今日は、『与力』孝行が出来ました・・・。

こんばんは。

今回の覚書きは、8月10日 (木) のお話し。

でも・・・今回のお話しは、いつもの日常とは違うお話しです。

はい、『レク』です!!

世間的には、早めのお盆休みを取っている方も居られるようなので、

朝早くから出発しました・・・何せ、渋滞に巻き込まれるのがホントにイヤ。

朝6時、目的地付近に到着しました・・・。

今日の『レク』は、くま・オフの要素も有り(笑)

『くま夫妻』を誘って、一緒にお出掛け。

『くま乗務員』嬉しそう・・・

さて、今日来たのは・・・ココです。

『江戸ワンダーランド』

昔で言うところの、『日光江戸村』です。

いつかは行ってみたいなぁ・・・と想いながらも、数十年の時が経ってしまいました。

ホントに、私は出不精なもんですから、重い腰がなかなか上がらなかった・・・(笑)

ウチに居るのが、好きなので・・・\(^^;)

幼稚園、小学生・中学生時代で、良かったとか、楽しかったという記憶は一切ありませんで、

普段の学校生活はもちろんですが、特に運動会、遠足、移動教室、修学旅行という

団体行動が、滅茶苦茶イヤでした。

そりゃ~そうですよ・・・虐められている人間には、逃げ場なんかありませんからね。

なので、旅行に出掛ける事が楽しいものだと想った事がありませんでした・・・。

18歳で運転免許を取得してから、外に出る事が楽しく想えるようになりました。

ただそれは、運転する事が楽しかったから・・・何処かの施設や、観光地へ行くのは別。

でも、30歳半ば過ぎてからですかね・・・特に『セドリックちゃん』に出逢ってから、

人と交流する切っ掛けになり、オフ会や、お友達になった方と旅行に行ってからなので、

少しずつ・・・ですね。

まだ、リハビリ中という事で・・・(笑)

さて今回、ココへお邪魔したのは、自分の中に居る『筆頭与力』の慰労旅行みたいなもの。

『筆頭与力』は、私の過去世・・・いつも一緒に居ますが、江戸当時から相当進化して

しまった現代世界の中で生活している為、アタマやココロの中で時代錯誤が起こります。

それが出てしまうと・・・周りの人から見れば、私が相当ヘンな人になってしまうのです。

そんな先進的な現代を一緒に居る『筆頭与力』を労う目的で来たワケです・・・。

番屋・・・現代の交番のことです。

敷地内の奥の方にある『南町奉行所』

今回の『目的地』と言っても過言ではありません・・・。

何でしょう・・・

この、自分の家に帰って来たような・・・安心感(笑)

牢屋棟

座敷牢

あ、【与力十手】だけが無いよぉ・・・ (ーー)

居心地が良いからと、ずっとココに居るのもヘンなので、違う所を見に行きますかね・・・。

でも結局、今日3回程来てしまいましたが・・・

『南町奉行所』のお隣に来ました・・・。

江戸時代にあった、日用生活品や工芸品が展示されていました・・・。

こうして、生活用品の1つ1つを観て思ったのは、

江戸の時代から数百年が経過しても、大きく変わっていない事に嬉しささえ感じます。

現代の住宅や、クルマにも西洋を求める雰囲気がある事に少々残念な気がします・・・。

私自身が『クラウン』に求めているのは、『日本らしさ』なのかも知れません。

武家屋敷から出て、商家町に戻って来ました・・・。

朝10時 ~ 商家町がスタートするようで、『せんべい焼き体験』してみることに・・・。

ちゃんと、七輪と炭火で焼きます・・・

少しずつ焼けて来ました・・・

結構、時間が掛かるもんですね・・・お仕事じゃ無いですから、

こんな感じなんでしょうけど、今とは違って『町』の中のことですから、速さを求められる

世界じゃなかったんでしょう・・・時間があって、無いような世界だったみたいです。

お醤油で味付けをして、焼き上げました。

今回は自分で焼いてみましたが、『手焼きせんべい』のお店もこんな感じでしょうね・・・

改めて想いましたが、誰かが焼いてくれたおせんべいを戴くのは有難いものですね。

今度は、お隣の炭火焼き鳥を戴きました。(^^)

施設内を散策・・・この日は遠足なのか、杉並区の方から小学生が遊びに来ていましたよ。

この町並み・・・

なんか、妙に惹かれる・・・と言いますか、複雑な心境です。

とっても、ココロが揺れます・・・現代に戻りたくない気持ち。

ずっと、このままがイイ・・・と想ってしまう。

ココロの中で、「また、来るからイイでしょ?」って、慰めている自分がそこに居ました。

お昼ご飯は、『牛すじ煮込み丼』を戴きました・・・。

味が濃そうな見た目の色とは違い、かなり薄味。

でも、あと1、2回お替わりしても食べ疲れ、食べ飽きない味でした・・・不思議。

現代のように、調味料が豊富では無い江戸時代では、当たり前の味だったのかも知れません。

とびっきり旨い!という感じではないんですが・・・また食べてみたいと思う味(笑)

味覚に染みる薄味でした・・・。

食後の小休止・・・お天気は晴れてはいますが、なんか雨雲がウロウロしています。

『くま夫妻』も、一緒です。

穏やかに時間が流れている感じもイイですね。

確かに、「1度行ったらもう良いかなぁ・・・」と思うアミューズメント施設もありますが、

ココは、毎日居ても飽きない所でした・・・(^^)

ウチの近所に、こんな所があったらなぁ・・・なんて思いました。

まぁ、私がこの近所に引っ越して来るのも、ひとつの手ではありますね。

恐らく、私の事を知っている人がこのお話しを聞いたら、

「珍しいねぇ・・・あんた、よっぽど気に入ったんだね!」って、言うでしょう・・・。

それだけ、居心地が良かったんですね・・・

今日は、『与力』孝行が出来ました・・・。

丁度、全部を見終わって帰ろうとして、午後1時をちょっと過ぎたくらいに・・・

雨が降り出しました。

午後5時過ぎ、無事に帰宅しました。

往復、約320km の道程でした・・・

『くま乗務員』も『くま夫妻』も、楽しい1日になったかな・・・? (^^)

『ハイブリッド ロイヤル』も、お疲れさま・・・。

また、涼しくなった秋に行ってみたいと思います・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする