だって、『クラウン』ですからね・・・。

こんばんは。

久方ぶりに、『覚書きブログ』を書く事にします・・・。

なかなか、集中出来ず・・・文章が浮かばなくて・・・(^^;)ゞ

時間が相当空いてしまいました・・・。

そんな中でも・・・有り難い事に、このページへの訪問者さんがいて下さる事に感謝です。

本当にありがとうございます m(_)m

今回は、6月8日 (火) ~ 6月19日 (土) までのお話しです。

くま 「ぼくは毎日、与力と一緒に居るよぉ~ 相変わらずの元気印だよぉ~!」

『くま乗務員』が居てくれるので、私も毎日頑張れます・・・\(^^;)

『ハイブリッド ロイヤル』の修理も終わりまして、だいたいの完成が見えて来ました・・・。

でも、コレで終わりじゃありませんで・・・

6月9日 (水) 10日 (木) の1泊2日で、

いつもお世話になっているトヨタさんへ『ショックアブソーバー交換』に出ます。

ゆっくり乗れるのは、まだ先の事・・・(ーー;)

やはり、気温が上がって来た事もあって、平均燃費も伸びます。

高速道路を殆ど走りませんで、一般道オンリーですが、よく走ってくれています。

本当は、もっとゆっくり乗ってから、どんな減衰力レベルで設定しようかを

考えたかったんですが・・・修理が延び延びで、トヨタさんにも待って戴いていましたので、

慌てての試運転がてら、イメージしながら運転して決めます。

今回『ハイブリッドロイヤル』に施したのは、コンピューターの交換だけには留まらず。

車内では、フロント部の左右ツイータースピーカーを交換して戴いたり、

車外では、フロント・リヤの【サブ・フレーム】に対して『リジカラ』を装着する等、

走行質感をアップさせる為のチューンを施して戴きました。

これだけでも、かなり質感は向上していますが、

もう一歩踏み込んで、【前後のショック アブソーバー・ゴムブッシュ類】の交換します。

ポンタさんの所で、ガソリン入れて来ましょう・・・。

今まで『代車さん』で来ていましたから、『ハイブリッド ロイヤル』では久方ぶりです。

以前の『覚書きブログ』でも書かせて戴きましたが、

このところ、ヘンな地鳴りして来ているもんですから・・・ガソリン4分の1減ると、

給油するようにしていますが、今回の給油ではガソリンの量が、結構入りましたから、

金額も高かったです・・・(^^;)

たしか、9,000円近かったかな。

針が振り切れる『満タン』 幸せな気持ちになります (*^^*)

『リジカラ』を装着した事で、走りの質も向上しました。

どんな風に・・・?

ボディーと、サブ・フレームが一体化したので、ちぐはぐな動きが無くなり、

運転していて、足回り(スタビライザー・バネ・ゴムブッシュ)が、

どんな感じで動いているのかが分かるようになりましたし、

エンジン音、走行騒音の静粛性も向上しました。

『リジカラ』を装着しただけでは無く、長期で修理に出る前『ドア スタビライザー』も装着。

結果として、乗り味は『ロイヤルサルーン』なのに、

『210系 後期型 クラウン アスリート』と同等に剛体化しました・・・。

とは言っても、『コツコツした硬さ』として感じるまでではありません。

クルマのカタチをした【コシのある真綿に包まれた感じ】と言った表現が、

一番合っていると思います。

まだ『ショック アブソーバー』を交換していませんので、

自分が求めているところまでは、もう少し先になりますが、特に求めるところが無ければ、

これで、充分だと思える程に仕上がりました。

ボディーや足回りに、ムダな動きが無くなった分、燃費に反映されているようです。

今度入れる『ショック アブソーバー』は、32段階の減衰力の調整付き。

減衰力をどの程度にしてセッティングするか、走りながらイメージしておきます。

翌6月9日 (水) の朝・・・

『ハイブリッド ロイヤル』を、トヨタさんに預けました・・・。

今回の作業の序でに、『エンジン・オイル』の交換もお願いしました。

前回交換時、オイル粘度を【5W -30】でお願いして交換して戴きましたが、

今度は、エンジン音を抑えたかったので【10W -30】でお願いしました。

本当は、ハイブリッド車ですから【0W -20】か【5W -20】が推奨なんですがね。

可能な限り、エンジンの静音にコダワル・・・。(^^;)ゞ

6月10日 (木)  午後・・・『ハイブリッド ロイヤル』を引き取りに。

『くま乗務員』も、ホッとした様子・・・。

比較的早めに作業が終わったとの事で、後日予定していた『4輪アライメント調整』ですが、

その日のうちに、作業して戴けるとの事で・・・そのままお願いしました。

とりあえず・・・完成しました。

もう、暫く人の手が入る事は無いでしょう・・・。

じつは『ハイブリッド ロイヤル』が、長いこと休車している間に・・・

『NV350キャラバン』を購入しようとしていたのは、この子には内緒です・・・(*^^*)

6月10日 (木)  夜・・・

足回り『ショック アブソーバー、ゴムブッシュ類の交換』+『エンジン・オイル』の

交換も終えた後、『4輪アライメント』も調整して完成しました・・・。

いや・・・しかし、ココまで長かったなぁ・・・。 (ーー;)

疲れたよ。

やっぱり、『ショック アブソーバー』『ゴムブッシュ類』を交換しているから、

車高が約2cmくらい上がったみたい・・・。

ヘンにダウンさせて、走行中に下回りをぶつけないかを心配しながら走るのは面倒です。

とりあえず、一番硬い32段から25段戻しの【7】で丁度良いくらい。

もっと下げて走ってみましたが・・・それはそれで変な振動が出てしまうようなので。

メーカー推奨は、フロントが【10】で、リヤが【12】だそうです・・・。

やっぱり、硬めの設定だね。

私は、エアサスのような柔らかさが好きです・・・  (*^^*)

やはり、足回りの影響は大きいみたいです・・・給油後平均燃費が、今までよりイイです。

クルマ全体に、ムダな動きが無くなりましたから、

今まで以上に、長い距離を走っても身体が疲れ難くなっていますよ。

今の『ハイブリッド ロイヤル』で、210系クラウンの車歴3台目になりますが、

この乗り味は、初めての感触ですが・・・パーフェクトな完成度です。

暫くは、慣らし運転で様子を見ます・・・。

6月19日 (土) 深夜・・・

今夜も、ポンタさんに会いに来ました・・・。

結構、走り込んで調整しました・・・(^^)

とりあえず、馴染んで来た事もあってか、落ち着いて来まして当初のイメージに近い

乗り味になりました・・・。

硬くも無く、柔らか過ぎず・・・嫋やかな乗り心地。

だって、『クラウン』ですからね・・・。

『くま乗務員』も気に入ってくれたみたいなので、良かったです・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする