私の顔を、ブログに出す事はありませんが・・・。

こんばんは。

今回の『覚書きは』6月30日 (火) ~ 7月4日 (土) までのお話しです。

『ハイブリッド ロイヤル』が来て、生活がいろいろ変わって来ました・・・。

「え?たった1台のクルマが来た事で?」と・・・言われてしまうかも知れませんが(^^;)

お酒・タバコ・ギャンブル・女遊びもしない、した事が無い私にとっては、

唯一、のめり込める楽しみが『クルマ』なんです・・・(^^)

12年前に遭った交通事故の後、

数年間は、クルマで必要以上に走る事は無くなってしまったんですが・・・

今は『走りたい欲』に駆られています (^^)

お仕事が終わった後、走りに行くのがとっても楽しみです。

「じゃ、ちょっと行こうかな。」と、クルマに乗り込んで・・・気が付くと

4時間位走っています・・・旅行じゃないんだから、マズいマズい(笑)

【与力チューニング】を何もしていない状態で、

最高平均燃費が【26.0km/L】に・・・(^^)

イイねぇ・・・(^^)v

ホント、これからが楽しみです・・・。

翌日の7月1日 (水)

注文していた『マイクロロン ハイブリッド』が届きました。

コレは『セドリックちゃん』のエンジンにも注入してあるものです(^^)

納車前に『エンジン・オイル』 『オイル・エレメント』を交換されていまして、

まだ、走行距離もまだ少ないので、『マイクロロン ハイブリッド』を注入しちゃいます。

以前の注入方法とは違い、『燃料タンク』に注入しなくても良いそうです・・・。

今まで乗って来たクルマには、注入して来ました。

賛否はあるようですが、私は体感しているので今後も入れるつもりです。

『くま乗務員』も、オススメだそうです・・・(^^)

コレで、『ハイブリッド ロイヤル』のエンジン音が静かになりますよ・・・(^^)

早速、エンジンに『マイクロロン ハイブリッド』を注入して、

エンジン内部の金属部に樹脂被膜を定着させておきます(^^)

ちなみに、いつも走行モードは【ノーマル・モード】です。

【ECO・モード】で走ると、エアコンの省エネ運転制御をしてくれて、

アクセルの反応も緩やかになるんですが、その分、アクセルを長めに踏んでしまうので、

返って燃費が落ちる感があります。

『ハイブリッド・バッテリー』の劣化もあるんでしょうか・・・?

どうしても、このバッテリーの目盛りが100%になる事はありません・・・。

新車で買った『アスカちゃん』の時は、走行中も『ハイブリッド・バッテリー』が100%に

なっていました。

とりあえず『目安』という事なので、あまり気にしないようにします・・・。

7月2日 (木) の夕方・・・

今日は、『ハイブリッド ロイヤル』のリヤガラス3面にスモークを貼ります。

前回のブログでも書かせて戴きましたが、今回は濃色スモークフィルムは貼りません。

ちょっと貼ってみたいフィルムがありましたので、それを選びました・・・。

作業は、実家の駐車場で行う事になりました。

くま 「ドンドン変わって行くねぇ・・・楽しみが増えるよ!」

私も、初めてのフィルムなので楽しみです・・・。

【運転席・助手席・フロントガラス】には、内装の本革と、ダッシュボードを保護する為に、

『透明高断熱フィルム』を納車前に貼っています。

リヤガラスにフィルムを貼りました・・・見る角度によっては、全く見えなくなります。

結構、透けていますが・・・水分が抜けるともっと見え難くなるでしょう・・・。

真っ黒にしてしまうと、せっかくの『アイボリー内装』が暗くなってしまうので、

暗くならないタイプのフィルムを貼りました。

コレで、やりたい事の2つ目が終わりました。

明日は、『CVT・オイル』と『デフ・オイル』を交換します・・・。

『くま乗務員』も、楽しんでいるみたい・・・。

今夜も・・・ドライブです (笑)

私の顔を、ブログに出す事はありませんが・・・

きっと、『くま乗務員』と同じような笑顔になっていると思います(^^)

翌日、7月3日 (金) お話し・・・。

まだ、『お仕事車』として完成していない『ハイブリッド ロイヤル』に代わって、

『クリスティーン』が、お仕事をカバーしてくれています。

長距離を走っても、4気筒ターボエンジンの軽さはクルマの回頭性に寄与してくれて

いますので、乗りやすいのが特徴・・・

当然、4気筒のエンジン音には重厚感はありませんが、軽さを活かした加速力は魅力です。

『ターボ・エンジン車』の都内走行で、エアコンを掛けっぱなしの状態でも、

イイ燃費をマークしています。

これから梅雨に入りますが、『PRO-3』がコーティングされているボディーですから、

ウォータースポットになったり、水垢汚れが落ち難いなんていうストレスは無いので、

とっても楽チンです(^^)v

ウチの子達は、「どうしても・・・」という予定が無い限り、

雨の日は『運休』です (^^)

『クリスティーン』と入れ替えで、『ハイブリッド ロイヤル』の登場です。

これから、トヨタの販売店で『CVT・オイル』と『デフ・オイル』を交換してもらいます。

新車購入時からの整備記録簿を見る限り、『エンジン・オイル』と『オイル・エレメント』の

交換はされていましたが、その他の油脂類を交換された履歴がありませんでした。

もう、7年経っていますからね。

密閉状態に近いとは言っても、熱劣化は免れませんので、油脂類の劣化は注意が必要です。

作業して戴いている時間は、2時間程でした。

『CVT・オイル』『デフ・オイル』を交換したら・・・

直進加速時と、右左折でのスムーズさが際立つ走りになりました!!

これからは、20,000km毎に交換して行きます。

オイル管理をしっかりやっておけば、大きなトラブルを回避出来ます。

今のところ、【リッター21km/L】を下回る事はありません・・・。

先日『マイクロロン ハイブリッド』を注入してから、エンジンのガラガラ音は半減しました。

普通なら、コレだけでも充分満足出来る状態になっているんでしょう・・・

しかし、今まで乗って来たクルマに施して来た事をやろうとしていますので、

もっと、静かに軽快になります。

まだ初期段階なので、全てが完成した時は、きっと上質に仕上がっているでしょう。

7月4日 (土) の朝・・・

今日は、これからお仕事です。

『マイクロロン ハイブリッド』の定着を促進するべく、お仕事に乗って行きます。

外気温は20℃ ・・・作業するには丁度イイですね。

これから暑くなると、大変になりますから・・・気を引き締めて現場に出ます。

メーター内のトリップAでは、満タン法の燃費記録をしています。

満タンから、895.3km走っても、約4分の1ガソリンが残っています。

単純に考えても、普通のエンジン車の約2倍は走ってくれています。

クルマに毎日乗らない方は、きっと2か月に1回の給油で済んでしまうんでしょうね・・・

ガソリンスタンドが減って行くのも分かる気がします。

ウチも、ドライブに行かないでお仕事の時だけにしか乗らないとしたら・・・

1か月に1回程度の給油で済んでしまう。

クルマより楽しい『何か』が見つかれば、乗らなくなってしまうかも知れませんが・・・

それは・・・無いな。(^^;)ゞ

幸い『くま乗務員』も、クルマが大好きなので、ドライブ生活は続くでしょう!!

くま 「ねぇ、今度どこへ行く?」

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする