それも、悩みどころです・・・。

こんばんは。

また、随分時間が空いての覚書きブログです・・・。

やはり、落ち着いて集中しないと書けないので、時間がどうしても空いちゃいます。

でも、お写真さえ撮ってあれば、時間が経っても忘れませんので、お写真様々です(笑)

今回は1月9日(木) のお話しです・・・。

『レイちゃん』を購入した時から、【ドライブレコーダー】を付けなきゃ・・・と

思っていましたが、異音の事もありまして、半年近く宿題になっていました・・・。

さすがに【ドライブレコーダー】が付いていないと、運転していても不安になりますので、

急遽、前方撮影だけの【ドライブレコーダー】を付ける事にしました。

【ドライブレコーダー】は、以前乗っていた『黒さん』に付けていた物を

保管しておいたので、型落ち機種ではありますが、再利用する事にしました。

本当は、前方・後方の撮影が出来る『ケンウッド DRV-MR745』を購入していました。

しかし、以前から懸案になっている異音の修理が、未だ着工されず・・・(TT)

まだ、購入から半年ですが『レイちゃん』を降りようかと、思案している部分もあるので、

新製品を取り付けるのを諦めました。

もうすぐ32,000kmを走ります。

走行距離2万km台で、駆動・回転系から異音が出るというのは、高級車では考え難い訳で。

コレは、よっぽどのハズレだったんですね (^^;)

考えは一進一退で、来月の車検までのお付き合いかなぁ~と考えています。

いろいろあっても、『くま乗務員』は『レイちゃん』をお気に入りのようです・・・(^^)

まぁ、元々は『くま乗務員』の為に買った様なもんなんですが・・・(笑)

走行中に部品が脱落・・・なんていう事になったら大変な事になりますから。

『くま乗務員』には、納得してもらいしょう・・・。

いろいろあっても、キレイにしておく事で、コレ以上の災難を呼ばないという意味において、

『洗車・ヒーリング』しておきます。

購入して半年近く・・・シャンプー洗車しかして来ませんでしたから、

ボディーの塗装が、ガサガサになって来てしまいました。

新開発した『グラス・コーティング剤』もあるので、まだワックス等の塗装保護などを

何もしていない『レイちゃん』に施工してみたいと考えていましたが、

異音の修理で、多数の人の手が入る作業を終えてからにしようと、待っていたんです・・・。

もちろん、異音が直れば乗り続けますが、今のままですと着工してもらえそうにありません。

先に『グラス・コーティング施工』しても良いんですが、雑に扱われたりするのが辛いので、

それも、悩みどころです・・・。

私は、小手先の技術でクルマを磨いているんじゃありません・・・。

『精神』で、磨いているんです・・・。

『影武者』の修理の時もそうでしたが、待ち続けるのは、結構辛いもんですよ・・・。

そして、翌日・・・。

1回目の『エンジン オイル』交換、『PECS』取付から、約7,000kmを走りました。

新車時から、私が購入するまでの約25,000kmの間で付着したスラッジ等の汚れを

落としてくれた頃なので、『エンジン オイル』を交換します。

『PECS』ってスゴいでしょ?

7,000kmを走っても、オイルが真っ黒にならないんだから・・・。

いつも、ウチは上抜きで排出しますので、『ポンプ・廃油タンク』は必需品です。

古い『エンジン オイル』が、しっかり抜けますから、助かります・・・。

今回は、在庫品で対応します・・・『15Wー50』この季節には固すぎますが、

仕方ありません・・・そのまま取っておけませんので・・・。

本当は、日産純正モーターオイル『5Wー30』が丁度イイんですがねぇ・・・\(^^;)

ペール缶に残っていたのは、5リッター弱。

ちょっと多めだけど、今回だけなんで・・・許してもらいます (^^;)ゞ

前回は、4ℓと少なめに入れてもらっていましたが、

下抜きで排油出来なかった分の古い『エンジン オイル』が、キッチリ抜けました・・・。

この排油の中に、25,000km分の汚れが・・・(笑)

さぁ、新しい『エンジン オイル』を充填してあげます・・・。

新油が入る事で、また更に汚れを落としてくれるでしょう・・・。

エンジンを始動して、新しい『エンジン オイル』を循環させてあげます・・・。

やはり、固い『エンジン オイル』ですから、エンジン音は静かですが、回転が重いです。

排油はペール缶に入れて、『ガソリン スタンド』で廃棄して戴きます(^^)V

カーボンや、スラッジが溶けているせいか、粘度が高い排油です・・・。

ボディーが比較的キレイな状態と、エンジンの調子が良いので、今はそれだけが救いですね。

2月に車検が切れるまでに、修理の手が入る事を祈るしか無いです・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする