とりあえず、1年の総括・・・。

こんばんは。

昨年1月から、このブログ内でも書かせて戴いていますが、

練馬区内にある 国産自動車交通株式会社 様 で、順次導入が進んでいる

『レクサスES300hタクシー』が、2020年以降も導入されるとの事で、

今回、『ES300h』としては11台目となるタクシーに『PRO-3』を施工します。

『ES300hタクシー』1号車の施工から始まり、この1年の間に過去に施工させて戴いた

『ES300hタクシー』全車の状態を確認して来ました・・・。

担当ドライバーの方や、整備士の方からは、【質感・メンテナンス性】において、

かなりの高評価を戴き、『PRO-3』の耐久性を10台でサンプリング出来ました・・・。

使用状況は、もちろん一般車とは違い、とても過酷な状況下で使用されています。

このブログを読んで下さっている方にあっては、もう街中で『ES300hタクシー』を

見掛けていらっしゃる方も居られるでしょう・・・。

1号車にあっては、導入から1年無い位で軽く100,000kmを超えています。

洗車は1日最低2回で、乗務員さんの交代はあっても、クルマの交代はありません。

極端なお話し、エンジンが冷める事は、殆ど無いそうです・・・。

毎日2回の洗車として計算しても、1年間に730回洗車されています。

普通の人が週1回洗車をしても、1年で52回ですから・・・

『ES300hタクシー』は、14年分の洗車をされている事になります・・・(^^;)

現車を確認して、ひいき目は無しで1台1台観察しても、全車まだまだ余裕でした。

ココで大きく考えると、筆頭与力が施工したクルマにあっては、

15年保証を付けても良い位の性能を持っているという事になりますかね・・・。

とりあえず、1年の総括・・・でした。

ごめんなさい・・・

前置きが長くなりましたが、11台目となる『ES300hタクシー』さんです・・・。

この状態は、洗車・鉄粉除去・磨き工程を終えた姿です・・・。

『テール・レンズ』も磨いてあります。

タクシー用途ですから、それなりのスペックで施工しています。

今までの1号車から10号車までの経験を、しっかり反映させています。

最低でも、4年は使うというお話しですから、

天寿を全うするまで持続させなきゃいけない訳です・・・

4年で480,000kmか・・・スゴいね。

4年後だって、当然現行車だから延長して使う事もあり得ますよ・・・もちろん。

仮に、2年後に再施工する事になったら、もっとイイ状態を維持出来るね。

磨きが終わって、脱脂工程の後に『PRO-3』を塗り込んで行きます。

乾燥してくると、白くなるんです・・・。

コチラは、まだ乾燥中・・・

筆頭与力のお仕事は、いつもオーバースペック。

だから、必然的に耐久性・信頼性が高くなってしまう・・・。

ホントは、こうして乾燥させる時間も1時間半位で良いんですけど・・・

ひと晩寝かせて、しっかり熟成させる・・・。

今日は、ここまで・・・

拭き上げての完成は、また明日・・・。

そして、翌日・・・。

コーティング剤の余剰成分を、キレイに拭き上げて完了しました・・・(^^)v

お写真は望遠で撮っていますが・・・パールの目がクッキリしてるでしょ。

どうです? 細かくて碧い砂の上に、薄いアクリル板を貼ってあるみたいでしょ。

パールホワイトでも、同じように仕上げると、クルマがもっと立体的に見えるんだ・・・。

手を掛ける前に比べて、深くも立体的・艶やかな塗装面に仕上げてから・・・

『PRO-3』で包み込むように仕上げます・・・。

クルマはナンバーが付いて、初めて『命』が吹き込まれます。

もちろん、『ナンバープレート』にもコーティング施工しています。

ボディーの塗装よりも、『ナンバープレート』の塗装は薄くて弱いですからね・・・。

『ヘッド・ライト』にも、コーティング施工して曇りから守ります・・・。

ゆっくり、丁寧に磨きを入れてコーティングを塗り込んでいますから、膜厚感たっぷり!

一般的には黒いクルマの磨きは大変だと聞きますが・・・

私からすると、黒いクルマの方が磨きはラクなんです・・・前にも書きましたが、

淡色系、シルバー・パールホワイト・純白の方が大変です・・・

何故なら、元々周囲の色彩をはねのけてしまう塗色だからです。

如何に、周囲の色彩を纏わせるかが大変なんですよ。

例えば・・・太陽の光を月は抱き込めるけど、月の影を太陽は抱き込めないでしょ?

それを抱き込ませようとする訳だから容易じゃない。

パールの目、『ザラザラ感』を引き出してあげると、立体的になるでしょ。

『アルミ・ホイール』には、ボディーとは別の『グラス・コーティング』を施工しています。

あとは、『タイヤ・コーティング』を塗り込んで完成です・・・。

あと、2,3日で実働する予定なんだそうです・・・

このブログを書き上げた頃には、もう実戦投入されているでしょう・・・。

今回も、無事に1台仕上がりました。

『事故・ケガの無いように・・・』(合掌)

日進月歩で進化している『グラス・コーティング剤』

前回のブログで書かせて戴きましたが、

来年以降に出す分として、開発中のコーティング剤【くま・コーティング (仮) 】を

テスト施工した『レイちゃん』のレポートをしています・・・。

『くま乗務員』も、キレイになっている・・・と、喜んでくれています。

くま 「相当の『ヌラピカ』だから、遠くからでもボクのクルマだって分かるよ。」

与力 「うん、たしかに・・・相当進化してるねぇ。」

施工から時間が経過して・・・『レイちゃん』が『ヌラピカ』になっています。

与力の姿が写ってしまいますので、『レイちゃん』から3m程離れて撮影しています。

近寄って・・・1枚。

たまに見掛ける同じ『シルバーのフーガ』でも、ココまでにはなっていません・・・。

シルバーの『無難な色』という感じでした。

こうして、ボディーの造形が分かると楽しいものです。

ワックスを塗っている訳じゃないのに・・・ヌラヌラ。

「シルバーは、水垢が目立たないから、洗車しなくて良い。」なんて聞くと、

「うわぁ~、この人勿体なぁ~い!!」って想う(^^)

『くま・コーティング (仮名) 』のテストは、『レイちゃん』にピッタリだったみたい!!

うん~『ヌラピカ』(^^)v

また、もう1層塗り込んでみたくなった・・・(笑)

『レイちゃん』の艶めかしい身体・・・。

実物は、もっと・・・スゴい。

次に買うオーナーさんは、とってもお得です(^^)v

じつは、2月車検なので・・・この後『レイちゃん』は出て行きます。

その他、納車時から懸案になっている『駆動系の異音改修』も一緒に診てもらいます。

異音はハッキリ出ていますが、たぶん・・・直せないでしょう。

このブログを書いている今、『レイちゃん』はウチに居ません・・・。

先週、4輪のベアリング、ドライブシャフト4本を交換しても、まだ直りません。

今度は、プロペラシャフト、センターベアリング、デフを交換するそうです・・・。

異音を特定出来ないから、もう手当たり次第・・・(苦笑)

下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってなもんで・・・ムダに保証金が出て行く(笑)

んでもって、これから先・・・エンジン・ミッション本体が壊れたなんて言って、

保証金が間に合わないなんて事になったら、どうすんでしょう・・・? (ーー)

恐らく、今月末に帰って来る予定でいますが・・・

『お仕事車』が躓いちゃってんじゃ~お話しにならんですからね・・・。

場合によって『レイちゃん』は、もうそのまま帰って来ないかも知れません。

もちろん、『くま乗務員』には、ちゃんと言い聞かせています・・・。

この半年の間に、出来る限りの事は尽くしたので、全く悔いはありません。

ちゃんと直って・・・ご縁があれば、また一緒にお仕事へ出掛けるようかも知れませんし、

変わらぬ日常が帰って来るかも知れません・・・。

さて、どうなることやら・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする