今後、どんなクルマに出逢えるかなぁ・・・。

こんばんは。

今回の覚書きブログは、2月10日 (月)、11日 (火) のお話しです・・・。

この日は、国産自動車交通株式会社様の『レクサスES300hタクシーさん』の

グラス・コーティング施工作業でした。

今回の作業で、12台目になりました・・・。

1台1台の作業をし、観察して来て・・・やっと、作業の方法を1本化を図りました。

作業は、洗車(鉄粉除去)作業から始まり、磨き工程を経て、コーティングの塗り込み工程、

ひと晩熟成させてからの、拭き上げ工程・・・そして、完成へ。

こうして、文字にしてしまえば、カンタンなんですがねぇ・・・(^^;)

納車される1台1台の状態も様々ですから、観察しながら作業を進めて行くんです。

ちなみに、上のお写真は磨き工程を終えた状態です。

コチラのお写真は、丁寧に仕上げ磨きを終えた状態です・・・(^^)

この後、『PRO-3』を塗り込む工程に入りました・・・。

時間は飛びますが、『PRO-3』を塗り込んだ後は、ひと晩寝かせて熟成させます。

下のお写真は、しっかり乾燥させた後の状態です。

これから、拭き上げ工程に入ります・・・。

ササッとAピラーを拭き上げてみました・・・この輝きが眠っています。

ただ、水を掛けた時にだけ・・・

ボディーが撥水するから「コーティングが掛かっている」というのは、

ちょっと、寂しい感じがします・・・個人的にね(^^)

やっぱり、『ヌラヌラ』『テカテカ』という、華やかさがあって満足に繋がると想います。

いつも言う通り、「カタログから飛び出したような・・・」じゃないとねっ☆彡

乗務員さんも、『レクサス』で乗務する・・・というだけじゃなく、

『特別な、レクサス』で乗務する・・・という『華』が無いと面白くないと想うんですよね。

基本的に【タクシー・ハイヤー】に、このような『本格コーティング』を施工する

というのはありません。

『個人タクシー』なら、自家用も兼ねているので、未だしも・・・

『法人タクシー』で・・・となると、ほぼ無いですね。

担当者が洗車の流れで、好みのスプレー式簡易コーティングを施工する方が大半でしょうか。

以前のブログでも書かせて戴きましたが、『コーティング施工する』という

コストは掛かりますが、『乗務員さんの体力的負担・クルマの見栄え・塗装の延命』で

考えると、良い方法だと思いますね・・・。

特に塗色が、【黒塗り・ダークブルー】だと尚更、その違いが分かります。

2日間で、『レクサスES300hタクシー』12号車が、完成しました・・・。

『事故・ケガのないように・・・。』(合掌)

さて・・・これから帰ります(^^)

この2日間、『クリスティーン』が『レイちゃん』の代わりに、頑張ってくれました。

『クリスティーン』は、『PRO-3』の走るサンプル・カー

今後、どんなクルマに出逢えるかなぁ・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする