次は、『影武者』に・・・。

こんばんは。

1週間程前に装着した無交換式オイルフィルター『PECS』

とても良い効果を発揮してくれています(^^)

『クリスティーン』の走りも、よりスムーズになりました。

往復15km程度の街乗りでも、

平均燃費も最低9km/L台を切る事は無くなりました・・・。

もちろん、この季節ですからエアコンは付けっぱなしです。

だんだん、エンジン回転の軽さを感じられるようになりました。

今までより、エンジン水温も少し下がりました・・・

運転していても、エンジンのストレスが軽減していると感じられます。

さて、次は・・・『影武者』です。

前回は、『オイル』と『オイル・フィルター』を交換しました。

あれから、1,460km程走行しての交換になります。

交換が早い方だとされる3,000kmを待たずしての交換です。

これから、交換して戴きに出掛けます・・・

YouTubeに『影武者』の状態をアップしましたが、

いつもの静止画より、動画の方がイイねぇ~というお話しをよく聞きます。

秋になったら、磨きを入れて・・・新しく採用した『PRO-3』を施工して

より最強の輝きにしてあげましょう・・・(^^)

今月、『影武者』はウチに来てから、3年目を迎えます・・・。

ウチに来てから33,800kmを走ります。

重い荷物を背負って走ってくれているので、ホントに有難いです・・・。

さて、これから出発です(^^)

今までよりも、さらにイイ走りになるでしょう・・・。

今回も、ウチの『クリスティーン』がお世話になっている

『東京トヨタ 上板橋店』へ・・・

箱から取り出しての図。

これから、『エンジン・オイル』を抜きます。

1,460km程しか走っていませんが、黒いです・・・。

かなり真っ黒です・・・

コレだけ、黒くなっているという事は、エンジン内部でかなりの鉄粉が発生していたのかも

知れませんね・・・(^^)

抜いた『エンジン・オイル』はこんな感じ・・・まるで、オイスターソース(笑)

結構、黒くて・・・ちょっと不安になります。

エンジンに、かなり負荷が掛かっているんでしょうね。

『オイル・フィルター』を外して・・・。

『日産純正モーターオイル ストロングセーブX Eスペシャル 5w-30』を持ち込み。

数年前は、部分合成オイルでしたが、今現在は化学合成オイルになっています。

ウチの子達には、化学合成オイルしか入れません。

はい、『PECS』を装着しました・・・。

もう、交換する事は無い『オイル・フィルター』

今後は、『エンジン・オイル』だけの交換で十分なのは、とても助かります(^^)v

VG20エンジンの『オイル・フィルター』を交換すると、

周辺にオイルが被ってしまうので、あとの掃除が大変なんですが、

今後はこんな面倒から解放されます(^^)

持ち込んだ『エンジン・オイル』を充填して・・・

『エンジン・オイル』が落ち着いた頃に、エンジンを始動!

イイ音色を奏でてくれます・・・(*^^*)

ちょっと、お話しは変わりますが・・・

コチラは、ウチの『クリスティーン』の交換部品、シートベルトASSY

走行中に出る異音の元、交換する事で静かになってくれる事を楽しみにしています。

この部品は、お盆休み明けに交換してくれる事になりました。

今回『PECS』は、オドメーター43,000kmで導入しました。

ここから、300kmまでが変化を感じられるところ・・・

新しい『クリスティーン』で感じられた滑らかさ、エンジン振動の低減を、

より強く感じられる事でしょう・・・。

毎日乗っている『影武者』ですから、変化が楽しみです・・・(*^^*)

それから、100kmを走行しました・・・

やはり、エンジン掛けた時の音や、加速時の負荷音が静かになりました。

青信号での出足も軽く・・・トランク内の道具・液剤類はそのまま、何も変わっていません。

しかし、トランク内の荷物の重さを半分に感じられる。

その差、あの『エンジン・オイル』の黒さに反映されていた訳ですね。

中・高速の加速も今までより、早くなったのは言うまでもありません。

あと200km走って、300km走行後の変化が楽しみです。

これからは、『エンジン・オイル』の交換だけをやって行けば良い、

それだけでも、かなりのストレス軽減になります。

あと残るは・・・『セドリックちゃん』

今は、カー・カバーを被って眠っていますが・・・

この『PECS』を入れる事によって、違った乗り味を感じられる事を楽しみにしています。

「うぅ~ん。きっと、もっと好きになっちゃうよぉ~」(^^)

このところ、新しく採用したコーティング剤『PRO-3』の施工依頼が

多くなって来ましたので、なかなか手を入れられていませんでした・・・。

『クリスティーン』『影武者』で、コレだけ違いが分かると、忙しくても時間を見つけて

「手を入れなきゃ~!」という気持ちになります。

また、レポートを書きますね・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする