最近、ご無沙汰の・・・。

こんにちは。

毎日、帰宅が遅いのと、文章がアタマに浮かんでこない事を理由に、

ブログを休んでいました・・・\(^^;)ゞ

今回は、去年11月中旬から12月下旬まで入院していた『黒さん』のお話しです。

長い時間入院していた訳なんですが・・・

その理由は、助手席側フロント部分からの異音。

ショックアブソーバーの交換、その他ゴムブッシュ類の交換もしましたが、

結果的には、ショックアブソーバーの上部に付いているゴムブーツが原因だったようです。

預かり期間が長くなったのは・・・

指摘していた異音が『出なかった』『聞き取れなかった』その事が長くなった原因。

クラウンは元々、『静粛性』の高さが売りです。

たしかに180,000km以上を走っている事から考えると、

もちろん、ガタが来て当然です。

ただ、ショックアブソーバーを交換する前と、全く同じ異音だっただけに、

今回ショックアブソーバーを交換した意味が無かったように感じられました。

乗り心地に関しては、32段階調整が利くショックアブソーバー故、

調整はいくらでも可能です。

今現在は、32段階中4段目になっていますから、純正の乗り心地からすると、

もっと柔らかいです。

それは、乗り味の向上と草臥れているボディーを労る意味もあっての事・・・。

本来、『異音』の点検・修理ならば、予め受付する段階で『異音検知器』を

準備しておくのが普通です。

それが、工場の方で用意していなかったのが、ムダに時間が掛かった要因ですね。

私も『異音検知器』を持っていますが、とても重宝しています。

サービスフロントマン様のお願いで、私自身の時間を割いて同乗試験を行った時、

私の持っている『異音検知器』を使ったところから

理解して貰えるようになりました・・・そこに到達するまで2週間以上経過していました。

120kmちょっと走行して、ガソリンも20ℓ以上使って・・・

一体、今まで何処をドライブしていたんでしょうかね・・・?

とっても残念でした。

もっと本質を理解し、積極性があれば、2、3日で異音の質と大まかな出所が分かったハズ。

結果的には、ショックアブソーバーの上部のゴムブーツ内部に、

固めのグリースを薄く塗って終わったという、情けない終わり方でした。

今のところ、異音は出ていませんが、もしそのグリースが切れたら・・・

再び異音が出て来るようになってしまうという、オチにもならないようなオチが・・・

足回りの点検では、異音が出ていたという以外には不具合も無く、元気に走っています。

しかし、消耗品類はほぼ交換していますから、新車時の質感を取り戻しています。

本心を言えば、11月中旬に預けている訳ですから、

異音が出ていたとしても、音の質やどの辺りから出ているか?等を理解しておいて貰えたら、

12月の神戸出張も『黒さん』と行けた訳ですし、疲労感も全く違ったハズです。

なかなか、歯車が噛み合いません・・・。

まぁ、とりあえず・・・いろいろな人の手が入って乱れた波長をリセットです。

『洗車・ヒーリング』して、お清めです・・・

ほぼ休車でしたから、走行距離も伸びていません。

外装は、とりあえずキレイになりました。

あとは、また明るい時間に内装をキレイにします・・・。

フロア・カーペットは絨毯ではなく、塩ビのカーペットですから楽チンです。

全シートはファブリックなので、掃除機掛けはしなくてはなりません。

外置きの黒塗りですから、1日で汚くなります(TT)

結構、真っ黒なので周囲からは怖がられます(^^;)ゞ

それでイイんです・・・

安易に近寄って来られるのは、事故の原因ですから(笑)

ホイールキャップを付けてあげれば、怪しさも無くなり、多少はマシになると思いますが、

裏側にブレーキダストが付いてしまうのがストレスなので、キャップレス仕様です。

純正アルミに履き替えようとしましたが、今のタイヤで履き替えると

タイヤのビードを切ってしまう危険性があるからと・・・

次回のタイヤ交換時に純正アルミに戻してあげる事にしました。

今の忙しさでは、洗ってあげるのがやっとの事で、磨いてコーティング施工とまでは、

とてもやり切れません・・・。

とは言いつつも、洗車時に簡易ガラスコーティング剤『ブリスX』を掛けてあげていますが、

イマイチ、効果が感じられません・・・下地をしっかり整えてあげないとダメねぇ・・・。

今では、ウチから会社までの通勤車として、片道約1.8kmの道程で使っている

ローカル車になっています。

また、長距離運用時が訪れたら、新しいショックアブソーバーの効果を試しながら

ドライブ出来たら良いなぁ・・・と考えています。

最近ご無沙汰の『黒さん』レポートでした・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする