いろいろ、気になるお年頃・・・。

こんばんは。

今夜は、先日に引き続き・・・外は雨模様なので、思い立った時にチビチビ書いています。

今回の【覚書き】は、3月10日 (木) ~ 3月16日 (水) までのお話しです。

このところ、連続アップしていますが・・・いつまで続くことやら(笑)

朝早くに現場到着です・・・渋滞に巻き込まれたくなかったので。(^^;)

今回の作業は、平成27年式『Y51フーガ』のグラスコーティング

『PRO-3』の施工作業で来ています・・・。

時間的には約2日間掛かる作業で、今日はその2日目です・・・。

『くま乗務員』も、朝から勤務しています・・・(^^)

7年落ちの『Y51フーガ』早いもんですね・・・インフィニティーマークになってから、

まだそんなに経った感じがしなくて・・・\(^^;)

状態は、そこそこヘビーでしたね・・・4回の磨き工程を経て、コーティング剤塗り込みに。

磨きにかなりの時間を取られてしまいまして、1日目は終わってしまいました・・・。

翌日の朝から、【洗車工程】→【コーティング塗り込み工程】→【拭き上げ工程】→

【ホイールコーティング工程】→【タイヤコーティング工程】と進みまして、完成しました。

担当営業さんに最終確認して戴き、施工保証書をお渡しして・・・

無事に完了です・・・。(^^)v

お昼過ぎに帰路に着きました・・・でも、こんなに明るい時間に帰れるなんて、久方ぶり。

ミーハーな感じですが・・・1枚。 (^^;)ゞ

今日は、特にキレイに感じましたもんで・・・(笑)

なかなか、こんな余裕の気持ちで帰れた事はありません・・・。

『ハイブリッド ロイヤル』も、61,000kmを迎えました・・・。

外気温が15℃ になると、バッテリーのスタミナが良くなって来るので、燃費も伸びます。

駐車場に帰庫して、24.6km/L

コレ、トランクの荷物(約100kg)を全部降ろしたら、28km/Lは行くでしょう。

今夜は、また『ポンタ』さんの所へ行きましょうか・・・。

あれ、平均燃費がコンマ1上がったよ・・・(笑)

燃費の良さに気分を良くした筆頭与力、『ポンタ』さんに会いに来ました・・・。

もちろん、『くま乗務員』もね・・・。

『ポンタ』さんで満タンにして、帰庫しました・・・。

しかし、よく走るなぁ~ \(^^;)   そう思いません・・・?(笑)

同じハイブリッド車でも、街乗り13km/L台 ~ 17km/L台でしか走らない

というのが、逆に理解出来ないんだよなぁ・・・

皆が皆、トランクに100kg近くの荷物積んでないでしょうに・・・。

3月14日 (月) の午後・・・

これから、トヨタの販売店で『エンジン・オイル』を交換してもらいます・・・。

通常なら『エンジン・オイル』は、メーカー推奨でもある燃費重視の【0Wー20】という

低粘度オイルを充填しますが、ウチの場合は通常粘度の【5Wー30】を充填しています。

オイル粘度【5W-30】を充填しても、燃費に影響はありませんし、【10W-30】を

充填しても、影響はありませんでした・・・。

ちなみに、充填しているのは『トヨタ純正モーターオイル キャッスル』です。

トヨタ販売店に到着して・・・

今年初の『アイス ロイヤルミルクティー』です。(^^)

ちょっと、暑かったからねぇ・・・\(^^;)

くま 「タータ、お先に戴くぜぇ~!!」

今回は『エンジン・オイル』の交換だけではなく、メンテナンスの相談もありましてね・・・

毎月、何かしらの整備、調整、部品交換をしています。

お願いしたのは、足回りの部品交換です。

通常は滅多に交換しない部品ですから、どんな感じに良くなるのか楽しみです。

くま 「また少し、新車に戻るんじゃない?」

「そうね・・・これから出て来る新型も期待出来ないから、直し直し使って行こう。」

少なくとも、150,000km までは乗りたいと想っています。

それまでには、また【ショックアブソーバー】や【ゴムブッシュ類】の交換はしないとね。

あぁ、もちろん【ハイブリッド バッテリー】も交換しなきゃ。

コレは何の予兆もなく、突然来るみたいだから、ちょっと怖いねぇ・・・\(^^;)

予め、100,000km になったら交換しておこうか・・・とも思案中。

3月16日 (水) ・・・

走行距離は60,000km 台でも、9年が経っていることを考えるとね・・・(^^;)

いろいろ、気になるお年頃・・・。

今夜も、『ポンタ』さんに・・・。 (^^)

やっぱり、満タンは気持ちイイ!! (*^^*)

あぁ、しまった・・・気持ち良すぎて、走り過ぎた。(ーー;)

今夜は、ここまで・・・。 もう強制終了 (笑)

くま 「ホント、走るのって楽しいよねぇ~」

また明日、遊ぼうぜぇ~ \(^^)/

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする