『くま乗務員』と、完成記念写真・・・。

こんばんは。

今回の『覚書き』は、4月29日 (水) のお話しです・・・。

兼ねてからお話ししている通り、『レイちゃん』を手放す事になりました・・・。

しかしながら、新型コロナの影響もありまして、新車はもちろん、中古車市場の動きも悪く

なっています・・・。

いつもお世話になっている買取り部門の担当の方から、オークション出品車を閲覧出来る

サイトを紹介して戴き、時間がある時に閲覧しています。

もちろん、お仕事車ですから『ハイエース』や『NV350キャラバン』等を選ぶのが良いと

考えますが・・・

大きいクルマになれば、道具の積み込みや、今後来るであろう地震等の避難生活、

待機場所としては有効だと思いますが、日々の『維持管理』という部分で大変なので、

ウチは、元来好きな【セダン型】にまとめています。

また、道具類も必要なモノだけに限定しているので、トランク内に充分収ってしまう訳で、

必要以上に大きいクルマは要らないのです。

そのオークション内で、出品されているクルマも、通常では無いかなりの高値で出ており、

入札してもダメだったり、流札して各地のオークション会場を点々としている個体が多く、

ブラックな印象が強いのと、個体に関して言えば、ご高齢のオーナーさんだった為か、

外板の鈑金修理車で、粗悪な修復をされている個体が多かったです。

オークション会場で、現車を見られない中を探すのは、なかなか難しいですね・・・。

さて、今日は・・・

散々、考え抜いた結果「もう、コレで行こう!」と決めた手法で施工する事にしました。

もう既に、洗車も、下地処理も終えてコーティングを施工する前の状態になっています。

いつもとは、全く違うやり方なので、失敗もあり得ます・・・。

でも、このやり方が上手く行けば、今までよりも遙かに完成度・仕上がりが格段上に。

今現在にあっても、高品位な溶剤・液剤を使って作業しています。

コレ以上の向上は、物理的にムリなのは、理解していますが・・・

『悪あがき』と言っても過言では無いと反省していますが、『美しいモノを見たい』という

欲求が強烈な以上は、何としても乗り越えないといけないハードルです。

ボディー全体への『コーティング剤』塗り込みは完了しました・・・。

ここから、1時間が勝負です・・・

どう反応して、定着してくれるか・・・待っている間は不安です。

乾燥状態を確認しながら、1部分だけ拭き上げてみて・・・もう少し時間を置く事に。

待っている時間、いろいろ考えます・・・。

アタマの中で、足し算、引き算、掛け算、割り算・・・理屈を解いて行きますが、

結果として『感性の扉』が開かなければ、成功しないんです。

粗拭きを始めようとした瞬間、身体に『武者震い』が起こりました・・・。

今までの経験上、自分が『武者震い』を起こす時って上のチカラと繋がった時なんです。

「あっ、コレ絶対イケるわ!!」と感じ、粗拭きを開始しました。

【リヤ クウォーターパネル】から、仕上げ拭きも合わせて行ってみました

どうでしょう・・・分かります?

ちょっと位置を変えて、コレなら・・・どうでしょう。

前にも書かせて戴きましたが、今はスマートフォンで撮影しています。

特に1眼レフのカメラとかで撮影している訳ではありませんよ・・・。

広範囲の【粗拭き・仕上げ拭き】をして、こんな感じです。

このまま、ボディー全体を拭き上げて行きました。

拭き残しが無いように・・・ゆっくり丁寧に拭き上げます。

もちろん、お写真は何も修正はしていません・・・。

修正なんかしたら、モッタイナイ!

現車をお見せ出来ないのが、とても残念です・・・。

与力 「くまちゃん・・・完成したぜぇ~!」

『くま乗務員』と、完成記念写真・・・。(^^)

くま 「やっぱり・・・いつも以上に、イイ仕上がりだね。」

与力 「PRO-3を扱うショップの中では、あり得ない事をやってるからね・・・。」

くま 「セドリックちゃんにも、クリスティーンにもやるの?」

与力 「もちろん、やるさよ・・・。」

くま 「どぉ?タータ、気が済んだぁ?」

与力 「そうね、一旦はね・・・。」

くま 「お疲れさまぁ~。」

『新世代 くまコーティングPRO (仮名)』が完成しました・・・。

散々、考えまくって・・・液剤の分量・配合・塗り込み量・乾燥時間・・・と。

たしかに、今までと同じやり方でもイイんですよ・・・別に。

それじゃ、何も進歩しないし、何の感動も得られない。

与えられたモノだけで、満足していたらダメですから。

コレを、来年・・・いや、再来年辺りにでも商品化しようと想っています。

そこまで時間を置かなくても、ご用命があれば・・・ヤルかな?

特に、早朝・夕方の時間に・・・または、曇天下や晴れの日陰で、

通常では、あり得ないくらいの『艶っぷり』を発揮してくれます。

まぁ、淡色車でコレですからねぇ・・・濃色車なら、とんでもない状態に(笑)

撥水テスト等の動画は、また後日【YouTube】にアップする予定です。

コレで『レイちゃん』に置きお土産が出来た・・・。

「短い間だったけど、『レイちゃん』アンタ・・・ウチに来て良かったね。」

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする