温かいほうじ茶、どうぞ・・・。

こんばんは。

12月に入って、もう中旬になってしまいました・・・。

でも、私の『覚書きブログ』は、やっと12月3日 (木) のお話し。

じつは、『クリスティーン』のトランスミッションの不具合が、

新車時から解決せずに、約3年近くが経過しようとしていました・・・。

もう、いい加減コレ以上は引き延ばせないので、結果としての判断を戴きました・・・。

ここまで、いろいろと手を替え品を替え・・・と、やって来ましたが、

結果的には、「メーカーであるトヨタもお手上げです・・・」という、

私的には『やっぱりな・・・。』という結果になりました。

『2ℓ ターボエンジン』は、別に何も問題はありませんで、快調そのもの・・・です。

エンジンにも関心があったのは当然ではありますが、

『8速オートマチック』という、より細密に電子制御をしてくれるハズの代物という事で、

今までよりも、もっと頭の良い制御で、より快適に走ってくれるモノと思い、

ひときわ深い関心と、興味を持って購入した訳なんですが、

コレが散々な『8速オートマチック』で、きめ細かい制御が出来ない・・・という部分で、

走行中の変速ショック、停止間際にエンストするんじゃないか・・・と感じるくらいの

ショックが出ていました・・・。

また、高速道路を走ると、とても顕著で、時速70~80km/hで走っていても、

前進5速固定のままになってしまい、ドライバーの任意で変速してもシフトアップせずに、

キャンセルされてしまう症状がありました・・・。

2015年発売から、時間が経過していますが、未だ更新プログラムが出ていないようで、

走行中のギクシャクを、ずっとガマンして乗って来ました。

私も、何となくは分かっていましたが、

「恐らく、私の運転にコンピューターが付いて来られないんじゃないかな・・・?」という

思惑がずっとありまして、今回の同乗試験時に『クリスティーン』の整備を

ご担当下さっているメカ長さんに、その思惑をぶつけてみました。

そうしましたら、「そうですね・・・与力さんの運転技術にクルマが付いて行けていない感が

ありまして、データ取りをした内容を検証しても、クルマが悩んでしまっています・・・

もうムリですね・・・機械が人間に負けてるという事です。」という最終回答を戴きました。

私自身も、そのお話を聞いて・・・素直に納得出来ました。

既に、トランスミッション本体・コンバータ・メインコンピューターを交換して戴いて、

もうコレ以上、手の入れようが無い状態です。

ある意味・・・闘いは終わりました。

メカ長さんに、「私の運転の仕方を変えれば良いんでしょうかねぇ?」と尋ねましたら、

「それは為さらないで下さい・・・私は助手席に乗っていて、とても安心して身を任せられま

した・・・眼を瞑っていると、クルマが走ってるのか、止まってるのかが分からない

その運転の仕方は止めないで下さい。ボクは、その走り好きです。」と、

優しい言葉を戴きました。

たしかに、私自身は『アスリート』という性格には合わないんだと思います。

まぁ、その分・・・労って乗っているので、アクセルを踏むという運転ではありません。

私の運転に乗った事がある方なら、ご理解戴けると思いますが・・・。

これが、3年前に『ハイブリッド ロイヤル』という選択をしていたら、

こんな問題は、一切無かったんだろうと想いました・・・。

今後の方針として提示されたのは・・・

また、頻繁にショックが出て来るようになった時点で、リセットを掛けて再教示をして・・・

積算した学習機能をクリアにしてあげる・・・という方法で付き合って行くしかないです。

リセットした当初は、かなりスムーズな走りを体感出来ますが、距離を重ねて学習して行くと

残念ながら、お馬鹿さんなります・・・。

メーカーが早く改善・更新プログラムを出してくれる事を祈るばかりです・・・。

私が、さっさと手放してしまうのも、解放される手段の1つではありますが・・・(^^;)

くま 「お疲れさまぁ~! 温かいほうじ茶、どうぞ・・・。」

私をよく理解してくれるのは、『セドリックちゃん』と『くま乗務員』だけです・・・。

さて・・・今夜は『天ざる』

あぁ、『今夜も・・・』か。

長い闘いが終わったという事もあり、『そのクルマ』で夜のドライブ・・・。

『くま乗務員』に愚痴を聞いてもらって・・・慰めてもらいます・・・(;;)

『ミルクティー』で、気持ちを切り替えましょう・・・

一体、どんな運転に適応する『8速オートマ』なんでしょう・・・。

謎です・・・(??)

とりあえず、『幸せ』な気分になろうと思って・・・

『ハイオク』満タン・・・(笑)

これから、少し時間を掛けて・・・

この『クリスティーン』の生き方と、自分の生き方を考えてみることにします・・・。

『くま乗務員』は、『ハイブリッド ロイヤル』に満足しているようです・・・。

くま 「何に乗ってもイイんだよ・・・クルマより運転技術の問題だからさぁ・・・。」

元レーサーの『くま乗務員』

まぁ、ごもっともなご意見ですなぁ・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする