『ホーロー(琺瑯)』の質感で、完成になっています・・・。

こんにちは。

珍しく、昼間に書いている覚書きブログです・・・。

購入してから、ずっと後回しになっていた『ハイブリッド ロイヤル』のコーティング施工。

11月13日 (金) 夕方から、再び作業を開始しました・・・。

1度に作業が出来ないので、何度かに分けての作業を余儀なくされていますが、

少しずつ、施工して完成を目指します・・・。

作業工程は、前回の覚書きブログ『何とか、ココまでになりました・・・。』でも

書かせて戴いた内容の工程になりますので割愛しますが、

下のお写真は【極超微粒子】のコンパウンドで磨き上げた状態のお写真です。

少なからずも、コンパウンドにはシリコンが入っていますので、

【脱脂シャンプー】で洗い落として、素肌の状態にしてあげます・・・。

コチラが、素肌の状態になった様子です。

大きく極端に変わりません・・・

しかしながら、落ち着いた質感になりました。

【くま・コーティング】を塗り込んで行きます・・・。

今回施工しているのは【スーパーくま・コーティング】なので、

通常施工よりも、ひと手間掛かっています・・・

乾燥時間は、季節・湿気・温度・塗り込み量によって変化します。

乾燥時間が45分で、拭き上げ工程に入ってみましたが、かなり大変でした・・・(ーー;)ゞ

お写真では『ツヤ』に見えると思いますが、実際は『輝き』になっています。

陶器という表現も出来ますが、『ホーロー(琺瑯)』の様な仕上がりになっていますよ(^^)v

コチラの下、4枚のお写真は・・・先日施工して完成している部分のお写真です。

ほぼ完全硬化していまして、『ガラス膜で・・・』という表現で説明するよりは・・・

『ホーロー(琺瑯)』の質感で、完成になっています・・・。

コレでも、7年半落ちの個体です・・・。

この日は、意外にもサクサク作業が進みまして・・・

残す所は【ルーフ面】【Cピラーを含む、運転席側リヤ・クォーターパネル】

【運転席側後席ドア】【運転席ドア】のみとなりました・・・。

朝から作業が出来れば、夕方までの1日あれば完成出来ます。

全体の完成まで、もう少しです・・・。

ほぼ、毎日乗っているので仕方ありませんが、走行距離がドンドン伸びて行きます。

あまりにも燃費がイイので助かります・・・。

最近は、コンピューターも分かって来てくれているみたいで、ガソリン半分で600kmを

走ってくれます・・・(*^^*)

じつは、コーティングを掛けてから・・・燃費が伸びているんです。

走っている時の感覚も全く違います。

フロント周り、助手席側面のコーティングを施工してからの走りには、

風の抵抗を感じなくなりました。

もっと驚いたのは・・・今回の作業にあっては、部分的に施工していますので、

コーティングが掛かっている部分と、掛かっていない部分での風の流れの違いを

体感出来ました・・・。

施工してある部分は、風が滑らかに流れて行きますが、

そうでない部分では、部分的に気流が乱れている様で、走り難ささえ感じます・・・。

ボディー全体に施工が終わったら、どんな走りになるのかも注目したいですね。

翌日、11月14日 (土) の朝・・・

昨日の続きを、実家に戻って進める事にしました。

一番の問題は・・・深いキズが沢山ある【ルーフ面】が一番の問題です・・・。

キズがどこまで消えてくれるかが・・・心配です。

ホント、かなり深いので(TT)

いずれにしても、今日でボディー全体が完成します。

コチラ・・・助手席側の面は【スーパーくま・コーティング】完成しています。

『ホーロー パネル』になっていますよぉ~  (^^)v

実家に着いて・・・早速、作業開始しました。

お写真は、【洗車・鉄粉除去作業】を経て、磨き工程を全て終えた状態です。

所々、深いキズが入っていましたので、追えるところまで追ってキレイにしました。

やはり【ルーフ面】のキズ消し作業に、時間がかなり掛かりました・・・。

この後【くま・コーティング】を塗り込んで、乾燥工程に入ります・・・。

『ハイブリッド ロイヤル』には、【スーパーくま・コーティング】を施工しているので、

拭き上げ工程で、体力と時間が掛かりました・・・。

本当は、このまま完成写真を撮って・・・なんて、やりたかったんですが・・・\(^^;)

次の現場が、夕方5時からでしたので、急いで完成させてお客様の所へ出掛けて行きました。

とりあえず、今日のノルマは完了しました・・・。

駐車場に着いて、27,000kmを迎えましたよ・・・。

そして、翌々日・・・11月16日 (月) の夕方。

出先から帰って来た時に撮ったお写真です・・・

少し時間を置いて、また、距離を乗ってからお写真を撮りました。

1日、150kmを走っての2日間・・・

300kmを走行しました・・・今現在は、このペースで『ハイブリッド ロイヤル』に

活躍してもらっています・・・。

ガソリン4分の1で、確実に300km以上は走ってくれます・・・(*^^*)

コーティングを施工した事で、また少し燃費が良くなるハズです。

さて、今回の作業をおさらいです・・・。

雪下ろしでキズが酷かった【ボンネットフード面】【ルーフ面】【トランク上面】ですが、

数本の深いキズは残ったものの・・・全体的には、新車から1年落ち程度キレイさに戻し、

白ボケしてしまった経年の劣化感は無くなりました。

車体全体が、クッキリしました。

水垢、カルキなどのスケール汚れがこびり付いていた【フロント・グリル】も、

徹底洗浄を施して元の状態に戻した後、『ガラス・コーティング』を2層掛けて、

ガッチリ防御します(^^)v

黒がしっかり強調されますので、顔が引き締まって存在感が出ました!

【フロント・バンパーのロワグリル部分】前期型のロイヤルは黒樹脂部分が多いです。

コチラも、薄らと白ボケが始まっていましたが、しっかり【グラス・コーティング】を施工。

コレで、経年劣化による白ボケが無くなりました・・・。

作業するのには、当然・・・時間が掛かりますが、施工してからの数年を考えると、

やっておくべき部分ではありますね・・・適当にシリコンなんかを塗っていると、

劣化を促進させてしまう事もありますから、是非とも気を付けておきたい部分です。

『プラスチック ドア バイザー』もキズだらけで、白くなっていました・・・。

私自身は、タバコを吸わないし、換気で窓も開けないので必要無い部品なんですが、

外している時間が無かったので、そのまま付けてあります。

当然、しっかり磨いて浅い擦りキズをキレイに消しました。

爪に引っ掛かるような、深いキズは残っていますが、パッと見で気にならない程度にまで

仕上げて、【スーパーくま・コーティング】を施工してあります・・・。

今回の施工は、『面』に拘って磨きを入れて来ました。

全体の質感も大事なんですが、部分部分の精度で質感を上げようと考えて施工しました。

やはり、それだけ確実性を求めれば・・・手応えのある結果が出ます。

その事が、こういった質感に出て来ると想います・・・。

手を加えてあげたい部分はありますが、限られた時間の中で精一杯出来たと想います・・・。

まぁ、長い付き合いをして行こうと想っているので、ゆっくり手を加えてあげたいですね。

最後に【スーパーくま・コーティング】の水弾きを動画にしました。

210系クラウンハイブリッドロイヤル 【スーパーくま コーティング】施工後、撥水性能テスト その1

210系クラウンハイブリッドロイヤル【スーパーくま コーティング】施工後、撥水性能テスト その2

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする