何はともあれ、ココは踏ん張り時ですから・・・。

こんばんは。

今回の覚書きは、5月22日 (土)  ~ 6月2日 (水) までの覚書きです。

5月22日 (土) ・・・日比谷公園で代車を【洗車・ヒーリング】です。

もう、『ハイブリッド ロイヤル』が修理に出て行ってから、10日が経ちました・・・。

『コンピューター』を交換するだけで、10日間も掛かるなんて有り得ん話しです。

リビルド品で修理なんて言っても、部品は無いハズですからね。

メインコンピューターならともかく、運が良くて有っても、全国数は極々僅かでしょう。

一向に、保証会社からの連絡無いままです・・・。

今回の『ハイブリッド ロイヤル』を導入する切っ掛けになったのも、

『レイちゃん』の修理が7ヶ月も掛かってしまった事に原因がありました。

なんか・・・イヤな風を感じます。

こんな時って、良い方に物事を考えませんからね。

何かしらあったんだろう・・・と考えます。

元々、心配性だからが故に。

いつも、傍にあるモノが無いというのは、正直堪えますねぇ・・・。

『クリスティーン』も無く、実稼働車が1台だから尚更です。

96,311kmで来た代車さん・・・約700kmを走りました。

あまりにも長い期間の修理になってしまうのは、辛いです・・・。

保証会社は「すぐに直します。」と言っていましたが、

もしコレが『個人タクシー』だったら、大変な事になりますよ。

休車日数が10日間を超えたら・・・(ーー;)

いや、タクシーじゃそもそも保証が付かないか・・・。

代車があるから、出るには困らないだろう・・・と安易に言われてしまうと困ります。

近距離なら構いませんが、長距離を走らないといけない場合、

この小さいクルマじゃ、ちょっと話しになりません。

遠距離で延期させて戴いた現場も、2件程出てしまいました。

往復でも1,300kmの日帰りは辛いですからね。

いつも残念な人・・・筆頭与力。

また、「あれ?こんな時に・・・」という出来事が・・・

この代車さん・・・走行中に失速しエンスト気味になるんです。

『三菱クオリティ』って、こんな感じなのかな・・・?

やっぱり、あの重要な不具合も、シュレッダーに掛けられてしまったんでしょうか(笑)

↑分かる人には分かる話。

もう、古いですが・・・このドラマ好きなんですよ・・・(笑)

演者の演技力が、なんか妖しくて・・・こういうお芝居出来る人いませんからね。

時間がある方は、是非ご覧下さい・・・DVD販売されていたら確実に買います(^^)

【恐怖】三菱自動車組織ぐるみ企業犯罪“リコール隠し”の真実|益子修氏の社長就任は2005年1月である(2014年6月から会長兼CEO)

誇張されている部分が有るかも知れませんが、このクセの強さが大好き(*^^*)

三菱・・・いいねぇ(^^)v

まぁ暫くすれば、『ハイブリッド ロイヤル』も帰って来るでしょう・・・という、

やんわりとした期待も裏切られる可能性が濃厚みたい・・・

騙し騙し代車さんとお付き合いするとします・・・。

くま 「伝家の宝刀・・・抜いちゃう?」

与力 「まだ、もう少し・・・様子を見るよ。」

エンジンが止まりそうになっても、何となくコツを掴んだので、

近い所のお仕事は、『代車さん』とお出掛けしています。

近い所だけ・・・とは言っても、ポンポン距離が進んで行く (^^;)

『代車さん』・・・結構ガソリンが無くなるのが早い。

今夜も・・・ポンタに会いに来ました。

いつもは65ℓタンクだから、ガソリンが無くなるのが余計早く感じてしまう。

代車さん、結構燃料食っているようですが、計算してみると【ターボ車】なのに、

リッター18km/L近くは走ってくれる。

満タンにしても30ℓも入らない・・・だいたい25ℓ前後。

そう考えると、よく走ってくれると思います。

5月24日 (日) と 5月25日 (月) の2日間で、新車の『プジョー5008さん』を

『PRO-3』で施工しました・・・。

パールホワイトではなく、純白です。

同じ白系でも、パールホワイトもキレイで良いですが、

純白は、より清潔感があって大好きです。

この季節は、もう寒いワケではありませんから、コーティング剤を塗り込んでから90分程で

拭き上げ工程に入っても大丈夫ですが、ひと晩熟成させてから2日目に拭き上げました。

まぁ、焦って作業をするのはイヤなので、ゆっくり丁寧に・・・。

この作業の後、帰宅する頃に代車さんのエンジンの調子が悪くなって来ました・・・

仕事も切れたのと、あまり良いことが無いので少し休む事に・・・。

日にちは飛びますが、5月29日 (土) のお昼近く・・・

真打ち 『セドリックちゃん』の登場です・・・(^^)

丁度、6ヶ月点検のハガキも届いていたので、『芝浦中央工場』に出掛けます。

今回は、『エンジン・オイル』『ATF』『デフオイル』を交換して戴く事にしました。

『エンジン・オイル』は、5W-30を充填していましたが、10W-30にしました。

たしかに、5W-30を充填していた時は、エンジンの回転も軽かったですが、

粘度を上げて10W-30を充填した方が、エンジンの振動・音も静かになり、

『V6エンジン』並の静かさになってくれました (^^)V

5月31日 (月)・・・

まだ、『ハイブリッド ロイヤル』は帰って来ません・・・。

一体、どうなっているか心配・・・(ーー;)

順当なら、もう既に足回りのリフレッシュも終わって、完成している頃だったハズなのに。

今日は、トヨタさんに現状報告と、作業日の予定変更に来ました。

毎度の事ながら・・・『ミルクティー』を戴きます。

トヨタさんでも言われました・・・「え? まだ帰って来ないんですか!?」

それは驚かれますよね・・・もう半月以上帰って来てないんですから。

トヨタさんには、今回の予定を2回程ですが、ずらしてもらっています。

大変言い難いし、出したくない言葉ですが・・・お仕事車としては失格ですね。

さすがに、ココまで長く掛かるとは、思ってもみませんでした。

「~たら~れば」のお話しですが、

5万円払っても、保証を使わずにトヨタさんで修理しておくべきだったか?

下手に中古車保証が付いているからと、自社で部品を都合するという保証会社の動きが悪く、

リビルド品保証で修理という選択が間違いだったかな・・・と反省しました。

トヨタさんで修理しておけば、コンピューター交換が1日預けで完了していましたからね。

自分のクルマで出られない事で、精神的にイライラしている事を考えれば、

バカな事したなぁ・・・と想います。

仮に、懸案だったトータルのリフレッシュをトヨタさんにお願いしても、

きっと、1週間は掛からなかったね。

今となっては『セドリックちゃん』を無いモノとして考えて、『ハイブリッド ロイヤル』

1台だけで動いている・・・と考えれば、もう1台ないと話しになりません。

ましてや、今回のように半月以上も休車になってしまうのであれば。

コレから先の事も考えると、怖くなって来ます・・・。

『新型コロナ』の影響で、月極駐車場が減っている中、もう1台増車も苦しいですね。

クルマの置き場所が無い訳ですから・・・ちょっと考えモノです。

未だ『ハイブリッド ロイヤル』が帰って来ていなくて、

どんな姿になっているかも確認していないので、何とも言えませんが・・・

もし想うカタチではなかった場合『ハイブリッド ロイヤル』は、

残念ながら『レイちゃん』と同じ道を辿る事になるでしょう・・・。

何はともあれ、ココは踏ん張り時ですから、『セドリックちゃん』にも頑張ってもらいます。

まぁ、この子が無事であってくれるだけ、まだ救われています。

今夜は『くま乗務員』の奥さんも一緒です・・・『就業参観』といったところでしょうか。

『くま乗務員』も、心なしか嬉しそうです・・・。

運転中、いろいろ考える事たくさん・・・

今夜も、ポンタに会いに来ました・・・。

『セドリックちゃん』でね・・・

ドライブがてらに、タイヤの空気圧をチェックしておきます。

『くま乗務員』の奥さんは、初めて見る大きなポンタに喜んでいます・・・(^^)

たまには、奥さんと乗務するのも悪くないでしょう・・・

もし、一緒に居たかったら連れてってあげるから・・・遠慮しないで言ってね。

6月2日 (水) のお話し・・・

お客様から、ゴルフへ行く前にクルマのメンテナンスをして欲しい・・・と、

ご連絡を戴きました・・・。

『セドリックちゃん』のトランクの中には、いっぱいいっぱいに機材類が入っていて、

洗車・コーティング施工の道具・液剤類は、代車さんに全て入っています。

ウチから数百メートルのお宅なので、『代車さん』で出掛けました・・・。

お客様にも、「え?クラウン、まだ帰って来ないの?どうしようも無いねぇ・・・。」

なんて言われてしまう始末でね・・・傷口に塩。辛いですわぁ~ \(ーー;)

そう言われるとね・・・他人の子が元気に走り回っているのに、

大事にしているウチの子が何で・・・と想えてしまいます。

さて、お仕事お仕事・・・

先々月、ウチの最強コーティング『くま・コーティング』を施工したクルマなので、

ホント、洗車がカンタン!!

せっかくの『最強くま・コーティング』ですから、

別に私がメンテナンスせずとも、お客様自身で・・・とは想うんですが・・・

どうやら、自身で洗った時とは仕上がりが全く違うので、私に依頼しているとの事。

「んん~そんなに変わらないと想うんだけどなぁ・・・(笑)」

帰り道で『代車さん』が、98,000kmを迎えました・・・。

『ハイブリッド ロイヤル』が帰って来るまでに、100,000kmを迎えたりして・・・

とりあえず、トヨタさんには6月9日 (水) ~ 10日 (木)の2日間で、

足回りリフレッシュの予定を入れて戴いているので、

それまでには帰って来てもらわないと困りますね。

まぁ、たぶん大丈夫だと思いますが・・・

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする