なかなか、こんな機会は無いとばかりに・・・。

こんばんは。

もう、そろそろ・・・5月分の覚書きも中盤になって来ました・・・\(^^;)

今日は、5月14日 (木) の覚書きです。

最近、静かな深夜にクルマを洗っています・・・。

昼間でも良いんですが、やはり陽射しが強いですからね。

洗った先から【ウォータースポット】になってしまうのもイヤですから・・・

この季節は、朝早いか、夕方からの洗車がオススメです。

そして、同日のお昼近く・・・お仕事に出掛けます。

今回は、磨き・コーティングの作業ではありませんから、ゆっくり出掛けます。

この時間になれば、都心に向かう道も比較的落ち着いています。

『くま乗務員』も、現場に行くまでのドライブを楽しみにしてくれているようで、

とっても笑顔ですよ(*^^*)

のびのび・・・『レイちゃん』を楽しんでいるみたい。

焦らず・・・のんびり行きましょう。

今回作業するのは、ウチの『レイちゃん』と同じ、【Y51型フーガさん】

しかし、こちらは後期型の車輌です。

コチラは、『レイちゃん』の内装とは違い、銀粉を本木目に擦り込んで仕立てられた

【プレミアムインテリアパッケージ仕様車】です。

銀粉本木目のパネル・柔らかく、肌触りの良いセミアニリン本革の内装です・・・

見れば見る程・・・欲しくなります。

こういった職人芸には、奥深い魅力がありますよね・・・

この本木目は、この世に2枚と同じ模様が無いモノですからね。

この木目の表情に味わいがあります・・・ホント、贅沢な。

プラスチッキーな内装の『クラウン』とは違うな・・・やっぱり。

今回のお仕事は、【本革シートのクリーニング】です。

ウチの『レイちゃん』も本革シートですが、

セミアニリン本革のしっとり感・柔らかさは比べものにならない。

以下のお写真は、クリーニング済のお写真です。

『ルームクリーニング』の質で、目指すのは【明鏡止水】禅寺の風景を投影します。

まだ、この空間には誰も入った事のない状態にまで、整えて上げて完成させる事。

ただキレイになっていれば、それでイイというのは、私の感性ではあり得ない。

本革シートをキレイにした時に出た汚水・・・

かなりの汚れでしょ・・・?

じつは、去年も同じように『ルームクリーニング』してるんですよ \(^^;)

あまり・・・というより、ほとんど気にされていませんが、車内の汚さは半端じゃないです。

この上に座って居る・・・と考えると、ゾッとします (ーー;)

ボディーは、洗車機に入れてあげれば、当然キレイになりますが・・・

車内の場合、そうは行きません。

新車でも、お写真に近い程の汚水が出ますからね。

私は、アレルギー体質なので、その観点で『ルームクリーニング』していますので、

仕上がりの品質はトップレベルで出します。

この世の中では、お掃除する仕事のレベルは比較的誰でも出来ると、低く見られるんですが、

『品質』を上げる事で、芸術レベルに仕上げる事も可能です。

私は、その可能性に大きな魅力を感じて、いつも作業に当たっています。

今日のお仕事も終わって、気分転換に深夜ドライブ・・・。

【無交換式オイルフィルターPECS】を装着、エンジンの動きが非常に滑らかです。

じつは、今日作業した『フーガ』も、『レイちゃん』と同じ2500ccエンジン車。

なかなか、こんな機会は無いとばかりに、エンジン音を聞き比べてみましたが・・・

やはり、ウチの『レイちゃん』の方が圧倒的に静か・・・同じエンジンとは思えない程。

ただ、エンジン内部の2次摩耗、3次摩耗を防ぐだけでは無いというのが、

とてもよく分かりました。

『PECS』を装着した事で、様々な良い部分が効果として出て来たと思います。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする