この仕事は、板前さんと一緒です・・・。

こんばんは。

時間が経ち過ぎちゃっていますが、やっと5月に入りました・・・。

今回は、5月1日 (金) のお話しです。

今日は、お仕事の『覚書き』になります・・・(^^)

朝7時30分・・・お仕事車『レイちゃん』で出掛けます。

本当なら・・・5月の連休という事で、道も混むんでしょうが、

『緊急事態宣言』のお陰で街がガラガラです(^^)v

お客様の所まで、いつもなら1時間半近く掛かりますが、今日はどうでしょう・・・?

くま 「スイスイ走れると、イイねぇ・・・。」

与力 「そうね、念の為に早めに出るけど。」

くま 「ボクは、ウィルス感染しないから平気だけど、大丈夫?」

与力 「こっちには、秘密兵器があるから、大丈夫よぉ~!」

ウチの子達には、全車ウィルス対策の秘密兵器を搭載しているので、安心です(^^)v

ウチのお仕事に『テレワーク』なんて通用しませんからね・・・。

『レイちゃん』を見ていても、ウィルスが寄って来そうに無いでしょ(笑)

さて、お客様の所へ到着しました・・・ウチから30分程で到着してしまいました。

予定時間よりも、かなり早く着きすぎてしまいました(笑)

今回のお仕事は、軽自動車『ホンダ N-BOX カスタムさん』

今、後ろに見えているパステルブルーの『N-BOXさん』も、次回施工します。

【シャイニンググレー メタリック】です・・・結構キレイな塗色ですよ。

これから、鉄粉除去・洗車してキレイにして行きますよ・・・。

洗車が完了しました・・・

別に、この状態の上にコーティングを施工して行っても間違いではありません・・・。

実際には、洗車後にコーティングを塗り込んで行ってる施工は、当たり前ですから。

しかし、ココでひと手間掛けて磨きを入れて行きます・・・。

はい、磨きを入れて輝きが増しました・・・。

いつも言っていますが・・・

新車の塗装状態って、少し曇っているんですよ・・・

新車を磨くというのは、例えるなら、『ゆでたまごの殻の下にある薄皮を剥いてあげる』

という感じです。

ゆでたまごの殻を割って行った後に残る、薄い膜が新車の塗装状態。

その薄皮を剥がしてあげると・・・『ツルッツルのたまご肌』になりますよね・・・。

その『ツルッツルのたまご肌』の上に、犠牲被膜のコーティング層を載せてあげて、

キレイな塗装面を保護してあげるというのが、新車でも磨くという目的なんです。

やはり、せっかくの新車ですから、気持ち良く乗って欲しいです・・・。

ゆっくり丁寧に磨き上げます。

磨き上げた後のお写真です・・・陰影が、よりクッキリして引き締まりしましたよ。

塗色に『深み』が出た感じです。

どうでしょう・・・高級車にも劣らない質感になりました。

もちろん、まだコーティングは施工していませんよ~ (^^)/

うん・・・ツヤツヤです。(*^^*)

ウチの『レイちゃん』にも負けていません。

これから、キレイに磨き上げたボディーに、コーティングを塗り込んで行きます。

『キレイ』への道程は、長い・・・。

この仕事は、板前さんと一緒です・・・。

魚も、クルマも、時間が経過して行けば行く程に、劣化します・・・。

しかし、料理する人の技術と努力次第で、いくらでも鮮度を上げて美味しく出来ると

想うんですね・・・。

やはり【美味しい】は、人を喜ばせ、人を楽しませます。

どんなお仕事も、本質は一緒ですからね。

午後6時過ぎ・・・全部の作業が完了しました。

ヘッドライトにも、劣化予防で『グラス・コーティング』を掛けてあります。

テールレンズも磨いてあります。

ただ、テールレンズを磨いただけでは無く、

ボディー同様に『グラス・コーティング』を塗り込んでありますから、レンズの劣化も抑制。

ボディーの塗色と相まって、ガラスらしい【硬質感】が垣間見えます・・・

手の甲で、ボディーを撫でると・・・シルクのような滑らかさです(^^)

リアルに、ここまでキレイになってしまうので、お写真の加工をする必要が無いんです。

私が撮るお写真のアングルは、独特かも知れません・・・。

これは、磨いている時や、仕上げ拭き、最終確認の時に見ているアングルなんです。

私と同じ目線で、何かを感じ取って欲しいという想いから、こんな撮り方をしています。

また1台・・・ヌラヌラが完成です。

今回は、『PRO-2』で施工を完成させました。

独特の『膜厚感』があります・・・施工している私も、この『膜厚感』がお気に入り!

磨きながら、一番『オイシイ』部分を引き出しますよ・・・。

その『オイシイ』部分を、如何にお客様の喜びに直結させるかが大事です。

だんだん陽が沈んで来ると・・・

ガンメタ塗装が持っている色気が、もっと出て来ますよ・・・。

もう、軽自動車じゃないみたいでしょ (^^)

軽自動車の品質も、年々上がっていますねぇ~。

高級車も、顔負けですよ・・・(笑)

もし、コレに2層目、3層目・・・となれば、もっとヌラヌラ・・・もっとギラギラ(笑)

様々な曲面で構成されているボディーですが、磨き上げると・・・

美しく、際立ちますよ・・・(^^)

施工直後なので、まだ硬化していません。

完全硬化するには、気温等も関係しているので、暑い季節なら10日位あれば充分です。

あなたの『軽』は、輝いていますか・・・?

さてさて、気になる今回の仕事料は・・・

軽自動車 ハイトタイプ ¥71,500 (税込)

もちろん【5年間の保証付】

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする