せっかくなら、『おいしい記憶』を大事にしたい・・・。

こんにちは。

いつも、『こんばんは。』から始まる私のブログ。

えぇ、今回は珍しく昼間に書いています(^^)

今日は、クルマのネタでは無く『お料理』の覚書き・・・。

やっと包丁を握る恐怖を克服した『筆頭与力』ですが、

今はちょっと、時代劇の殺陣のシーンを見る事が出来ません・・・。

いつになったら、また時代劇を楽しめるようになるのやら・・・(ーー;)

さて、先日・・・あるモノに興味を持ち取り寄せてみました。

楽しみにして待ってたよ・・・。(^^)

中身はコレ、『ピーシェン豆板醤』

3年熟成させた豆板醤。

中を見ると・・・黒に近い赤の豆板醤です。

お写真を撮るのに、黒過ぎてしまうので明るくしてあります・・・\(^^;)

どんな感じなのか・・・?  ちょっと摘まんで味見してみます・・・。

いつも使っている【李錦記の豆板醤】と色、粘度など全く違います。

あぁ、やっぱり『香り』と『味の深み』が違います・・・。

「なんか、今までよりも美味しいものが作れる気がする・・・。」

先日、『青椒肉絲』を作ろうと思って材料は買っておいたんですがね。

まずは、ピーマン、タケノコ、豚肉のそれらを使って・・・1品。

ホントは、お肉も細切りにしなきゃいけなんでしょうが、

お店で出す訳じゃ無いので、その辺は割愛して鍋を振ります。

でも、『味』は妥協しないよ・・・。

美味しいモノを食べたいから、自分で作るんだ。

手抜きはしない。

ご飯は、『北海道産 ゆめぴりか』

とりあえず・・・今夜はコレでお腹いっぱいにして・・・。

いやいやいやいや・・・

興味があって取り寄せておいて、また後日・・・

なんてあり得ませんよ。

お腹はいっぱいなんですが、再び台所に立ちます。

作っている最中の事、材料や分量、

その他については、以前のブログに書かせて戴きましたので、

そこは省かせて戴きますよ・・・。

その代わり、【煮込み~焼き】の部分動画をアップしましたので、

時間があったらご覧下さいませ・・・。

与力の麻婆豆腐 【ブログ添付用素材】

ツナギ姿で作る【旨辛料理】です・・・。

はい、完成しました。

そうね・・・アレが足りないね\(^^;)ゞ

アレとは『山椒』・・・たっぷり振り掛けます。

この『山椒』を振り掛ける事で、味の輪郭がクッキリします(^^)

ひと口・・・ふた口と行かないまでも、今まで作っていた味と全く違う事に気付かされます。

もちろん、激辛ではありませんよ。

通常、辛さの後ろに隠れてしまう、豚肉の味もしっかり理解出来る程度の辛さです。

だって、『ガマン大会』じゃないんですから・・・\(^^;)

紹興酒を入れてありますから、味に穏やかさもあります。

また、オイスターソースも入っていますから、味に奥行きもあります。

ここまでやると、『花山椒』を取り寄せたくなるなぁ・・・。

使う素材を1つずつ換えて作っているから、何を換えると、どう変化するのかが分かる訳。

せっかくなら、『おいしい記憶』を大事にしたい・・・。

でも、程々にしないと・・・

マズい事になる。

今やっているお仕事を全て廃業して、中華料理店に修行に行ってしまいそう・・・(笑)

あくまでも・・・個人的な趣味程度にしておかないとね。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする