アレだけは、恥ずかしいですから・・・。

こんばんは。

今回の【覚書き】は、12月19日 (日) ~ のお話しです。

年明けまで、もう少し時間が掛かるようです・・・(ーー;)

しばらく、お付き合い下さいませ・・・。

朝、別の外壁塗装工事の下見へ向かう時・・・

初めて、外気温がマイナス表示しました・・・。

今年は、雪が降るのかな・・・

ウチが【スタッドレス タイヤ】を履かせると、降らないんだよな・・・。

雪の日は、運休にしてしまえば良いんだ・・・(笑)

運悪く、滑って事故って『鈑金・塗装』のお世話にならないようにする一番の近道・・・。

そして、このキレイなボディーを、末永く楽しむ為です・・・。

今日も『超高濃度水素水』で、しっかりメンテナンス。

全く以て、美しいボディーです。

水垢、白ボケの無い『フロント グリル』は、クルマの旧さを感じません。

嬉しそうな『ハイブリッド ロイヤル』です・・・。

今日は気持ち良く晴れています・・・まさに、ドライブ日和。

ガラスメッキと化した『ハイブリッド ロイヤル』の肌・・・。

塗装の膜では無い事が分かります・・・。

キレイに晴れると、見た事無い輝きになります・・・。

全てのお写真は、望遠で撮影していますが、

日陰になればなる程に・・・ガラスメッキの質感が分かります。

黒も感動的なんですが、純白・パールホワイトでも感動的です・・・(笑)

まだ、【くま・コーティング】1層の『セドリックちゃん』ですが、

こちらも、負けていません・・・。

末永く、ゆっくり楽しむつもりなので、根詰めて作業はしません・・・。

もし、どうしても作業をするなら、やはり・・・ゆっくり出来る作業場が欲しいところです。

そうなると、懸念点は・・・

私の事だから、完全に作業が終わるまで24時間ず~っと、夢中で作業をしているでしょう。

作業が終わって気が付くと、3、4日経っていたとか・・・\(^^;)

コレじゃ~きっと、身体が持ちません(笑)

でも、コレが私の性分だから、仕方ありません・・・自分でも諦めています。

今度【エンジン】を洗ってあげるなら・・・

ウチで生成する『水素飽和純水』で洗ってあげたいです・・・。

洗剤を一切使わずに、洗い上げられます・・・。

『エンジン カバー』が無い、メカメカしい感じは今どきのクルマには無い、

何とも言えない味わい・・・(^^)

来年の1月で、9年目を迎えます・・・

私が生きているうちに、100,000km 迎えられるかな・・・?

『くま乗務員』も、『セドリックちゃん』に乗るのが楽しみなんですって・・・。

じつはねぇ~

平成30年登録で、新車の『セドリック営業車』を購入するお話しがあったんですよ・・・

そう、『セドリックちゃん』と同じグレード、5ナンバー黒バンパーの『オリジナル』で、

塗色も同じ『ピュアホワイト(621)』を3枠化して。

それも、純白塗装車最後の車体番号の個体車で、『セドリックちゃん』の妹を作ろうと・・・

計画していました\(^^;)

この話に『セドリックちゃん』は、嫌悪感を示しました・・・。

やはり、自分と同じ姿をした別の『セドリックちゃん』が出て来るのを嫌がったワケ。

今考えてみると『セドリックちゃん』は、この1台で良かったと想いますがね・・・。

だって、日本に1台しか無いんですから・・・。

たぶん・・・世界を見ても、この1台しか無いワケです。

さて、お仕事車の『ハイブリッド ロイヤル』の車内も、キレイにしました・・・。

あとで、ガソリンを入れて来ないとね・・・

深夜・・・ポンタさんに、会いに来ました・・・。

『ハイブリッド ロイヤル』は、レギュラーガソリン仕様ですが、

ハイオクガソリンを入れています・・・。

『くま乗務員』の嬉しそうな顔・・・(^^)

『くま乗務員』との付き合いも、もう少しで、3年になります・・・。

時間が経つのは、早いものです・・・(^^)

さて、改めてお出掛けしますかね・・・。

明日は、年内最後の整備祭り【CVTオイル・デフオイル】の交換をします。

今年は・・・いや、今年も結構走ってくれましたからね・・・。

汚いまんまで、整備に出したくないので、しっかり【洗車・ヒーリング】してあげます。

頻繁に手を入れているので、汚い・・・という事はありませんが、

憑き物を落とす意味での『ヒーリング』です。

お客様の家、またはクルマから『負』の要素を引き受けてくるのが、私のお仕事。

浄化してあげる事を目的としています。

私の運転で、クルマを汚す事はありませんが、憑き物は別です。\(^^;)

キレイになった『ハイブリッド ロイヤル』です・・・。

翌日・・・

コレは、『ハイブリッド ロイヤル』の【デフ】です。

【デフ・オイル】を抜きました・・・。

その廃油がこちら・・・20,000km走行後です。

殆ど汚れていません・・・受け皿の中に砂利っぽいモノがありますが、

コレは、受け皿にあったゴミです・・・。

マグネットに付いている鉄粉も・・・殆どありませんね。

こんもり付いているかなぁ・・・?と、思っていたんですが・・・

そして、コチラは【CVT・オイル パン】を外したところ。

ストレーナーにも、殆ど鉄粉がありませんでした。

外した【CVT・オイル パン】本体。

マグネットが2ヶ所付いています。

鉄粉が少な過ぎる位に少ないです・・・

もっと、ジャリジャリしてるかなぁ・・・?と、思ったんですが・・・

マグネットにも、あんまり付いていませんでした。

それに【CVT・オイル】自体も汚れていませんで、キレイな赤色でした・・・

20,000km走行で、このキレイさなら・・・50,000km位走行毎に交換でも

良いくらいですね・・・

交換して下さった整備士の方は、オイルの汚れは運転の仕方が大きく関わってくる・・・と

仰っていました・・・。

確かに、『急』が付く運転・・・『急発進』『急加速』『急ブレーキ』は一切しません。

私は、そもそもスピードを出して走る運転はしないので。

これからも、オイルがキレイであり続けてくれるような運転をして行きたいと想います。

何せ、もう「コレに乗りたいなぁ・・・」と想えるクルマがありませんから、

今の『ハイブリッド ロイヤル』を、丁寧に丁寧に乗ってあげたいと、心底想うんですよ。

一応、目標としては150,000kmを目指していますから。

帰宅してから、【エア・エレメント】も交換してあげる事にしました・・・

そんなに汚い・・・というワケでは無かったですが、

それでも、前回の交換から35,000kmを走行していますからね・・・。

コチラが、新しい【エア・エレメント】です。

クルマの取り扱い説明書を見ると、50,000kmで交換して下さい。

となっていますが、私はだいたい35,000km走行後に交換をしています。

各部がスッキリした『ハイブリッド ロイヤル』です・・・

今年も、もうすぐ終わり・・・

来年の6月は車検が控えています・・・もう、整備する部分が無くなりましたが、

それでも、走行距離は伸びてしまうでしょうから、何やかんやで予防整備するでしょう。

クルマを路上で止めてしまい、他のクルマに迷惑を掛けるような事だけは避けたいですから。

アレだけは、恥ずかしいですから・・・\(^^;)

リフレッシュしたお陰もあってか・・・

燃費に影響が出て来ていますね・・・やはり、整備は大事ですよね。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする