事をしている姿を見なくても、『愛機』を通して感じられるものです。

『現実』というより、私の場合は『感性』で理解する部分が多いので、

そのように感じられたんだろうと想います。

帰宅してからの、一番の悩みは・・・

『何を食べるか?』

1人暮らしである以上、永遠に尽きる事の無い問題です。

ウチはまだ有難い事に、隣がスーパーマーケットなので、買い出しに負担がありません。

この日は、『舞茸』が多く陳列されており、手軽に、シンプルに調理出来る事を考えて、

多めに購入しました・・・。

集中したいお仕事を翌日に控えている前日は、多く食べずに軽く済ませておきます。

火を掛けたフライパンに、バターを溶かして・・・

溶けたバターの匂い、とっても好きです。

そうそう、バターでタマネギのみじん切りを炒めている時の匂いって、

『幸せ』を感じるんです・・・子供の頃から。

『幸せ』って眼には見えないんだけど、香りや匂いで表すと・・・コレだと想う、私は。

『舞茸』安かったから、多めに買って来ちゃった(^^)

しかも、大ぶりなやつね・・・

ガンにもイイ効果を発揮するらしいしね・・・。

『舞茸』を裂いて、トースターで焼き、お醤油を付けて食べるのも好き。

熱い暑い夏が終わって、味わいの季節になって来たねぇ・・・。

炒めている今、『舞茸』の歯触りを感じられる・・・。

ほとんど、表情には出さないけど・・・

結構、食いしん坊なんだ・・・。

『舞茸』4パック分。

今夜は、多めに『秋』を味わう事にしましょう・・・。

こうしてブログを書いている今も・・・

『幸せ』の匂いが染み込んだ『舞茸』のザクザクという歯触りを感じています・・・。

また・・・作ろう!

身体の中から『秋』を味わって、『幸せ』な気持ち。

自分だけが楽しんでいたら申し訳ない。。。

お腹を空かせた『影武者』にお裾分けしてあげよう・・・(*^^*)

『レギュラーガソリン』に秋の味わいがあるか分からないけど・・・

満たされた気持ちが、お前さんにも伝わると・・・嬉しいなぁ。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする