やはり、技術は毎日が学びです・・・。

こんばんは。

やっと、長く入っていたリフォームの現場も終わりに近付いて来ました・・・。

これから、少し時間に余裕が出て来そうです・・・(^^)

なかなか、気持ちが乗らず・・・

「いつかやらにゃあイカン・・・」と思っていた片付けも出来そうです\(^^;)

さて今回は、3月20日 (金) の覚書き・・・(^^)

もうすぐ、4月に入れそうです(笑)

コチラ↓は、過去のお写真ですが、『PRO用 くまコーティング』の施工をした後です。

もう少し先になりますが、採用しようとしている『グラス・コーティング剤』です。

施工したのは今年の初めでした・・・

それから、約4ヶ月近くが経とうとしています。

はい、この状態が今現在の『レイちゃん』の姿です。

磨きは、コンパウンド【細目】から始まり【超微粒子】そして【極超微粒子】までを使い、

その後、『PRO用くまコーティング』を施工して、その後は『シャンプー洗車』だけです。

本当は『シャンプー洗車』も要らない・・・『水洗車』だけで充分です。

私は、水弾きに強いコダワリはありません・・・外置き駐車ですから、ウォータースポットに

なってしまうのを嫌うので、親水性が良いんです・・・。

洗車後の拭き上げは、撥水性の方がラクなんですけどね。

ただ、せっかく時間を掛けて、丁寧に磨いているので、輝いてくれないと面白くないという

のが本心です・・・(ーー;)

今までの経験を活かして、何処までキレイな状態に持って行けるかの挑戦をしてみたかった。

『日産 Y51型フーガ』の【スクラッチシールド塗装】にも興味があって、

『レイちゃん』を購入しました。

レクサス車のコーティング施工を、何台もやって来ましたが、

この【Y51型フーガ】の塗装は特別です。(もちろん現行型シーマの塗装も同じです。)

自分がやっている作業工程の全てを裏切らない塗装だと思います。

もう少し時間が経過して、2層目を施工したら・・・

今以上に、ヌラヌラなボディーになるでしょう・・・(笑)

もちろん『黒塗り』に同じ作業をすれば、コレ以上に反映すると思いますが・・・。

以前にも書かせて戴きました通り、元々『黒塗り』は周囲の景色を抱き込む色なので、

ちょっと分かり難いのが難点です。

その点『淡色』であれば、丁寧に作業した分をしっかり反映してくれるので、

自分の技量を再確認するにおいては、とてもイイんです・・・。

『淡色』は周囲の景色を抱き込めない色です・・・。

「水垢が付いてなければ、キレイに見えるから・・・。」なんて言うのは、論外ですね。

コレは『手抜き』を前提にしている言葉ですから(笑)

5月の連休中にお仕事が入らなければ、もう1層の重ね掛け試験をしてみようと思います。

幸いにも、今の駐車場は広いですし、誰も入って来ない場所なので。

静かに、ひっそり作業出来ます・・・(笑)

どこか田舎の方に小屋でも借りて・・・なんて事も、たまぁ~に考えますが、

もう若くなくなって来まして、お仕事以外の自分の用事でもって、

アッチコッチ飛び回れる程の体力・気力がありませんで・・・(^^;)ゞ

時には、クルマを3台持っている事が、不思議に感じる時もあります・・・。

それなりに、努力はしていますが・・・(^^)

まぁ、「自分自身が何処まで出来るか・・・」という、度量も分かったという事もあり・・・

『レイちゃん』を手放した後は、『クリスティーン』1台でやって行こうとも考えています。

残価設定型で購入の為、走行距離の制限はありますが、乗り潰し覚悟であればOKです。

えぇ~と、話しは戻りますが・・・\(^^;)ゞ

コレは先程掲載したお写真ですけども・・・クリヤー塗装が分厚いので【磨き】と、

【コーティング膜厚】の反映度は非常に高いですね・・・。

こうしてお写真を掲載するにしても、何もエフェクトはしていませんから、

ヨコに並んだクルマや周囲からは、このままの質感で見られているという事です・・・。

やはり、こうして比べるみると・・・『クラウン』はクリヤ塗装の膜厚が薄いので、

しっかりと差が出ますね・・・。

コレでも、【プレシャス シルバー】特別塗装色ですから、塗膜は厚いんですよ。

おまけに、マイナーチェンジを受けて【セルフリストアリングコート】されていますからね。

『レイちゃん』というよりも『日産 Y51型フーガ』の塗装に対する勉強が出来ましたので、

とても良い収穫があったと反省しています・・・。

やはり、技術は毎日が学びです・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする