『ありがとう』って、難しいよなぁ・・・。

こんばんは。

このところ、グラスコーティング『PRO-3』の依頼が多くなりました。

個人のお客様も、もちろんなんですが・・・

法人様からのご依頼が多くなりました・・・(^^)

同じ、クルマでも過酷な使用環境に置かれる『タクシー』に施工するという内容。

個人使用の洗車なら、多くても1ヶ月に14日前後でしょうけど、

『タクシー』となると、1日2回は洗車するという業界の当たり前・・・。

「まぁ、お客様を乗せて走るんだから、当然でしょ・・・?」という言葉も出ますが、

筆頭与力が施工するグラス・コーティング『PRO-3』の耐久性が気になるところ。

今回の覚書きブログでレポートするのは、施工が5台目となる『ES300h』さん。

いつも通り、鉄粉除去洗車を終えて、これから塗装面の磨きに入ります・・・。

バリバリの新車ですから、キレイではありますが・・・ちゃんと磨きます。

コレは磨き入れる前の『助手席側のAピラー』

コレが、磨き終わった『助手席のAピラー』です。

どうでしょう・・・?写り込んでいる『影武者』がクッキリして見えるのが、分かりますか・・・?

さて、引き続いて・・・ルーフ面です。

コチラは磨く前のお写真です・・・キレイなんですが\(^^;)

ゆっくり、丁寧に磨くと・・・ルーフ面に映った『東京無線』の緑がクッキリしたでしょう?

お写真だと、イマイチ分かり難いでしょうか?

同じダークブルーでも、色に深みが出て来ますから、全体の仕上がりに重厚感が出ます。

そんでもって、コチラはトランク上面です。 もちろん磨く前のお写真です。

蛍光灯の明かりが『ボワァ~』っと広がっていますが、丁寧に磨いて行くと・・・。

クッキリ、蛍光灯の輪郭がハッキリして、乱反射が抑えられています(^^)

ルーフ面と同じように、深みのあるダークブルーに・・・。

全体を磨き終わった後の状態です・・・

塗装表面のクスミがクリアになったので、周囲の風景を深く抱き込んでいます。

ナンバープレートも・・・磨く。 だから・・・鏡みたいになる。

コレを見ちゃうと、濃色車って良いなぁ~と思ってしまう(^^;)

私は、じっくり作業する方の人間なので、流れ作業のようには出来ない・・・。

要は、融通性が無い訳・・・(笑)

実は『1号機』から、今回施工している『5号機』は、1台1台の施工方法が違います。

同型車ですが、どうすれば『美しく』『耐久性が高く』『メンテが楽』なのか・・・?

既に、この『1号機』は1ヶ月で18,000kmを走っているそうです。

今のところ、『1号機』から『4号機』までは、大きく変わりません。

ココから先、どう変化が出てくるのか?

過酷な状況下での、コーティングの耐久性を経過観察です・・・。

ちなみに・・・『1号機』については、

3月11日(月)時点で、【雨染み・ウォータースポット等】の付着は一切ありません・・・。

さて、『5号機』のお話しに戻して・・・(^^;)

キレイになりましたが、この後は磨いた後のコンパウンドの粉を洗い流します・・・。

しっかり洗車して、コーティング剤を塗り込む下地を整えます。

優しく、丁寧に洗い上げ、拭き上げ工程を終えた『5号機』の姿です。

朝は雨が降っていましたが、キレイに晴れてくれて助かりました・・・(^^)v

どうです?・・・  悪くないでしょ?

昨日よりも、今日。

今日よりも、明日・・・。

『コレでいいや・・・』と思ってしまう、自分の怠け根性には、絶対負けたくない!!

他の人なんかどうでもイイ・・・

自分の感性に忠実でいたいし、いつも研ぎ澄まして取り掛かりたい気持ちが、

自分自身を突き動かす・・・。

今よりも、もっと・・・

何とか出来ないか・・・

どうしたら、もっとキレイになるんだろう・・・

きっと、どっかに答えがあるハズ・・・

どうしたら良いんだろうなぁ・・・?

追求すればするほど、不満足になってしまう・・・。

もう・・・打ち止めか?

でも、この『5号機』は完成している訳じゃ無いですからね・・・。

もちろん、コーティングはまだ施工していませんよ・・・。

これから、『PRO-3』を塗り込みます・・・。

何を見たら・・・何を感じたら、満足出来るんだろう・・・。

いつも、迷うし・・・悩む。

お客様が満足してくれたのを見て、やっと納得出来るんでしょうけど・・・

完成するまでは、見えない壁にぶち当たる。

こんな私のワガママを受け入れて下さるお客様には感謝しかありません・・・。

そう、『ありがとう』を表現する術として、1台に全てを籠めるし、籠めたいんです。

この気持ち・・・分かってもらえるかしら?

コーティング剤を塗り込んで・・・ひと晩寝かせて、熟成させる・・・。

塗り込みも完了して、あとは明日の拭き上げ作業を完成させてお引き渡し・・・。

時間的には、早めに終わりました・・・

昨日の雨に、たっぷり降られたウチの子2台・・・。

『影武者』は雨の中を走っているので、洗ってあげなきゃ・・・(^^;)

『クリスティーン』も裸なので、雨に降られました・・・が。

キレイに雨が蒸発していました・・・水垢もほぼ皆無。

『PRO-3』の凄さを感じます・・・。

いつもの『クルマの大衆浴場』で・・・

雨の中を一生懸命走ってくれた『影武者』を『洗車・ヒーリング』しました・・・。

さっぱりしたかな・・・? (^^)

輝きが復活しました・・・

新しいタイヤにしてから、初めて『タイヤ・コーティング』を塗り込みました・・・。

テカテカになりましたが・・・数日が経過すると、自然な黒になります(^^)v

さて、『洗車・ヒーリング』が終わりました・・・。

明日は、朝から『レクサス ES300h』さん『5号機』の完成作業が控えています。

イイものを完成させる前の『お清め』になったような気がする・・・。

自分が、心から満足する『美しさ』に辿り着くまでは、まだまだ程遠い道程・・・。

『ありがとう』って、難しいよなぁ・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする