是非とも、報われて欲しいもんですなぁ・・・。

こんばんは。

暑さ対策で、昼夜逆転の生活に変えて、この夏を乗り切ろうと必死の筆頭与力です。

屋外での作業は、とっても危険ですからね・・・

どうしても、ままならない屋外仕事の方には、アタマが下がりますm(_)m

「どうしても・・・」という予定が無い限り、ウチで休養しています。

とは言っても、私1人で出来る作業のメインは、カーディテイリング業ですから、

クルマに触れて、感覚が鈍らないように自身の感性をケアしておくのは、

とても大事だと思っています。  私にとっては天職ですからね・・・。(^^)

日が明けて、7月19日 (火) の夜明け前・・・【洗車・ヒーリング】も終わりました。

『ハイブリッド ロイヤル』も、暑い中を頑張ってくれていますから、ご褒美の水風呂(*^^*)

明日20日 (水) は、規格外の『与力・チューニング』を施します・・・(^^)

とっても、ワクワク・・・(笑)

今の時代、ボディーの剛性感引き上げ、足回りも引き締められたクルマが多く、

マッタリとした乗り味のクルマがありませんので、私個人としてはツマラナイです。

私の時代感は、二昔、三昔前のモノかも知れませんが、

私個人としては日本の高級車『クラウン』って、そういうものだと感じています・・・。

歳を重ねて、足回りの硬さに疲れと飽きを感じているんだと想います。

今夜も、キレイに洗いあげました・・・(^^)v

今の足回りの柔らかさでも、充分だとは思っていますが・・・私の思惑が外れていなければ、

もうちょっと・・・何とかなる??? \(^^;)

7月19日 (火) の午後3時過ぎ・・・

作業現場から帰って来ました。

思ったよりも、早く帰って来ました。

作業内容は『日産 E52型 エルグランド』

『全面窓ガラス』と『窓枠モール』に、分厚く堆積したスケール除去作業。

皆、嫌がる作業なんですよね・・・確かに遠目で見ても「あぁ・・・」って感じの酷さ。

何社かに、作業依頼でお願いされたそうですが、みんな逃げちゃったんだって。

そこで、最後『与力の駆け込み寺』として、ウチにお声が掛かったというワケです。

私は、どんなに手間だとされても、必ず現車の確認にお邪魔します。

作業するであろうクルマと対面する事で、エネルギーの共有を図ります。

下見でのお伺い時・・・現状を見た瞬間、独り言で「こんなの朝飯前でしょ・・・?」なんて

思わず口走ったら、それを聞いて居られた様で、その場で作業依頼を戴きました  m(_)m

当初は、『全面窓ガラス磨き』と『窓枠モール磨き』というお話しでしたが、

併せて『ボディー下磨き』のご依頼も頂戴しました・・・m(_)m

今日は、先に『全面窓ガラス磨き』と『窓枠モール磨き』を終えて来ました。

『ボディーの下磨き』は、また明日作業させて戴くようにしました。

70,000km を超えても、ガンガン走ります・・・(^^;)

増車しない限り、この勢いは止まらんでしょう・・・。

翌日、7月20日 (水) の朝・・・

くま 「あの『エルグランドさん』を、早く助けてあげようぜぇ~!」

今日も集中して、キレイに磨き込んで来ましょうかね・・・。

朝8時30分から始めた『エルグランド』さんの作業が無事に完了して、

午後3時過ぎに帰って来ました。

今日は、この後・・・『ハイブリッド ロイヤル』とのお楽しみという事で、

このまま、お出掛けしちゃいます。

さて、『与力・チューニング』上手く行くかなぁ~ (^^;)

ちょっと、心配・・・。

いろいろ調べて、考えて・・・ココまで来ましたからね。

是非とも、報われて欲しいもんですなぁ・・・(^^)

コレで、ようやく『与力・チューニング』完結なるか・・・(^^;)

いろいろと、試行錯誤して来たけど・・・それだけ愛しているからなんだよ(*^^*)

もっと、好きになっちゃったら・・・どうしよう (^^)

ちょっと、ドキドキ・・・(*^^*)

はい、銘柄を戻しまして・・・『ヨコハマ タイヤ アドバンdB V552』に。

ただ、今までと違うのは・・・

ウチの『ハイブリッド ロイヤル』も、SUV化・・・。(違)

このタイヤは、210系クラウンの中では規格外です・・・。

吉と出るか、凶と出るか・・・アタマとココロの想像では、『吉』だと思うんですが・・・。

数ヶ月前、『ブリヂストン REGNO GR-XⅡ 215/55R17 94V』に

履き替えてから、8,500km を走りました。

こんなに早くタイヤを履き替えたのは初めてです・・・\(^^;)

新しい乗り心地を、手に入れました・・・(*^^*)

『タイヤは、第2のサスペンション』とも言いますからね・・・大事です。

もちろん、まだ履き替えたばかりなので【タイヤ・ワックス】や【タイヤ・コーティング】も

施工していませんから、『キレイ』という華はありません・・・\(^^;)ゞ

下のお写真は、以前撮ったお写真で、今まで履いていた

『ブリヂストン REGNO GR-XⅡ 215/55R17 94V』のタイヤ

コチラが今回履き替えたタイヤ

『ヨコハマ タイヤ アドバンdB V552 215/60R17 96V』です。

車高が約2cm 程、上がりましたので、運転席からの見下ろし感があります。

くま 「REGNOより、dBの方が静かだねぇ~」

『くま乗務員』も満足してくれているそうです。

『乗り心地向上記念』として、ハイオク・ガソリン満タンで乾杯です(笑)

大満足で、100km も走ってしまいました・・・\(^^;)ゞ

タイヤの外径が大きくなった事で、データ上においてスピードメーターに誤差が生じます。

その誤差は、スピードメーター読みで時速40km/hの時に、

+1.6km/hと、車検にも全く影響の無い範囲ですから、何の心配も要りません。

燃費にあっては、今までよりも上がる事はありませんが、大きくダウンする事も無さそう。

ドライブ後、新生『ハイブリッド ロイヤル』お祝い第2段の【洗車・ヒーリング】も終え、

【タイヤ・コーティング】を施工しました・・・(^^)v

お写真では分かり難いと思いますが・・・タイヤが大きくなって、車高が上がった分

『ハイブリッド ロイヤル』が、ひとまわり大きく成長したように見えます。

今のところ、大満足でございます・・・v(^○^)v

やっぱり、タイヤは重要ですねぇ・・・分かっているつもりでしたが、

それは、あくまでも『メーカー規格』という範疇でのお話しであって、

私がいつも言う【感性】とは別のお話し。

コレは、私が勝手に抱いている『クラウン像』を実物化したという、ひとつの例ですから、

万人に合うというワケではありません・・・。

詳しい乗り味については、またコレ以降の『覚書き』で書かせて戴きますね。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする