『影武者』も、幸せそうです・・・。

こんばんは。

新年明けまして、おめでとうございます・・・。m(_)m

もう既に、2019年1月1日(火)ではありますが、与力時間が流れているこのブログでは、

まだ、2018年12月10日(月)でございます(^^;)

まぁ、覚書きブログですので、ご勘弁下さいませ・・・(^^)

今日は、クルマ磨きのお仕事、住宅リフォームのお仕事も終えて、ひと段落。

なんやかんやと、一緒に走り回ってくれている『影武者』の『エンジン・オイル』を

交換してあげる事にしました・・・。

20年目を迎える『影武者』ですが、お写真には写らない内部の経年劣化は隠せません。

元気でいられる秘訣は『現役で頑張り続ける事・・・』とは言っても、

健康でなければ叶わないお話しです・・・。

私はもちろ整備士ではありませんから、分解整備なんて出来ません。

それでも、自分の居る環境の中で最善を尽くす努力はしてあげたいと思っています。

前回のオイル交換からそこそこ走りましたので、『エンジン・オイル』を交換ですが、

『PECS』を取り付けてありますから、『オイル・フィルター』は交換要らず(^^)v

前回『エンジン・オイル』交換した時は、特にフラッシング等はしていませんでしたから、

今回は、内部の汚れを落としてあげましょう・・・(^^)

エンジンをしっかり暖めて、少し走って来る事にしました・・・。

このお尻・・・大好き(*^^*)

やっぱり、横一文字テールランプが大好物・・・。

エンジン・ルームをご開帳・・・。

つや出し剤は一切使いません・・・ゴム部品や樹脂部品の劣化を促進させちゃいますから。

まして、走っていると砂・土埃が付いてしまいますからね。

今回の『エンジン・オイル』交換には、エンジンシャンプーを使います。

きちんと、『エンジン・オイル』の交換をして来ていますから、

そんなに汚れてはいないんでしょうけど・・・念の為\(^^;)

オイル充填口から注入して、エンジン始動します。

ファンが回る音が、エンジンらしい音を奏でてくれるようで嬉しくなります(*^^*)

今回のオイル交換作業には、コチラの上抜きポンプを使います。

前回は、オイル交換と『PECS』に入れ替えただけですから、

フラッシングはしていませんので、内部の汚れも少なからず残っていたでしょう。

コレを見ても、そんなに汚いという感じはないんですけどね・・・。

いつもの『エンジン・オイル』です(^^)

『日産純正モーターオイル ストロングセーブ・X  Eスペシャル』

新しい『エンジン・オイル』を充填している時にも、幸せを感じます(*^^*)

オイルの充填が完了して、エンジンを始動。

甘美なエンジン音に、とても癒やされます・・・。

『エンジン・オイル』の量をチェックして完了!

うん、満足 満足・・・(^^)

さて、今度は試乗がてらに・・・クルマの大衆浴場へ(^^)v

最強グラス・コーティング『PRO-3』のお陰で、もっと洗車が楽になり助かっています。

ほとんど、水垢が付かないので『洗車しなくても・・・イイか?』と思ってしまう程。

キレイになりました・・・エンジン内部もボディーも。

『影武者』も幸せそうです・・・(^^)

いつも、頑張ってくれていますからね・・・有り難いですよ。

帰庫して、46,000km。

その2日後には・・・

結構、走るでしょ・・・?

年内には、47,000kmに突入しちゃうか、超えちゃう勢い・・・。

購入当初は、『影武者』を50,000kmまで乗ろうと考えて購入しましたが、

その50,000kmまで、もうすぐというところまで来てしまいました。

ホントに早いもんです。

今までもそうでしたが、プロペラシャフト、センターベアリング等からの異音が

より大きく出て来るようになって来ました・・・。

オマケに、ロワアームのブッシュにも、大きな亀裂が入った状態に。

乗り続けるかどうかは別問題にして、とりあえず先に整備しておかないと、

安全性に問題有りなので、手を入れてあげる事にします・・・。

懸案になっている部分を、一気に作業する事は出来ませんが、

時間を見ながら整備して行く事にしましょう・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする