あなたの愛は、輝いていますか・・・。

こんばんは。

『ハイブリッド ロイヤル』に【スーパーくま・コーティング】を施工するという

宿題を終えて、ひとまず安心しました・・・。

6月末に納車されてから、シャンプー洗車だけで来ましたが、コーティングやワックスを

掛けてあげる事も無く来てしまいましたので、汚れ方が酷かったです・・・(^^;)ゞ

やはり、コーティングやワックスの恩恵は大きいなぁ・・・と改めて反省しました。

毎度の事ながら、深夜のドライブも『くま乗務員』が一緒です。

自分ばっかり、美味しいモノばかり飲んでいるのも、申し訳無いので・・・

『くま乗務員』にも、健康的な飲み物を買ってあげています。

とは言っても・・・『くま乗務員』は、ぬいぐるみですから・・・

私達と同じように、実際には飲めません。

彼自身は、そのモノの『気』だけを吸い取っているんです。

そう、言い方・表現は悪いですが・・・墓前やお仏壇にお供えするのと一緒です。

だから、彼の後に飲むと・・・味が薄いと言いますか、微妙な味になっています。

極端なお話しをするなら、気が抜けたコーラを飲んでいるような刺激の無さ・・・。

お写真からも分かる方が居られると想いますが、彼の中にも人間様の魂が入っていますので、

お友達や家族と同じように接しています・・・。

彼が喜んで満足してくれるなら、私は幸せです・・・(*^^*)

さて、今回は11月20日 (金) からの覚書きを。

朝早く・・・ウチを出て空を見た時、普段あまり感じる事無い『ドキドキ』感を覚えました。

限りなく黒に近い厚い雲に、血が滴っているような深い茜色が差していたのを見ました。

今までに、そんな空を見た事がありませんで、空の神様が何か怒っているのかな・・・?と、

さえ、感じられる程の不気味さでした・・・。

親しく優しいと想っていた人の、一瞬鋭利な眼の動きを見てしまったような・・・感じ。

上のお写真は、暫く経ってからの空ですから、この季節、極々当たり前の空ですがね・・・。

何も無い事を、お祈りしておきます・・・(合掌)

今朝の道は、意外に空いていました・・・。

朝7時に着いてしまいました・・・今日はヘビーなクルマを作業しますから、

朝の渋滞に巻き込まれて、下らない疲れのままお仕事したくないので、大変助かります・・・

同じ疲れるなら、お客様のクルマの為に疲れた方が幸せです。

『くま乗務員』も応援してくれていますから、頑張らにゃならんですね・・・。

今回作業するクルマは、168,000kmを頑張った『ADバンさん』です。

ご依頼を戴いた時、「かなり状態が悪いんですが、如何でしょう?」というお話しでした。

たしかに・・・ルーフには黒い苔がガッツリ、ボディは水垢・シミ全開!

おまけに全体の塗装がチョーキングを起こしていて、水を掛けると塗装が水を吸い込む。

手でサッと撫でると、手に白い塗装の粉が付くという傷みよう・・・。

ついつい、そういう子を見てしまうと・・・スイッチが入る筆頭与力。

「ヤったろうやないけぇ~!!」 \(^^)/

担当さん 「状態が状態なんで・・・難しいと、お客様にもお話しはしてあります。」

与力 「今まで、私が期待を裏切っ事・・・あります?(笑)」

担当さん 「・・・よろしくおねがしますぅ~」

今考えれば、元の状態をお写真に撮っておけば良かった・・・と想う程。

唯一、コレが1枚。  お仕事クルマですから、当然乗りっぱなしでキズだらけ。

洗車して拭き上げました・・・それでも、こんな感じ。

ルーフ面にあっては、塗装が死んでいました・・・。

ちょっと頑張って・・・ホイ!

新車でも通用する・・・かな(笑)

深いキズが沢山あったし、擦り傷も無数にありましたが・・・

ちょっと、荒療治だったかも知れないけど・・・ごめんね。

よく、ガマンしてくれたね・・・ありがとう。

キレイに蘇りました・・・。

大きく凹んでいたルーフも直しました・・・

そう・・・凹んでいたから、水が溜まって苔が生えたワケ。

もう、元から絶ったから、苔は生えないよ。

9年落ちの168,000km・・・

はす向かいに駐めてあった新車の『ADバン君』よりも新車になった。

これから12月・・・忙しいよ。 きっと・・・。

『ADバンさん』俄然ヤル気が出たみたいね・・・。

疲れたら・・・またおいで・・・(*^^*)

その疲れ、癒やしてあげる・・・。

いつも想うんだ「大事に、使ってもらいなよ・・・」って。

今日も、朝早くからお疲れさまぁ・・・(^^)

いっぱい走ってくれたから、疲れたでしょうに・・・

『洗車・ヒーリング』で『ハイブリッド ロイヤル』も、癒やしてあげます・・・(*^^*)

アチラコチラ、光が当たる部分、強く当たる部分は『パール』の輝きを主張して来ます。

1台のクルマ、数多くの面構成で成り立っているのが分かります。

この角度で観ると、面構成が多いと理解出来ます。

この1つ1つの面を引き立てる磨き方が、クルマをより立体的に見せる鍵になります。

ただ、ダラダラ・・・と磨いているだけでは、光沢にムラが出来てしまいます。

デッサン画を描くみたいに、磨き上げるのが私の手法です。

こうして、光が当たらない所から撮っても、ボディーの肉感が分かると思います。

やはり、コーティングの威力ですね・・・洗車がとってもラクです!!

課題が1つ終わった感じで、心もラクになりました。

もしかしたら、【PRO-2】【PRO-3】よりも、洗車がラクかも知れません。

ウチに帰って来ました・・・

早朝の空気は、とても気持ちがイイですねぇ・・・(^^)

澄んだ空気の中で、愛機を眺めているのも悪くないです・・・。

新車登録から、7年半落ちの個体ではありますが、

今回の【リフレッシュ磨き】と【スーパーくま・コーティング】で、

新車以上の輝きを取り戻せました。

望遠で撮影しても、写り込みがボケたりしません・・・。

肌触りも独特な感じです・・・ちょっと表現し難いですが。

強いて言うと・・・ミンクの毛皮に触れているような感触です。

ちょっと、クセになる不思議な感じ。

もう、コーティングという概念を飛び越しています。

クスミが出ていた塗装ですが、劣化膜を磨き落とした後は・・・

『パール感』が、充分に出ています・・・。

【スーパーくま・コーティング】の膜厚感も相まって、見た目は『ホーロー』の質感に。

そう、見た感じは『ホーロー』

触ってみると『ミンクの毛皮』  ちょっと、興味出て来ました? (^^)

今回の施工は、磨きにも深い配慮をしまして・・・

淡色でも、よりクルマの造形が分かるようにしました。

従来からも、その点には気を配って作業をして来ましたが・・・

今回の『ハイブリッド ロイヤル』に関しては、引っ掻きキズが酷かったので、

この部分は特に配慮しました。

パール系を含む白系の塗装だと、なかなかボディーラインが出ない・出難い・・・

と言いますが、磨き方でかなり変わります・・・。

先程、運転席側面からのお写真を載せましたが、

光の陰影からも、フェンダーやラインの直線・曲線造形がお分かり戴けると思います。

この輝き方を観ていると『工芸品』と言っても、悪くない仕上がりになりました。

欲を言うと・・・もう1層掛けてみたい気もします・・・(^^;)

あぁ、陽が昇って来ました・・・

コレは、直視出来ない眩しさです・・・。

私は、この何とも言えない・・・表現し難い【技術の質感】【愛情の質感】に惚れ込んで、

1台1台、丁寧に施工して来ました。

クルマは、大量生産出来る工業製品・・・

しかし、人間である私達の手元に届き、愛情を受けて、工業製品から『愛車』になる・・・

これはクルマに限らず、日々手にしている全てのモノに言える事だと想うんですよね。

『あなたの愛は、輝いていますか・・・。』

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする