去年は、うまく騙せましたが・・・。

こんばんは。

1ヶ月以上のご無沙汰でしたね・・・。

もう、そろそろイイ頃かなぁと想うんですが・・・とりあえず、まだ生きています。

住宅リフォームの現場と、クルマの中古車仕上げ作業、既販車コーティング施工作業等が

数台重なり、忙しい日々を過ごしていました・・・。

また、ブログを書こうにも、バージョンアップとかでエラーになってしまうので、

なかなか書く事が出来ませんでした・・・。

12月に入ってから、冷え込みが強くなったのもあり・・・

ある方から、風邪のお歳暮を戴きまして、体調不良になってしまいました(^^;)ゞ

はい、また拗らせてしまい、例の気管支炎です・・・昨年末もそうでしたね(TT)

やっぱり、もう身体が付いて行かないんですね(笑)

家事はなんでもやります・・・もう1人のチカラではムリなんでしょうか・・・?

もう少し、自重しなければなりませんね。

普段、思い立ったが吉日の筆頭与力・・・気を付けますm(_)m

そんな私と、お仕事を共にしてくれている相棒・・・

ウチの『影武者』が今年の12月14日で、満20歳を迎えました。

こうして考えてみても、クルマの20年は長生きな方ですね。

年式平均でいけば、1年で約10,000km走行すると考えると・・・

200,000kmを走っている計算になりますが、まだ46,000km台

ホントなら・・・まだまだ、これからっていうところなんでしょうが、

走行距離が全てという訳じゃありませんで、部品の劣化には痛々しささえ感じられます。

もちろん、新車当時から私が乗っていれば、ちょこちょこメンテナンスはして来ていたハズ。

16年半程でウチの家族になりましたから、その前のメンテナンス状況が全く分かりません。

だって、『整備記録簿』が無かったんですから・・・(^^;)

手探りで確認して行きながら、予防整備で今まで走らせて来ました。

ウチに来て3年半が過ぎ、再びリフレッシュ更新工事を考える時期になって来ました。

ここに来て『影武者』を退役させる話しが出て来ました・・・

覚えていらっしゃる方も居られると思いますが・・・

『イチゴちゃん』が『セドリックちゃん』の代わりにお仕事を頑張って来ていましたが、

「このクルマが欲しい・・・」という方に引き取られ、『影武者』がウチにやって来ました。

<今でも、現役で走っていますよ>

お仕事車としては、2代目となる『影武者』ですが、退役理由としては、

今回の整備に掛かる費用が70万円を超えるという内容になっているからです。

『エンジン系』『駆動系』『冷却系』『足回り』『排気系』というバラエティー豊かな内容。

元々、『セドリックちゃん』の身代わりとして導入した『影武者』ですが、

今となっては、お得意様先でもこの姿・カタチでキャラクターが定着しています・・・。

『影武者』という名前にしては『主役級』の存在感があります(^^;)

今現在の候補車は・・・

日産 リーフ(100%電気自動車)

日産 NV350キャラバン バン(ディーゼル車)

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド

選んでいる車種自体バラバラ・・・という感じですが、一応ポイントは押さえています。

まだ、カタログすら揃えていませんが、アタマの中で思考を巡らせています。

まぁ、カタログ見なくても、いつも現車を見ていますからね\(^^;)

しかし『うわぁ~このクルマ欲しい!!』と想えるクルマが無くなった今日この頃・・・

車体が無駄にデカく、視界が悪くなった最近のクルマにガマンして乗りたくないしね・・・。

運転しやすい『影武者』を修理しながら、騙し騙し乗って行くかなぁ・・・とも。

仮に『影武者』がウチを離れて、違うオーナーの元へ行っても、絶対幸せにはなれない。

経理には 「70万掛けて直すなんてムダですよ。違うのに乗り替えて下さい!」と叱られ。

アタマじゃ、もちろん分かっていますよ・・・。 もちろんね。

去年は、うまく騙せましたが今回はそうは行かない様子・・・どうしよう。

古いクルマ故に、部品代が高くなっていますから、仕方ないのもありますが・・・。

コストを出来るだけ抑えるように精査しています。

心の片隅に、いつも聞こえている『影武者』からのメッセージ

『廃車になるまで、一緒に走りたい・・・。』 何とか叶えてあげたい・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする