『レイちゃん』は身内ながら、その敵でもあります・・・。

こんばんは。

前回の『くま乗務員』特集は、ちょっと箸休め・・・(^^)

今回からは、また『クルマ・ネタ』です・・・

ここ数ヶ月、お仕事の時間が不規則になってしまい、

地元にある『クルマの大衆浴場』の営業時間には間に合わず。

ちょっとドライブして『日比谷公園 地下駐車場』に来て、

『洗車・ヒーリング』しています。

深夜の時間ですから、静かです・・・(^^)

今、キレイにしておけば、明日の朝からピカピカなクルマでお仕事へ行かれます(^^)v

もう施工してから1年半以上・・・いや、2年近くが経過しました・・・。

街中で走っている同じ塗色『プレシャス シルバー』でも、『クリスティーン』と同じ若しくは

それ以上の輝きになっている個体を見た事がありません・・・(ーー)

もう完全に硬化した『グラス・コーティング PRO-3』です。

『グラス・コーティング』なのに、ワックスを塗ったように艶やかです・・・(*^^*)

2年近く経っての感想としては、以前までメインで使っていた『PRO-2』よりも、

汚れが付き難いです・・・施工時に膜厚を自由に調整出来るのも有り難いですね。

私は、『水弾き』というよりも『輝き』重視なので、親水性になる事に抵抗はありません。

たしかに、『水弾き』があると「コーティングが効いてるなぁ!」という感動はありますが、

長い目で見ると『ボディーに出来るウォータースポット』が気になりますし、

なってしまってからでは、遅いですからね・・・。

ご存じの通り、ウチは屋外駐車場なので、1日中太陽光が当たりっぱなし・・・

駐車する環境としては厳しい方です。

そんな中でも、この姿を特別なメンテナンスもせず、維持出来ているのは大変助かります。

たしかに、コーティング施工する前の下地を、しっかり整えておくのが重要です。

その下地があってこそ、上に掛けるコーティングの性能を遺憾なく発揮させる事になります。

家で例えれば、しっかりした基礎を作っておかないと、どんな高級素材で建てた家でも、

ちょっとした事で、カンタンに傾いたり、崩れてしまいますからね・・・。

だから、性能の良いケミカルでしっかり洗い、自分自身の触感・視感・心感で感じ取って

磨き込んで行きます・・・。

その結果として、コーティング自身にとっても、居心地の良い下地を作る訳なんです。

それには、当然・・・時間が掛かります。

1時間や、2時間で出来る事ではありません・・・。

洗車だけで、丸1日を費やす時もありますし、自分が納得しなければ何度でもやり直します。

私が「コーティングを掛けて、ハイ完成・・・」では無いんです。

どんなに時間が掛かった施工作業であっても、ただ単に『準備完了』というだけであって、

私の手から離れた後、そこから先が『仕事』になるんです。

その保証は5年間・・・それは、私が5年間に渡って、貴方のクルマを守りますという意味。

現在ウチの『クリスティーン』にあっては、10年保証を付けてもイイ状態になっています。

『グラス・コーティング性能試験』の実験車として活躍してくれるのは有り難いもんです。

『クリスティーン』にとっては、いつもキレイで居られるからイイのかな・・・(笑)

これからは、『PRO-3 重ね掛け』の性能試験を予定していますから、

今よりも、もっとキレイになって行くハズです・・・。

今現在のところ、この上に5層を予定しています・・・。

たぶん・・・別次元の仕上がりになってしまうでしょう・・・。

個人的には、とっても楽しみ・・・(^^)

『フロント・グリル』も時間を掛けて、1マス1マス施工した甲斐があって・・・

今でも、雨染みは一切ありません・・・。

お仕事も終わって、駐車場に戻って来ました・・・

お写真では半減してしまいますが、実物の質感は現実離れした姿になっています。

ここ最近のお写真は、カメラでは無くスマートホンのカメラ機能で撮っていますから、

そんなに良い画質では無いと思います。

自分の中では、この姿が当たり前なので、『もっと上があるハズ・・・』と疑っています。

お写真で撮っている通り・・・こうして、いろいろな角度から観察して行く事で、

【磨き方・コーティングの塗り込み量】等を、徹底思案しています。

『クリスティーン』の眼の前には、目標となる1台が鎮座しています・・・

そう・・・『レイちゃん』は身内ながら、その敵でもあります・・・。

もちろん『艶やか』という色気も含んで開発された『日産 フーガ』ですから、

塗装に掛かっている手間も、コストも違うのはよく分かっています。

それであっても、『美しい』と思うものに、限りなく近付けたい・・・と想う訳です。

その『想い』の中から、次の【技】が生み出されて行くと、私は想うんですよねぇ・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする