コレが効く、パワーフード・・・。

こんばんは。

以前から、ブログに書いていましたが、

昨年12月から体調を壊している筆頭与力・・・。

厄年のプロローグと言う事なんでしょうかねぇ~(^^;)

何処かでこの状態にピリオドを打ちたいと考えていました。

しかしながら、服用するクスリの量は相変わらず・・・。

どうにもなりません・・・。

食べる量も、今までの半分以下になってしまいました。

コレでは体力が持ちません・・・。

このままではイカン!という事で・・・

久方ぶりに、アレを作ります。

鍋に湯を沸かして・・・大さじ1杯の粗塩。

たっぷりの豚ひき肉を炒めて・・・そう、しっかり炒めて旨味を出す。

豚ひき肉から美味しい脂が出て来ます。

サラダ油は使いません・・・炒めていて足りない分はラードを使います。

豆板醤・豆鼓醤・甜麺醤を入れて、香りが出るまで炒める・・・。

ホント、久方ぶりに作るから、上手く出来るかな・・・?(^^;)ゞ

長ネギのみじん切りを入れて・・・

豆腐の下茹でが完了・・・崩れにくいプルプル状態(^^)

豆腐を鍋に投入、そして・・・鶏ガラスープを入れて、ヒタヒタの状態に。

オイスターソースを入れる。

紹興酒も入れる。

辣油も多めに入れて、コショウも入れる。

しっかり煮込んで・・・(^^)

味見して・・・

う~ん、オイシイ!! (*^^*)v

味が決まったら、水溶き片栗粉でしっかりと固める・・・私は水っぽいのが苦手。

ここからが大事・・・煮込む行程から、焼く行程に入ります。

パチパチ・・・という焼いている音がします。

焦がす・・・。

最後に、化粧油を少々入れて・・・さらに焼く。

最後に入れた化粧油が、冷めにくくしてくれるのと同時に、

しっかり固めた水溶き片栗粉が、溶けてしまうのを防いでくれる。

こうする事で、いつまでもアツアツの状態に出来る(^^)v

さて、お皿に移して・・・山椒をたっぷり掛ける!

炊きたての『ゆめぴりか』で、美味しく戴きます(^^)

与力の得意料理になりました・・・。

豚ひき肉たっぷり!

ただ辛いだけじゃ無い、肉の旨味をガッツリ味わえる『麻婆豆腐』完成です!\(^^)/

さぁ、しっかり食べて、早く元気にならないとね・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする