昨夜は、ポンタに会えて安心したよぉ・・・。

こんばんは。

暑い熱い毎日に、完全にやっつけられている筆頭与力です・・・。

この暑さ(熱さ)も、あと1,2ヶ月で落ち着いて来るんでしょうが、

今をどうにかするのに必死です(笑)

ウチには、元々【夏休み】も【冬休み】もありません・・・。

今日も『ハイブリッド ロイヤル』には、元気に走ってもらいますよ・・・(^^;)

やはり、この暑さでクルマも悲鳴を上げています・・・。

それが故に、毎日の点検は絶対に欠かしません。

以前のように、もう1台スペアのクルマが有れば、故障修理や整備に時間を掛けても

良いんでしょうが・・・\(^^;)

今は、そういう訳には行きませんので、『ハイブリッド ロイヤル』をしっかり整備します。

平均的に見ても、8年半落ちですから・・・既に80,000km ~ 85,000kmを

走っていても良い個体ですが、財産価値として、まだ当時17,500kmという、

走行距離が若い個体を買ったので、距離加点の猶予はあります・・・。

まだ分かりませんが・・・来年は、増車するかも知れません・・・。

そうなると、『ハイブリッド ロイヤル』の走行距離も抑えられ、延命出来ますから・・・。

いろいろと、故障整備のトラブルはありましたが、私自身との個体相性は悪くないので、

『セドリックちゃん』同様に、永く傍に置いておきたい1台でもあります。

数年・・・または、車検が効いている間だけ使えれば良いや・・・という『繋ぎ』で

買ったのではありませんから、相当に手を入れて仕上げて来ました。

整備に関しては、もう落ち着いていますから、今後は消耗品を交換してあげる程度で、

充分パフォーマンスが高い状態を維持出来ます。

やがて、この先の大きい整備となると【エンジンマウント交換】でしょうかね・・・。

走っている距離からすると、来年は【タイヤ】を交換しないといけないかも知れません。

普通のタイヤは、走行距離が約5,000kmで1mm程、摩耗するそうですが、

前回交換から約20,000kmを走行、スタッドレスタイヤで走った約5,000km分を

差し引いても、まだ8分山近く残っています。

静粛性を売りにしている『ヨコハマタイヤ アドバン dB』ですから、

ゴムが柔らかくて、減りが早いハズ・・・それでもウチのは、まだまだ保ちそうです。

やっぱり、お楽しみは『夜のドライブ』 v(*^^*)v

ヘッドライトは、純正35WHIDではありませんで、55Wタイプの社外品です。

やはり、最近のLEDヘッドライトと比べると・・・光が散ってしまう性質のせいか、

純正の35Wよりは明るくて良いんですが、最近はちょっと物足りない感じがします・・・。

あんまり明る過ぎても、他のクルマに迷惑になってしまうので、今はコレで我慢です・・・。

コチラも、明るいのは承知しているので、光軸は下げ気味で調整しています。

夜間、辺りが真っ暗な道を走っていると、見る角度によってなんですが、

対向を走る『JPN TAXI』のLEDヘッドライトには、よく眩惑されます。

アレは、本当に眩しい・・・とはいえ、乗務員さんが悪いワケでは無いので、

仕方ありませんが、最近は新兵器『グレア調整機能レンズを使った遠近両用メガネ』を

使って運転しています。

今回は、また『くま夫妻』が、遊びに来てくれました・・・。

右が『くま男』さん 左が『くま美』さん  (^^)

今夜は『くま乗務員』も、楽しそう・・・。

『ハイブリッド ロイヤル』が、【サロン・カー】になります・・・。

さて、皆でお出掛けです・・・。(^^)

たまに、近所の方から・・・

「『ハイブリッド ロイヤル』で、燃費良く走ってるけど、アレはどうやれば出るの?」

なんて聞かれます。

まぁ、ご参考程度のお話しですが・・・\(^^;)

加速時や、エンジン+モーター併用走行中は、

↓このインジケーターの針が表示している所を多用して走ります。

【ロイヤル・アスリート・マジェスタ】共通です。

是非、お試し下さいね・・・(^^)

※インジケーターは、あくまでも目安ですから、確実なモノではありません・・・。

あとは、むやみに【駆動バッテリー】を満充電にしようなんて考えない事・・・\(^^;)

当然、アクセルを開けて走れば、発充電量が増えるのは当たり前ですから。

『満充電』が安心という方は、アクセル開け気味の運転で構いませんが・・・

「ハイブリッド車なんだから、やっぱり燃費でしょ!」という方、

エンジンからの充電は、クルマにお任せですが、自分のブレーキ踏力で拾える

回生ブレーキからの充電時間を多くしながら、道路の具合とCVTの動きを見極めて、

モーター駆動を長くコントロールすれば良いです。

トルコンAT車のように、減速時にギヤを使って落とすエンジンブレーキは使わない事。

回生発電量が圧倒的に少なく、せっかくの駆動バッテリーへの充電量が少なくなります。

もちろん、長い下り坂や、急な下り坂の場合は、ギヤを落としてフットブレーキとの併用

でも構いません・・・。

私は、特に上記以外の事はしていません・・・

夏場のエアコンは、20℃ ~ 24℃ の間を【AUTO】設定で、掛けっぱなし。

オーディオも掛けっぱなし・・・コレと言って、ガマンも節約していないです。 (^^;)ゞ

強いて言えば・・・

誰もが判断出来る指標としてですが、

雨降りの時・・・ルーフ面から、【フロント・ガラス】または【リヤ・ガラス】に、

雨水が流れ落ちて来るような運転はしていません・・・。

くま 「今回も、コレを注入してあげようぜぇ~!!」

今回は2セット購入しました・・・以前も使っていましたから、

そんなに内部は汚れていないと思いますが、ちょっと集中的にクリーニングしてあげます。

お、ポンタが戻ってる!!

与力 「おい、くまちゃん! ポンタ帰ってるよ!」

くま 「あぁ! ポンタ~!!」

いつも居るものが居ると、安心するものです・・・。

くま 「ポンタ、ポンタ!」

『くま乗務員』にとっては、唯一のお友達ですから・・・

ガソリン給油前に、【GA-01】を注入して、満タン給油してあげます。

給油後に、『平均燃費』をリセットして、また出発します。

ウチに来た当初からすると、別物のクルマになったようです・・・(^^)

毎日稼働していますから、全体的に調子がイイですよ。

『エンジン・オイル』も、トヨタ キャッスル【10W-30】を充填されていますが、

別銘柄にしての【10W-40】でも良いくらい。

『ハイブリッド車』だからといって、低粘度オイルじゃなくても、全く問題ないです。

ただし、【与力チューニング】されていればのお話しですが・・・\(^^;)

そして、翌日・・・

くま 「昨夜は、ポンタに会えて安心したよぉ・・・。」

『くま乗務員』も、喜んでおりました・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする