『セドリックちゃん』、強化合宿・・・。(準備編)

こんばんは。

10月に入ってから、何かと忙しい筆頭与力です・・・(^^)

ただ、クルマのコーティング施工や、住宅リフォームのお仕事を熟すだけではなく・・・

今月は『セドリックちゃん』のリフレッシュ・強化月間なので、

いろいろ手を加えて、更新して行く予定です・・・(^^)

10月2日 (金) から、5日 (月) まで、

お客様のおクルマを『PRO-3』で、グラス・コーティング施工させて戴いた翌日・・・

10月6日 (火) の午後・・・

来年の1月で、8歳を迎える『セドリックちゃん』です・・・。

普段は、駐車場で眠っていたり、他の子達とお話しを楽しんで過ごしています・・・。

けして、自己主張が強いキャラクターではないので、誰とでも仲良く出来る

とても聞き分けの良い女の子です・・・。

4年前に、7層目の【PRO-2 グラス・コーティング】を施工してから、

シャンプー洗車程度の作業だけで、特に何もしていませんでした・・・。

まして、このところの雨の為に、水垢全開になっています・・・。

何とかしたくても、屋外駐車の辛いところ・・・です。

『カー・カバー』を被せるだけで、精一杯です・・・。

『レイちゃん』を徹底的に仕上げて、新しいコーティング施工技術を編み出したり、

その後に来た『ハイブリッド ロイヤル』の初期整備メンテナンスがあったりで、

なかなか、『セドリックちゃん』に手を掛けてあげる事が出来ませんでした・・・\(^^;)ゞ

まず、今回のリフレッシュ計画では・・・

【テール・ウィンカー・バックアップランプ】の球交換も、あわせて実施しました。

テールランプの赤が鮮やかになり、もっと魅力的なお尻になりました・・・。

今は、明るいLEDバルブも流行ではありますが・・・

昭和時代設計ならではの『らしさ』が失われてしまう気がしてね・・・(^^;)

今回も、従来の電球タイプを使っています。

『くま乗務員』は、シンプルな『セドリックちゃん』も、大好きだそうです・・・。

今月の【セドリックちゃん 強化合宿】での、秋田行きも『くま乗務員』と一緒です。

まず、近々のうちに【ボディーリフレッシュ】した後、秋田で【強化】します・・・(^^)

これで、また延命出来るので安心です・・・。

10月11日 (日) の夕方・・・。

コチラは『クリスティーン』 久方ぶりにエンジン始動です。

『クリスティーン』のリファインも、秋田から帰って来てからですね・・・。

まだ、オートマの不具合も引き摺っています・・・簡単ではないようでね。\(^^;)

しかし、難しいもんですねぇ・・・。

後期型の最終モデルだから熟成している・・・という理屈は無いみたいね。

コチラは、なかなかの問題児です・・・。

もうすぐ、25,000kmを迎えます・・・

【ハイブリッド車】ではありませんが、燃費がイイので助かりますよ・・・。

10月12日 (月) の深夜・・・

さて、コチラは主力車の『ハイブリッド ロイヤル』です・・・エアコンを使っているせいか、

なかなか燃費が伸びないので、満タンからの走行は、1,100km弱です・・・。

エアコンを少し控えれば、1,200km位は走ってくれそうです。

それは、何処かのタイミングで実験してみましょう・・・。

まぁ『クラウン』クラスで、これだけ走ってくれれば、文句無しの良い方なんですが・・・

もっと良くなるハズ・・・という欲求が出てしまいます(笑)

深夜のドライブ中に、25,000kmを迎えました・・・。

このペースで行くと、30,000kmまでは時間が掛かりません。

もう少し、慣らし運転して・・・今後のトラブルが無いように、メンテナンスを入れます。

今夜は、『ハイブリッド ロイヤル』を【洗車・ヒーリング】です。

雨の中をドロドロになって走ってくれました・・・。

【ボディーメンテナンス】は、メカニカルな整備が終わって、

誰も手を付けなくて良くなった最終段階で、手を掛けて完成させて行きます。

コチラも、徹底的に磨き上げ・・・

まだ、未発表の『くま・コーティング(仮名)』で仕上げて完成させます・・・。

『レイちゃん』以上の仕上がりを目指しますよ。

10月12日 (月) の深夜・・・

秋田行きを念頭に入れて、『セドリックちゃん』のウォーミングアップです。

エンジンの調子もイイので、神戸行きの時と同様に、元気に走ってくれるでしょう。

練馬のウチから、560km・・・神戸に行くのも、秋田に行くのも同じ距離。

東名高速を走るよりも、東北道の方が走りやすいかも・・・(^^)

『レイちゃん』で福島県に行った時、そう思いました。

10月13日 (火) の夕方・・・。

秋田での【セドリックちゃん 強化合宿】に行くのは、19日 (月) と 20日 (火) と

決まりましたので、18日 (日) の夜に練馬を出発する予定です・・・。

それに合わせて、『セドリックちゃん』の【ボディー リフレッシュ】の日程も調整します。

天候次第、短時間で高効率な作業を求めるので、集中力はいつも以上に必要です・・・。

『セドリックちゃん』のボディーを観察しながら、作業イメージを組み立てておきます。

今まで、『PRO-2』を7層掛けていますので、屋外駐車でもダメージはかなり少ない方。

水垢等の汚れは付着していますが、薄ら染み付いているような感じです。

こびり付いている訳ではないので、面倒な事は一切無し。

もし、コレで『PRO-2』『PRO-3』以外のコーティングが掛かっていたら、

きっと、かなり厄介な事になっているでしょう・・・。

ただし、最終施工から4年が経過しているので、

当たり前の事ながら、コーティング膜の上は、薄ら酸化して濁っています・・・

『メンテナンス液』で、酸化した表面はキレイになってしまいますが、

今回は『くま・コーティング(仮名)』を施工するので、しっかり磨き込む予定です・・・。

『コーティング剤』にも、良いモノ・悪いモノが存在するのは事実。

全て、同じ性能を持っているのが、消費者からすれば当然なんですが・・・残念ながら、

そういう訳には行きません・・・。

良いモノに辿り着くには、しっかりとした『情報』をキャッチしておかないとダメです。

私自身は、たくさんの【ワックス】や【コーティング剤】を試して来て

現在の『PRO-2』『PRO-3』に辿り着きました・・・。

その部分の反省をしっかりして、『くま・コーティング(仮名)』を施工します。

ボディー全体を、じっくり・・・と観察していても、

塗装に酷い傷みがある訳ではないので、新車から屋外置きで8年近く経つボディーでも、

新車に近い状態になると確信しました・・・。

ウチの『セドリックちゃん』は、ソリッドのホワイト塗装ですから、

【パール塗装・メタリック塗装】みたいに強くありません。

やはり『コーティング』は掛けておくのが正しいと、つくづく思いました・・・。

コレは、直射日光・風雨に晒されたり『カー・カバー』で擦れたりと、

過酷な条件下で、8年近く耐えた『セドリックちゃん』が証明してくれた様にも想えました。

別に、もうコーティングが効いていない訳ではありません。

もちろん、まだまだ充分現役ですよ・・・(^^)v

今回は【秋田強化合宿】を契機に、最新『くま・コーティング(仮名)』を

施工してあげようと思い立ちました。

この8年間で、自分の技術も飛躍的に向上し、この上ないところまで上り詰めたので、

この技術力でリフレッシュしてあげると、どんな姿になるのかを観てみたくなりました。

もう一度『セドリックちゃん』と向き合い直す事で、新たな魅力を発見したり、

自分の心の変化を分析したいですねぇ・・・。

くま 「セドリックちゃんの仕上がり、楽しみに待っててねぇ~!!」

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする