コレで、全車装着完了しました・・・。

こんばんは。

ここ数日、グラス・コーティング施工作業で忙しかった筆頭与力です・・・。

簡単に、『グラス・コーティング施工作業』とは言っても、

ただキレイになるだけではありません。

私が手を掛ける作業に関しては、ある意味において『特別』です・・・。

それは、私が施工作業をさせて戴いたおクルマのオーナー様だけが分かる事・・・。

完全に作業を終えた翌日は、魂が抜けた状態になり、動けなくなります・・・(^^;)ゞ

そう・・・施工したクルマに対して、『意識』と『魂』を植え込んで来るからです。

それでも、丸1日空白を置いてしまえば、また元気に復活します(^^)v

ハイ!元気を取り戻した翌日・・・

ウチの『セドリックちゃん』に『無交換式オイルフィルター PECS』を入れてあげる事に。

コチラは、既に『PECS』を入れている『影武者』のエンジン・ルームです。

『PECS』を装着してから700kmちょっと走っています。

さて、エンジン・オイルの汚れは、どうなっているんでしょう・・・(^^;)

はい、この通り・・・

汚れていません・・・

という事は・・・『エンジン・オイルを黒くさせてしまう元を絶った』からなんですね。

『PECS』の理論は、やはり正しい訳です。

私がお仕事へ出ている間、約10日間・・・

駐車場で眠っていた『クリスティーン』は、どうなんでしょう・・・?

『クリスティーン』は『PECS』装着から600km走っています。

『影武者』と比べても、そんなに大差ない走行距離ですが、エンジンの加工精度からしたら、

雲泥の差がありますから、違いがあるかも知れません・・・。

ボンネット・フードを開けて、オイルレベルゲージを引き上げて見ましょう・・・。

あぁ・・・汚れていませんね。

『影武者』も『クリスティーン』も運転していて、

『PECS』装着前後の違いがハッキリ分かります。

運転していても「コレじゃ~燃費がイイに決まってるよな・・・。」という言葉が出ます。

『影武者』にあっては、1ランク上のVG30E搭載車に匹敵する走りになっているんです。

トランク内の道具類・液剤類を降ろしてしまえば、もっと良く分かると思います。

燃費が良くなり、エンジン水温・油温も下がり、補機類の駆動負担も軽減される・・・

長く使うと、もっと違いが出て来るでしょうね(^^)v

これから、『エンジン・オイル』『吸い出しポンプ』『パーツクリーナー』他を積みます。

トランク内も塩ビレザー仕様の『クリスティーン』

汚れ物を積んでも平気です・・・

長いこと活躍してくれている『吸い出しポンプ』です・・・十分、元は取っています(笑)

備品を積み込んで、『セドリックちゃん』が待っている秘密工房へ・・・

昼間じゃ、暑くて熱くて・・・もう夕方からじゃないと。

あぁ、でも作業している間に暗くなっちゃうだろうなぁ・・・

外気温33℃・・・夕方でも、汗だく決定だな(TT)

「さぁ、セドリックちゃん・・・エンジン・オイル交換と新兵器付けてあげるからねぇ~」

『エンジン・オイル』を抜いていますが、キレイなまんまです・・・。

あぁ、たしか・・・前回入れた『エンジン・オイル』は・・・

そうそう、『日産純正モーターオイル エンデュランス10w-50』だったね。

前回交換したのは・・・去年の10月9日だったな・・・

あれから何キロ走った?

ちょうど、1,600kmだ・・・(^^;)ゞ

『エンジン・オイル』勿体ないから、『影武者』で再利用するか?(笑)

今回、『PECS』取り付けます。

あれ・・・何の因果か、シリアル番号の4桁・・・

『セドリックちゃん1号機』の車体番号の下4桁と同じだ・・・。

『193433・・・』この番号は、死んでも絶対忘れません・・・。

この子には、かわいそうな事をしちゃったな・・・

(このお写真は、当時30前期セルシオからセドリック営業車への交代式の時に撮った1枚)

事故から5年という時間は掛かったけど・・・こうして復活させられたんだから。

充分、罪は償っているのかも知れない・・・。

あの子に出来なかった事を、今やってあげよう・・・いつもそんな気持ちです。

『セドリックちゃん』1台だけど、2台分交換するつもりで作業します・・・。

オイル・フィルターの位置は『影武者』と違い、わりと交換しやすい位置にあります・・・

ましてお皿付(^^)

O(オー)リング・ゴムパッキンに、しっかり新油を塗り込んで・・・(^^)

きっちり装着しましたよ・・・。

そうか・・・前回から1,600kmしか走っていなかったんだなぁ・・・(^^;)

でも、コレで・・・エンジン内部を鉄粉摩耗から助けてあげられる・・・

最初の頃に『マイクロロン ハイブリッド』を注入してあげているから、

異常摩耗こそは無いと思うけどね・・・

何はともあれ、無事に『PECS』をウチの子達、全車に装着完了しました・・・

これから、試運転です・・・

『セドリックちゃん』とても嬉しそう・・・(*^^*)

私も・・・嬉しい(^^)v

毎日『影武者』ばかりを見ているせいもあって、白い『セドリックちゃん』は新鮮に見える。

『セドリックちゃん』を買う時・・・塗色を、このピュアホワイトにするか、

ブラックにするかを、とても迷った記憶があります・・・。

注文期限のギリギリまで悩んだ結果・・・このピュアホワイトを選びました(^^)

新車購入から5年半が経過した今も、ピュアホワイトを選んで良かった!

そんな風に想っています・・・。

試運転のレポートは、また次回書かせて戴きますね。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする