幸せ、くまちゃん・・・。

こんばんは。

今回の覚書きは、2月21日 (日) ~ 3月3日 (水) までのお話しです。

では早速、2月21日 (日) ・・・

日曜日ですが、私には定休日・祝祭日がありませんで、今日もお仕事に出掛けます・・・。

大きな内容であったり、小さな内容であったり・・・と様々ですが、

ご連絡が来れば、すぐ出掛けて行く仕事の仕方は、創業時から変わりません。

今日も、『くま乗務員』が一緒です・・・。

寒いので、毎日ずっと【くまタオル】に包まっています。

駐車場からウチの前に連れて来て、持って行くモノを載せて・・・。

出発します・・・(^^)/

くま 「ねぇ、エンジン・オイルの点検してる? もう、そこそこ走ってるからさぁ~」

与力 「そうね・・・4,000km程走っているね。ちょっと、見ておこうか。」

洗車の度に、『エンジン・ルーム』をキレイに掃除していますから、いつもキレイです。

さて、『くま乗務員』も心配しているオイル・・・どうでしょう?

全然、キレイじゃ~ん!! (^^)v

「この間、交換したんだよ~」って言っても、イイくらいだよ・・・。

ハイブリッド車だから・・・というよりは、『PECS』が装着されていなければ、

こうにはならない・・・。

とっても、良いクルマです・・・。 (*^^*)

『くま乗務員』も、『ハイブリッド ロイヤル』は快適だよ・・・と申しております (^^)

『くま乗務員』からは、次の欠員補充に『ホンダ N-VAN』がイイ・・・と、提案が。

しかし、『クラウン』で、軽自動車並みに走ってくれるのは助かります。

まだ、充分な航続可能距離なんですが・・・

いつも、入れているガソリン添加剤を入れるので、ポンタの所へ出掛けます・・・。

ポンタ・・・来たよぉ~(^^)

今夜も、『ハイオク』満タン!!

いや・・・最近、燃費が悪くなって来た感じがします・・・。

駆動バッテリーが悪いのか・・・?

ちょっと、様子を見てみましょう・・・距離こそは走っていませんが、約8年落ちですから。

深夜ドライブのつもりが、だいぶ走り過ぎてしまいまして・・・朝になっちゃった\(^^;)ゞ

帰庫して、『セドリックちゃん』と『ハイブリッド ロイヤル』のツーショット。

こうして見ると、現代のクルマが太り過ぎだと分かる・・・(笑)

今回の駐車場も雨等の水分が蒸発しにくい砂利ですが、

『セドリックちゃん』に関しては、防錆加工してるので安心。

今年は、7月頃に『ハイブリッド ロイヤル』の防錆加工を予定しています。

その前に、足回り(ショックアブソーバー他)を交換しておかないとね・・・。

さて、東京に地震が来るのに、秋田まで行ってられる余裕があるかなぁ・・・?

『セドリックちゃん』も、40,000km目前!

今年こそ、40,000kmになるでしょう・・・。

ウチの主力車 『ハイブリッド ロイヤル』

この子が抜けてしまうと、ウチは大打撃を喰らう羽目に・・・

そうなってしまったら、真打ち『セドリックちゃん』の登場になりますが、

現実的なお話しではありません・・・

毎日、距離を走りますから、整備はバス・タクシー等の営業車以上に徹底しています。

2月24日 (水) のお話し・・・。

さて、今朝は早くお仕事へ出掛けます・・・。

寒そうな『くま乗務員』です。

『ルーム・クリーニング』に、必要な道具類に積み替えて・・・。

昨日洗っておいたので、気持ち良く出掛けられます(^^)V

今日の作業は、芝浦中央工場で『ルーム・クリーニング』です。

体調が優れなかったお客様が、嘔吐したとの事で清掃しています・・・。

新型コロナが流行っていますから、徹底的に清掃して行きます。

とは言いながらも、作業は相変わらず『素手』の本気勝負です・・・(^^;)

久方ぶりに『リンサー』が活躍してくれました・・・

しっかり洗って、回収している汚水が清水になるまで、濯いであげます・・・。

しっかり乾燥させてあげて、フロアカーペットを敷き込みます。

予め、車内は丁寧に掃除機掛けておきました。

シートも、全てクリーニングしておきます。

空気中のウィルスを不活化させるアイテムを車内に設置しながら清掃してます。

とても有り難い秘密道具です・・・22世紀ではきっと当たり前になっているでしょう。

とても、キレイになりました・・・。

この後、車内を乾燥させる時間中に、休憩を挟んで最終工程に入ります。

手術後なので、今までのようには食べられません・・・

普通の男性が使うお茶碗では足りないので、ラーメンどんぶりがお茶碗でした。

そう聞けば、どれだけ減ってしまったか・・・分かるでしょう。

『くま乗務員』と、1個のおにぎりで今日1日の食事を終わらせます・・・。

『くま乗務員』も、美味しそうに食べています。

もう、食事をせずに10日近くが経っていました・・・

身体を動かすから・・・と、ちょっとムリして食べた感じ。

おにぎり1を。

震災があれば、真面にご飯なんか食べられないですからね・・・

イイ防災訓練になっています。

シート座面も、キレイになりました。

最後の工程は、車内に『オゾン発生器』を長時間稼働させて、しっかり除菌・殺菌します。

もちろん、この工程時には車内を締め切って、エアコンも全開です。

ある論文によると、新型コロナには『オゾン』が有効だとありました。

キレイには万能な『オゾン』ですね。

私が行う作業は、全てにおいてオーバースペックなのが『高品位』と言われる所以です。

ドアを全開にして、換気し、臭気点検を経て終わりです・・・。

窓を開けて、換気しておいた数日後のお引き渡しの時も、

まだ『オゾン臭』が残っていたので、お客様には分かって戴けたそうです・・・。

オーバースペック (笑)

くま 「お疲れさまぁ~! ドライブしながら帰ろうぜぇ~。」

与力 「あんた、その格好じゃ寒いでしょ・・・」

ちょっと寒くなって来たから、『くまタオル』を掛けてあげます・・・。

幸せ、くまちゃん・・・。

ホントは、足を伸ばして地方を走ってみたい・・・気持ちもあるんですが、

時間が、なかなか無いので・・・深夜ドライブで満足しています。

くま 「ぼくは、何処を走っても、乗るのが楽しいんだよぉ~。」

また、今度何処かへ行く事を、かわいい『くま乗務員』と、約束しました・・・。

昼夜問わず、引っ張り回していますからね・・・申し訳無くて。\(^^;)ゞ

さて・・・これから、外壁塗装工事の打ち合わせに出掛けます・・・。

クルマのコーティング作業と、バッティングしないから非常に助かります・・・(笑)

仮に被っても、お客様にはご迷惑をお掛けしませんが・・・(^^)

突然、燃費が急落・・・。

「ハイブリッドシステム・・・」という警告が出ていませんが、

エンジンが掛かりっぱなしになってしまうんですよ・・・。

また、平均燃費をリセットして、ひとっ走り。

結構、頑張ってあげるとイイ数値は出るんですが・・・以前のようにラクには出ません。

比較的、エンジンが掛かっている事が多くなって来たねぇ・・・。

ちょっと、頑張って走ってみたら・・・。

給油後平均燃費を伸ばせました・・・。

くま 「駆動バッテリーを交換しちゃいなよ・・・走る距離で回収出来ちゃうでしょ?」

与力 「まぁね・・・エラーを検知するセンサーが故障している場合もあるからね・・・?

どっちとも言えないけど、駆動バッテリーを交換する価値はあると思う。」

2月26日 (金) ・・・

深夜のドライブがてらに、洗車場に来ました・・・。

キレイに洗いあげまして、お写真を1枚・・・。

くま 「今までよりも『ハイブリッド ロイヤル』が、キレイになったねぇ・・・。」

与力 「そうね、きっと・・・与力を独り占め出来たからだよ・・・。」

いつものように、お出掛け前に平均燃費をリセット。

やっぱり、エンジンが掛かっている時間が長いな・・・。

『駆動バッテリー』に難があるのかねぇ・・・そろそろ覚悟しておくか?

3月3日 (水) ・・・の早朝。

毎度、洗車だけでしたから、今回はボディーメンテナンスをしてあげる事にしました。

まぁ、普通に見たら・・・そんな事しなくても、キレイではあるんですが、

気持ちの問題でね・・・(^^;)

ゆっくり作業して、約2時間ちょっと。

自分のガレージなら、ポリッシャー使っちゃうんだけど、そうはいかないからね。

全て、手作業・・・。

『ハイブリッド ロイヤル』    とっても、嬉しいそうです・・・。 (^^)v

ズームで撮っても、パールの目がクッキリ。

多少なりとも、不純物が付着していたんでしょうね。

スッキリしましたし、輝きが増しました・・・。

また、軽く磨いてあげたいけど・・・もう時間が無いかな。

いつも、バッテリー残り目盛りが2つ。

やっぱり、アヤシイなぁ・・・(^^;)

何はともあれ、キレイになりました・・・。

お疲れさま・・・ゆっくり、休んでね。

3月3日 (水) 午後・・・

この日も『くま乗務員』とお仕事へ出掛けるのでした・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする