ぼくが、看病してやるさ・・・。

こんばんは。

夏バテどころか、万年熱中症になりつつある筆頭与力です。

やはり、1回でも熱中症の重症をやってしまうと、その呪縛からは逃れられないもんです。

ある気温・・・というよりも、まず太陽光でやられてしまいます。

屋外作業の方々には、くれぐれも気を付けて戴きたいものです・・・。

最近の私は、現場に出る以外の殆どは、ほぼ寝たきり状態です。

さて、今回の覚書きは8月19日(木) の覚書きです・・・。

朝6時・・・駐車場から『ハイブリッド ロイヤル』を連れて来ます。

今日も、頑張ってお仕事・・・とは思いますが、体調は良くありません。

雨降ったのね・・・

事故の後遺症もあって、雨降りの天候が続くと、首・肩・腰と3点セットで不具合発生。

しかしながら、『くま乗務員』の元気に支えられている筆頭与力です・・・(^^;)ゞ

「現場までのドライブ楽しもうぜぇ~!」

出発します・・・(^^)

7時20分頃・・・今日の現場に到着しました。

もちろん、早過ぎる程の到着ですが、1時間遅い出発になると都心を抜けて行く時の

渋滞が酷いので、早く出るようにしています。

くだらない渋滞で、疲れたくないので・・・(^^)

どうせ疲れるなら、お客さんのクルマをキレイにする方に神経・体力を使って疲れたい。

お客さんは、喜んでくれるから・・・。

おはよう・・・今日も暑いからね。

外に出ているこの子達・・・陽の光が当たりっぱなしで熱かろうに・・・。

気の毒になって、ココロが痛くなる時がある。

「ウチ、来る?」

こういう自分の神経が、たまにイヤになる時がある・・・

もう少し、鈍い人間だったら・・・

泣く事も無く、もう少し楽に生きて行かれるでしょうに・・・。

少しの時間ですが、体力消耗を抑える為に、エアコン掛けて休みます・・・。

ガソリン車なら、エンジン掛けっぱなしになりますが、ハイブリッド車の場合、

電池駆動してくれるので、とても助かりますね・・・。

『くま乗務員』も、エアコンが効いた車内での乗務です・・・

幸せくま・・・

朝8時30分、作業車輌の確認をして・・・

クリーニング開始です。

今日は、【Y51型 日産 フーガ さん】です。

3年目の車検を終えて、納車前仕上げ作業になります。

今日の作業内容は・・・

【セミアニリン本革のクリーニング】

【バキューム清掃】

【拭き掃除】

【外装ボディー磨き・簡易コーティング】

さぁ、始めましょう!!

10時30分過ぎ・・・内装全ての作業が完了しました・・・。

セミアニリン本革・・・良いですねぇ~

全体的な汚れをしっかり洗い落として、車内をしっかり引き締めます。

独特の肌触りと、柔らかさ・・・復活です(^^)

私が作業をするルークリは、『まだ、誰も入った事が無い空間』と想える質感に仕上げる事。

けして、誰にも柔らかな印象を与えるものではありません。

運転席座面、ハンドルのテカりも、キレイに落として・・・自然のツヤに戻しました。

お客さんのクルマではありますが、私自身も『レイちゃん』に乗っていたので、

個人的な感情が入らないワケがありません・・・。

『レイちゃん』とお別れする最期の時を、想い出してしまいました・・・。

この後は、【外装ボディー磨き・簡易コーティング】作業に入ります・・・。

くま 「はい、お疲れさ~ん。」

水分補給の小休止・・・

さて・・・ここからが勝負です。

【ボディー鉄粉除去・モール・フロントグリル・エンブレム磨き】の作業をします。

細かい部分も手を入れておかないと、後からは2度手間になりますからね。

徹底的に汚れを落としておきます。

もちろん、どの工程も大切なので、眼を凝らしてキレイにして行きます。

今の現状でもキレイに見えますが、フーガの特徴でもある『極厚のクリヤ塗膜』のお陰で、

キレイに見えています・・・

この状態でも、ボディー全体には【雨染み】や【酸化塗膜】で、表面がクスんでいます。

この下洗いを終えた後は、【細目→極細目→超微粒子→極超微粒子】の順番で磨きます。

磨いて、スゴく美しい状態になりました・・・

この後、【簡易コーティング】を施工・・・というお話しでした。

通常、この場合の【簡易コーティング】は、『テフロン』や『フッ素』系のコーティングを

施工するのが、通常一般的な仕上げになるんですが・・・

この芝浦中央工場で、自分が作業するクルマにあっては、

【簡易コーティング】とは言っても、【グラス・コーティング】を施工しています。

予算からしたら、かなりのオーバースペックで、作業効率・経営効率からしたら、

大きなマイナスになります・・・

例えそうであっても、他と同じじゃ面白くありませんから(笑)

はい、作業は無事に完了しました・・・。

この作業が終わった後・・・

また筆頭与力のお節介で、依頼もされていない【車内オゾン殺菌】を40分程・・・

通常、セダン型なら8分間程で充分なんですが、何処までもオーバースペックな筆頭与力。

基本的には、新型コロナもオゾンで大丈夫です。

翌日の朝、納車に行かれる担当営業さんも、これなら安心です・・・。

『とりあえず、今できる事のすべてをやる。』  コレが私の仕事の仕方です。

いろいろ考えて来ましたが、性格上、このやり方じゃないと自己虐待になると反省しました。

掃除のお仕事は、非常にカンタンです。

年齢・性別に関係無く、誰にでも出来ます・・・

ただ、違うのは・・・『掃除をした』というのと、『美しさ』は全くの別物。

「あんなのは、オレにも誰にでも出来る・・・」と言われてしまう程度では失格です。

「この程度でイイか・・・」は、すでに放棄したの同じ事ですから。

銭の顔を見る以上は、相手を黙らせる程の技を持ってしないと。

くま 「今日も、与力はイイ仕事したねぇ・・・でも、最後は倒れたよ。」

「まぁ、任しときぃ・・・ぼくが、看病してやるさ・・・」

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする