自信を持って、お仕事出来ますよ・・・。

こんばんは。

ウチの『覚書きブログ』は、ずいぶんとダラダラしていますが、

お仕事は、しっかりやっている筆頭与力です。(^^)

今回のお話しは、ちょっと長いですが11月 2日(水) からのお話しです。

さて、今日はお仕事半分、レク半分・・・(笑)

今日も、ウチの『ハイブリッド ロイヤル』は元気です。

これから、実家へ行き『NV350キャラバン』さんを『芝浦中央工場』へ持ち込みます。

『NV350キャラバン』さんも待っていますから、そろそろ出発しましょうか。

実家に到着し『NV350キャラバン』エンジンを始動させて、

エンジン音から調子を伺います。

もう既に100,000kmを走っていますが、『DPF』の不調も無く元気です。

イヤな騒音に感じられるような、雑味のある音とは違い、

柔らかい真綿に包まれたようなノック音でした・・・やはり『PECS』の効果アリ!!

入れ替えて『ハイブリッド ロイヤル』にはお留守番していてもらいます。

いつも、私達は朝食は抜きなので・・・お昼が1食目になります。

移動の途中で、『くま乗務員』と半分ずつで食べます・・・。

チキン2枚目・・・(^^)

お赤飯食べて・・・

まだ、食べたいの・・・?

くま 「他に何か、甘いのとかは無いの?」

『くま乗務員』は、今日も元気です。(^^)

14時過ぎ、『NV350キャラバン』の【エンジン・オイル交換】を終えて、

帰りに、いつも行く『日比谷公園駐車場』で【洗車・ヒーリング】してあげました。

まず、メチャクチャ汚かった・・・(××;)

まぁ、それでも 約5年前の新車時に施工した『PRO-3』が、

まだボディーを保護してくれていたので、良かった方ですよ。\(^^;)

キレイになりました。

鉄粉除去剤を使用しただけで、コーティングのメンテナンス液等は使っていませんが、

『ぷるぷる』タマゴ肌に復活しました。

父は、手洗い洗車をしませんで、機械に掛けて洗車しています。

それでも、5年前に施工した『PRO-3』の耐久性は良かったです。

ちなみに、個体としては5年落ちで、走行距離は103,000kmを超えています。

年明けにでも、また新車から2回目のコーティング施工してあげる事になりそうです。

翌日、11月 3日 (木) ・・・

今日は、お客様のクルマを【ボディー・メンテナンス】です。

だいたい、月イチで【洗車・ヒーリング】している『BMW 740i』さん。(^^)

いろいろ、キズが入ります・・・走行時に受ける風のホコリキズ、洗車キズ、ネコの爪キズ、

本来、ボディー塗装面で受けるダメージを、【グラス・コーティング】の膜が身代わりに。

これらのキズを、軽くポリッシャーで磨いて行きますよ。

3000番程度のコンパウンドで磨いて、メンテナンスクリーナーで表面を整えます。

ゴシゴシ磨きはしません・・・コーティングの膜が無くなっちゃいますからね \(^^;)

3000番程度の『超微粒子コンパウンド』で、キレイになります。

使うポリッシャーは、『ダブルアクション ポリッシャー』で充分です。

運転席側の磨きが完了!!

「黒さ」が復活しました・・・。

コーティング剤が良いので、すぐに『コーティング施工したて』の状態に戻ります。

磨きたての『黒』はイイです・・・(*^^*)

夕方、『ボディー・メンテナンス』が完了しました。

今日は、コレでおしまい。

【ボディー・メンテナンス】ですからね・・・。

コーティングを塗り込む作業はありませんが、丁寧にやっているので1日作業です。

しかしながら、今回の作業反省ですが【くま・コーティング】は、やっぱり優秀です。

黒いボディーの車体、屋外駐車、カー・カバー無しですが、『雨染み』はありませんでした。

本当なら、コーティング施工車であっても、ガサガサになるんですけどね\(^^;)

間違いないコーティング剤なら、ホントにイイ仕事してくれます。

自信を持って、お仕事出来ますよ・・・。

そして、また翌11月 4日 (金) の夕方・・・

ウチの『ハイブリッド ロイヤル』です。

前回の『エンジン・オイル』から、10,400kmを走りました。

実験の意味もあって、意図的に『エンジン・オイル』の交換時期を長めにしていました。

これから、トヨタさんに行って『エンジン・オイル』を交換してもらいます。

エンジン音は、少しうるさくなったかな?という程度。

他の人は、気付かない程度ですが・・・\(^^;)

オイル中の成分『ポリマー』が焼けているので茶色くなりますが、

真っ黒という程には汚れていません。

普通のエンジン車なら、2,500km ~ 3,000km 程度の汚れでしょう。

通常コレなら、まだ『エンジン・オイル』の交換は、必要ないでしょうね。

普通のエンジン車と比べて、「ハイブリッド車なら、エンジンが掛かっている時間が

短いから、汚れは少なくて当然だ。」と言われるし、思われるでしょうが、

コレ違います・・・エンジンが掛かっていない状態であれば、オイルは下がってしまいます。

まして、入れているオイルは【0Wー20】とかの粘度が無いに等しいサラサラのオイル。

駆動バッテリーで走っている時間が、長ければ長い程・・・

オイルが下に流れ落ちて、露わになるシリンダーの内壁とピストンの金属表面。

そこに、また突然エンジンが高めの回転数で始動するワケですから、金属摩耗が酷いハズ。

それを想像して、今まで【5Wー30】や【10W-30】を入れていました。

燃費には一切影響はありませんでした。

それは、過去『ハイブリッド ロイヤル』が叩き出して来た燃費数値記録で分かると思います。

普通なら、経年と走行距離が増して行くのと同時に性能は落ちて行きますからね。

ちなみに、今現在の車齢は9歳7ヶ月、走行距離は80,800kmです。

一般的には、特に過走行でも無く、平均的かも知れません。

ウチに来て、一気に過走行になりましたが・・・\(^^;)

『エンジン・オイル』の交換だけでしたから、早く終わりました・・・。

予約を入れていたので、長く待つ事も無く40分程度で作業は完了しました。

たしかに、『エンジン・オイル』の交換後は、エンジン音が静かになりますよ。

もちろん、新しいオイルですから粘性も上がっていますからね。

静かになる要因ではあります。

今度は、20,000km 無交換で実験してみようと思います。

あの汚れの程度なら、走行20,000km での交換でもイイかな?って、

思えてしまいます。

まぁ、あとは、私が無交換をガマン出来れば・・・というお話しですが・・・\(^^;)ゞ

深夜は『日比谷公園駐車場』へ・・・

「お疲れさま」の【洗車・ヒーリング】が完了しました。

やっぱり、キレイな『エンジン・オイル』はイイですねぇ・・・(^^)

気持ちがイイ!!

エンジン音も静か・・・何より、もうすぐ90,000km に近いのに、

劣化感が無い、感じられないのがスゴいと思います。

ちなみに、来年の4月で10年目を迎えます。

『くま乗務員』も、このエンジンの静かさに満足しているそうです。(^^)v

よく走ってくれる『ハイブリッド ロイヤル』です。

目標の150,000km までは、まだまだ当分先のお話しですが、

きっと、気が付くとあっという間なんでしょうね・・・。

これからも、大事に乗って行きますよ・・・。(^^)

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする