私の天命は、どうやら『キレイにする事』みたい・・・。

こんばんは。

おサボりな筆頭与力の『覚書き』ブログ・・・。

今日のブログは、まだ9月中のお話しですから、時計の針を戻してお話ししますね・・・

9月15日 (水) ・・・

今日は、単発のお仕事を片付けて行きます。

今月末に、長丁場の工事に入りますから、準備しておく事がたくさん・・・。

いつも『工事の下ごしらえ』が、私のお仕事になります。

その中でも、作業を兼ねている事もあります・・・。

これから、年末まで・・・急速に走行距離が伸びそう。

もう1台増車しないと、厳しいかな・・・?

朝6時過ぎ・・・出発です(^^)/

無事に現場へ到着しました・・・。

よく走ってくれるので助かります・・・。

今回は、取引先の社長さんのクルマ『30系プリウス』の【ボンネット・フード】と、

【ヘッドライト】の磨き、グラスコーティングの施工をします・・・。

走行距離は、約250,000km です。

結構、走っていますね・・・\(^^;)

上のお写真は、磨き終わった【ボンネット・フード】です。

ツヤツヤのパール塗装に生まれ変りました。

キレイになったパールの上に・・・『くま・コーティング』

ムラ無く塗り込んで・・・このまま、乾燥するのを待ちます・・・。

乾燥した余剰成分を拭き上げて、『くま・コーティング』が完成しました・・・。

液体のグラス・コーティング剤とは違い、コーティング膜厚の『分厚さ』は他にありません。

黄ばみが強かった【ヘッドライト】もキレイになりました。

【ヘッドライト】は、外側のレンズだけではなく、内部のメッキが傷んで来ると、

くすんだ感が増してしまいます・・・。

【ボンネット・フード】、【ヘッドライト】がキレイになって、ツヤツヤになりました。

約250,000km のお疲れから、新車の輝きに・・・。

これからも、事故・ケガの無いように・・・。

夜・・・現場から帰って来ると、注文を入れていた天然石のブレスレットが届いていました。

コレは、『グリーンファントム クォーツ』『山入り水晶』と言われるものです。

1粒当たり17mmあります・・・

価格は ¥7,700円でした。 17mmで ¥7700円は安いでしょ。

良いクラスになると、10数万位はしますからね・・・。

よく人から「石の曇り、クスミを消して欲しい・・・」と頼まれます。

たしかに、浄化して石をクリアにしてお返ししています。

ただ今回は、実験も兼ねて購入しました。

と言うのも・・・元々キレイな石なら良いんですが、「ここぞ!」とばかりに高いんですよ。

勿論、品質が高いから当たり前なんですがね・・・\(^^;)

ワザと安い石を買って浄化して、高品質な石に変身させてしまおう!というワケ(^^)v

さてさて・・・どうキレイな姿になるんでしょう。

追ってコチラはレポートしますね (^^)/

夜もお天気が良かったので、深夜ドライブに出ます。

途中、46,400kmを迎えました。

明日は、朝早いので・・・そんなに走りませんでした。

明日また乗れますから、楽しみは取っておきましょう・・・(笑)

私の天命は、どうやら『キレイにする事』みたい・・・。

今日も、お仕事です・・・

9月16日 (木) の朝・・・『ハイブリッド ロイヤル』とお出掛けです。

キレイなクルマでのお出掛けは、ホント・・・気持ちイイ。

今日も、安全運転で走ります。

『くま乗務員』も、カップホルダーで待機しています・・・。

『芝浦中央工場』に到着しまして・・・

コチラが、今回の【患者さん】です・・・

ペンキミスト事故に遭ってしまったそうです・・・(ーー;)  かわいそうに・・・。

私も、住宅リフォームのお仕事をしていますから、分かるんですが・・・

塗装屋さんも、面倒がって近隣の駐車場に駐めてあるクルマに【カー・カバー】を被せずに

作業してしまうので、こうなってしまうんですよ・・・(ーー;)

私の指揮する塗装現場では、必ずクルマには【不織布のカー・カバー】を被せ、

また、その上に【透明ビニールのカー・カバー】を被せて、作業に当たってもらいます。

初歩的なミスは、プロとして失格ですし、お仕事を下さっているお客様に対して、

恥を掻かせるワケには行きません。

今回の患者さんは『日産 E52型エルグランド さん』です。

上のお写真は、ペンキミストを落として、磨きを入れている時のお写真です。

1度、元々掛かっていた『グラス・コーティング』を溶かして落としました。

そして、細目 → 極細目 → 超微粒子 → 極超微粒子まで使って磨きます。

丁寧に作業をしてあげたいので、時間は多く取って戴いています。

だいたい・・・通常は1日で仕上げてしまうんですが、

私が作業をする場合は3日間~4日間を取って戴きます。

だって・・・お客様からしたら、自分の不注意じゃないし・・・気分悪いですからね。

そんな心情を酌みながら、ペンキが被っているボディーだけではなく、

車内もキレイに、徹底清掃して完成を目指します・・・。

ほぼ、新車状態にしてお返しします。

上のお写真は、【磨き工程】を終えて、コンパウンドの粉を落とす洗車をした後の1枚。

その後、『PRO-3』を分厚めに塗り込んで・・・

このまま、1晩寝かせてしっかり硬化させてあげます。

ホントは、この3分の1位の塗り込み量でOKなんですが・・・

人一倍心配性な筆頭与力、いつもながらのオーバースペックな塗り込み量です・・・(^^;)

この日の作業は、ここまで・・・

拭き上げ作業は、明日ね・・・。  仕上がりをお楽しみに。

この日、じつは別の違うお仕事にも行かなければならなかったので、早めに帰宅。

ササッと、シャワーを浴びて次のお仕事に行きます。

さて、気合いを入れて出掛けましょうかね・・・(*^^*)

ココからは【ツナギ・作業着】じゃないです・・・

『クラウン ロイヤルサルーン』に合った服でお出掛けです・・・。

『くま乗務員』も、いつもの作業着と違うスーツ姿に、新鮮さを感じたようです・・・。

これから出掛けるのは、9月22日 (水) から始まる住宅リフォーム工事の現場・・・。

5件程ですが、1件1件ご対面で工事内容・工期等をご説明する為の

『ご近隣の挨拶まわり』に行くんです・・・。

結構、長丁場の現場になりますから、【事故・ケガの無いように】頑張らないと・・・。

練馬区から大田区まで走ります。

行きは首都高速C2を使って走ります。

ちょっと、中途半端な渋滞にハマって・・・途中、46,700km

現場到着・・・結構走りますよ。(^^)/

今日は、ちょっと掛け持ちでのお仕事でした・・・。

多少、時間に追われましたが、『エルグランド さん』も、キレイに仕上がりそうです。

また明日、完成までの作業を頑張って来ます・・・。

次回レポートさせて戴きますね。

またね (^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする