ちゃんと『くま乗務員』も、見守ってくれています・・・。

こんばんは。

時間を置いてしまいましたが・・・

前回の覚書き『相当、技術に差がついたな・・・。』の続きです・・・\(^^;)

お試しで、部分作業したのは3月1日 (日) でした。

日は飛んで、今日は3月6日 (金) の覚書きになります(^^)/

今回作業している『レガシィ ツーリングワゴンさん』は、12年落ちの個体です。

私が手を掛けるとしたら、既販車の場合は最低でも3日は掛かります。

細かい部分まで手を入れますから、どうしても時間が掛かります・・・(^^;)

それを今回の作業においては、2日間で仕上げなければならないのは大変です。

予定の時間より30分早く到着しましたので、『くま乗務員』と話しながら構想を練ります。

くま 「時間が無いけど、大丈夫?」

与力 「ペース配分しながら仕上げて行くから、大丈夫だよ・・・。」

くま 「応援してるから、頑張ってぇ~!」

与力 「退屈させちゃって、ゴメンよ。」

くま 「ぼくも、一緒にお手伝い出来るとイイんだけどねぇ・・・」

『くま乗務員』が、夢を語ってくれています・・・。

くま 「いつか、タータと一緒に・・・。」

さて『くま乗務員』の分も、頑張って来ますか!!

くま 「待ってるよぉ~!」

今日は、しっかり晴れてくれました。

前回の続きですから、今日は【左右のサイド面】と【バック・ドア面】の磨きから始めます。

もう、この時点では洗車も終えて、磨きも終えています。

磨きに関しては【細目→極細目→超微粒子→極超微粒子】の磨きを終えています。

近くから撮ってみましょう・・・。

ちょっと、納得行かないので・・・もう1度【細目】から磨きます。

時間を掛けて、じっくり磨き込みましたから、離れて撮ってもクッキリしています。

ちょっと、角度を変えて・・・。

ボディー下部も、丁寧に磨き込んでいますから、キレイに仕上がっています。

この後、『PRO-3』を塗り込みます。

『PRO-3』を塗り込んで乾燥させます・・・。

今日は、お天気がイイですから・・・1時間半位乾燥させます。

ちゃんと『くま乗務員』も、見守ってくれています・・・。

コーティング剤を乾燥させている間も、違う部分を磨いたりして、

作業を先に進ませておきます・・・。

1時間半程経ち、乾燥させたコーティング剤を拭き上げました・・・。

磨いた後より、発色が良くなりましたね・・・(^^)v

細かいキズが多かった【バック・ドア】も復活しました。

小型ポリッシャーで、【ナンバーポケット部分】も、キッチリ磨いてあるので、

陰影がクッキリです・・・(^^)

運転席側も、乾燥させた『PRO-3』を拭き上げました。

前回、先に施工しておいたルーフ面も、コーティングが硬化しています。

コチラのお写真も、望遠で撮っています。

12年経過の既販車でも、ココまで仕上がってくれたので有り難いです。

【ボンネット・フード】のプレスラインも、クッキリして引き締まった印象に。

ダークブルーを磨くのは、難しいですね・・・

何故なら・・・黒の場合は、周りの景色の発色性で見栄えは良くなりますが、

ダークブルーは、【青】が出て来ますからクスミが残っていると、ボケが出てしまいます。

【青】をしっかり出した後に、全体が完成しますから、気が抜けません・・・。

無塗装部分の黒樹脂部分は、【常温液体ガラス】を塗り込んで劣化防止します。

無塗装部分が白化していると、経年感が出ますからね。

細かい部分ですが、とても大事です・・・。

今回は、どんな風に仕上げるか・・・悩みました。

たしかに、同じダークブルーの『レクサスES300hタクシー』を、

既に13台施工していますが、色味は全く違いますからね・・・。

『レクサスES300hタクシー』と同じように仕上げたい・・・と想っていましたからね。

もちろん、塗装に掛かっているコストや、色味等が違うのはよく理解していますが、

手を掛ける以上は、出来る限り近付けたいと想う訳です。

そのギャップを縮めるのに、クルマのせいにしたくないんです。

自分が工夫をすれば・・・感性を研ぎ澄ませれば・・・\(^^;)と、想うんです。

お写真では分かり難いんですが、周りは暗いのに・・・

周囲の景色がボディーに写り込んでいます・・・。

結果的には、成功しまして【たけダスさん】は、とっても気に入って下さいました。

1ヶ月程、いろいろ手法を考えたり・・・と、時間は掛かりましたが、

しっかり反映してくれた事もあり、ひと安心しました・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする