クラウンを、よりクラウンに・・・。

こんばんは。

今回の『覚書き』は、6月25日 (木) ~ 29日 (月) までのお話しです。

クルマのご紹介も含めて、思い付いたことを書いて行きますね・・・。

『クラウンハイブリッドロイヤル』が納車された翌日・・・

空いた時間を見計らって、手を入れていく順番を思案します。

ちなみに、外装の磨き・ボディーグラスコーティング施工は、年を越しての作業になるかも。

状況次第では、年内出来るかも知れませんが、時間が掛かりますから慌てて作業はしません。

じつは、キレイに見えますが・・・結構、スクラッチ傷だらけです(TT)

まずは、【おポンポン】をいっぱいにしてあげるところから・・・

指定燃料の『レギュラーガソリン』を入れて様子を見ることにします・・・。

まぁ、ハイブリッドですから、基本的には以前乗っていた『アスカちゃん』の時と、

機構等は、ほぼ一緒なんですが・・・ハッキリとした違いがあります。

【アスリート】と【ロイヤル】のシリーズ体系に違いがありますから、

体感出来る部分も全く違います。

【ロイヤル】の足回りのセッティングは、【アスリート】よりも1割程・・・柔らかめ。

もちろん、シートの形状も違いますから、腰を下ろした瞬間から違います。

【アスリート】は、痩せ形の人向け、ホールド性重視のバケットタイプですが、

【ロイヤル】は、大柄な体格の方でも受け止めてくれるシートになっています。

私の体系は、ガッチリとした柔道体型なので、【ロイヤル】の方がしっくり来ます。

ステアリングを回した時も、【アスリート】は重めでダイレクト感が伝わりますが、

【ロイヤル】は真綿に包んだかのような柔らかさがあります・・・。

今は、210系の『前期型ロイヤルサルーン』と『後期型アスリート』があるので、

乗り比べが出来ます・・・(笑)

【ロイヤル】らしい乗り心地は? と聞かれたら、

前期型ロイヤルの方が『クラウンらしい』と、私個人は思いますし、ロイヤルが好みです。

運転の仕方や、道路状況等によって変わって来ますが・・・

ハイブリッド車ですから、燃費は抜群にイイです(^^)v

メーカー公表値は【リッター23.2km/L】です。

※お写真の数値は、エアコン使用しての数値ですから、エアコン使わなければ、もっとイイ。

まだ、特に何も手を入れていない状態、納車されたままの状態で走っていますから、

コレから施す『与力チューニング』で、質感が大きく変わって来ると思います。

今回買った【ロイヤル】は本革シートなので・・・

『レイちゃん』同様に【シート・ヒーター】、【シート・クーラー】が付いています。

『くま乗務員』も、本革シートから吹き出す風を楽しんでいます・・・(^^)

くま 「クルマの中が明るい色だから、華やかさがあるねぇ~」

与力 「シート洗浄して、革にガラスコーティング掛けたら、キレイなまんまが続くよ。」

くま 「あぁ、レイちゃんにもやったコーティングね。」

今まで【黒内装】でしたが、今回は【アイボリー内装】

当然、汚れは目立つかも知れませんが、数回シート洗浄した後に、グラスコーティングを

施工してあげれば、静電気も汚れも付き難くなります。

夜の『アイボリー内装』は、寛ぎの印象を受けますね・・・コレを選んで良かった(^^)v

くま 「『レイちゃん』や『クリスティーン』じゃ見ない平均燃費だよ・・・。」

『くま乗務員』も感心しています・・・(^^)

走行距離100kmまでは走っていませんが、

93.4kmを走りましたが、燃料計の針がピクリとも動きません・・・(笑)

コレなら、経費としての燃料代を一切気にしないで走れます!

くま 「もっと、ドライブに行こう!!」

『くま乗務員』も、『ハイブリッド ロイヤル』を気に入ってくれたようです・・・

くま 「そうそう、名前も考えてあげないとね!」

与力 「また、コンタクト取れれば良いんだけどねぇ・・・タイミングがね。」

『レイちゃん』からは、自分の主観ではなく・・・

あくまでも、中に入っている人を尊重する事にしたので、自分で名前付けるのはやめました。

待っていれば、何かしらのメッセージが来るでしょう・・・。

6月26日 (金) 夕方

お仕事も夕方前に終わり、空いた時間に『セドリックちゃん』をメンテナンス走行です。

なかなか、時間が取れなかったりして、そのままになってしまう事が多かったですが、

バッテリーも健康、エンジンも一発始動!!

親思いの『セドリックちゃん』です (*^^*)

年内は、『30,000km台』を脱せそうにありません・・・\(^^;)

別に、走らなくてもイイ・・・傍にいてくれれば。 それだけで、満足。

ホント、街中でも『セドリックセダン』を見なくなってしまいましたねぇ・・・。

あと、1、2年もすれば・・・都内のタクシーは『JPNタクシー』一色になっちゃう。

コチラは、『セドリックちゃん』と打って変わって、『ハイブリッド ロイヤル』

24日 (水) の納車から、2日目で約300kmを走っています。

同じ210系の 『クリスティーン』には乗っていますが、使い勝手がいろいろ違いますので、

【習熟運転】には、時間を掛けています・・・。

27日 (土) の深夜・・・

日比谷公園で洗車しました・・・。

『ハイブリッド ロイヤル』で来るのは、初めてです。

今日の洗車は、【鉄粉除去】と【フロントグリルのスケール落し】【シャンプー洗車】だけ。

キレイになりました・・・(*^^*)

こうして、手を掛けながら・・・

【与力主観】で、少しずつ・・・クラウンを作り上げて行くんです・・・。

『クラウンを、よりクラウンに・・・。』

とりあえず、6月27日 (土) 現在はまだ何もしていませんが、

『エンジン・オイル』に添加剤から始めて、エンジンのガラガラ音を抑え込んで行きます。

ちょっと、クラウンらしからぬ騒音なので・・・\(^^;)

予定を調整して行くと・・・7月に入ってからになります。

それまでは、何もしていないスッピン状態がどんなモノなのか・・・?

楽しんでみようと想います・・・。

6月29日 (月) 夕方・・・

車輌導入すると、いつものように入れる添加剤を発注しました・・・。

たぶん、明日には入って来るでしょう。

ホント出来る事なら、一気に片付けてしまい、自分のクルマとして気持ち良く乗りたい・・・

と思うんですが・・・いろいろ予定が狂ってしまい、なかなか、そうは行かず。 (^^;)ゞ

納車前に、断熱ガラスフィルムは施工しましたが、フロントのみ・・・

リヤガラス3面に関しては、今までとは違う志向で『クラウン』を楽しもうと想うので、

『クリスティーン』みたいな2%とかの濃色スモークフィルムは貼りません。

『セドリックちゃん』や『クリスティーン』とは違った1台に。

『ハイブリッド ロイヤル』は【華やぎ】をテーマに、完全な一般車にしようと想っています。

なので、ヨコに並び掛けたクルマに、もれなくブレーキを踏ませる事もありません・・・。

深夜、運転していて思ったのですが・・・

エンジンのトルクが抜けてしまう領域があるみたい・・・

ちょっと、研究の余地ありですね。

とは言っても・・・

まだ、何もしていない状態での本日平均燃費が【リッター26.4km/L】

ガソリン4分の1で、337.7kmを走ってくれています。

充分過ぎるでしょ・・・とっても有り難いです・・・(^^)

騒音はうるさいですが、『エコタイヤ』のお陰なんでしょうか・・・イヤ、違うな(笑)

くま 「これからが、楽しみだよぉ~!!」

与力 「くま乗務員の席も、作ってあげないとねぇ・・・」

くま 「大丈夫だよ・・・ぼくがココで専務車掌やるから、運転はタータに任せるよ。」

与力 「なんてヤツだ。」

『18,000km』を迎えました・・・。

『お仕事車』ではあるんですが・・・楽しめるクルマを、完成させたいと想います。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする