サイトアイコン 筆頭与力

『セドリックちゃん』、強化合宿・・・。(出発・到着編)

こんばんは。

ちょっと、長編になっていますが・・・\(^^;)

いよいよ『セドリックちゃん』の強化合宿に出発です。

純白ボディーを磨き上げ、妖しさ満点の姿になりました・・・。

10月18日 (日) の午後・・・

『セドリックちゃん』との遠出は、約5年振りです・・・。

事故や、ケガをさせたくない・・・という想いから、

過保護なくらいに、仕舞い込んでいました。

今回の【強化合宿】にあっては、これから先の維持を見据えての事・・・。

永い目で見た時に、良い結果になってくれるでしょうし、

私自身のストレスも、かなり軽減されると想っての事で計画しました・・・。

とりあえず、出発は今日の深夜22時過ぎ頃・・・

いくら、ボディーを磨き上げたから・・・とは言っても。

おポンポンが減っていては、どうしようもありません・・・(笑)

コチラは、トランク内にある2つ目の燃料計・・・『液面計』

コレは、トランク内に収められている『プロパン ガス・ボンベ』に付いています。

この『液面計』から、残りの『プロパン ガス』は 約33%という事。

いつも行きつけの『山手交通オートガス・スタンド』に行きましたが、

休業日だったので・・・

数年振りに『豊玉オートガス スタンド』に来ました・・・

ココは、基本的に年中無休ですが・・・ガスの単価が10円高くて、リッター81円 (^^;)

まぁ、リッター81円でも、ガソリンからすれば・・・かなり安い。

今日は日曜日・・・という事もあってか、ウチの『セドリックちゃん』だけ・・・。

いつも、この場所には『タクシー』が並びます。

さて『セドリックちゃん』の おポンポンもいっぱいになりました。

コレで、燃料はOKです!!

帰って来てから・・・

これを機会に、『エンジン・オイル』を交換しておきましょう・・・。

プロパン車の『エンジン・オイル』は殆ど、全くと言って良い程汚れないんですが、

【ベーパーライザー】という気化器が無い、『プロパン液体噴射方式』を採用している為、

タールが『エンジン・オイル』に溶けるようになっているので、赤茶色っぽくなります。

既存の『エンジン・オイル』を、ポンプで上抜きします・・・。

下抜きよりも、上抜きの方がしっかり抜けます。

排油は、『廃油用ペール缶』に入れて廃棄します。

この廃油は、ガソリンスタンドへ持ち込み、処分してもらいます・・・。

『日産純正モーターオイル ストロング セーブX Eスペシャル 』を充填します。

やっぱり、純正モーターオイルが一番。

『エンジン・オイル』充填口から、内部を観てみましょう・・・。

ガソリン車のように【タール】【スラッジ】が、一切ありません。

新車時の慣らし運転は、丁寧にやりましたので黄銅色にピカピカです(^^)v

さぁ、『愛情』と『エンジン・オイル』を注ぎ込みます・・・。

この瞬間も・・・幸せを感じます(*^^*)

何とも言えない・・・満足感(^^)

しっかり、お口の周りを拭いて・・・

エンジンを始動!

非常に澄んだメカニカル音は、聴いていて心地良いです。

今回は、1,886kmを走って『エンジン・オイル』を交換しました。

殆ど走っていませんが、酸化している事も考慮して・・・

長距離走行に向けて、万全の備えが完了しました。

じゃ、出発前まで・・・ゆっくり休んでね (^^)

長距離走行で何かがあってもイヤなので・・・灯火バルブ類は、交換済み。

まったく、君はホントにイイお尻してるねぇ・・・辛抱たまらんよぉ~ (*^^*)

せっかくキレイにしたから、途中で雨に降られたくないなぁ~。

そうは行かないんだろうけど・・・。

深夜22時過ぎ・・・

筆頭与力の相棒・・・『くま乗務員』も、一緒に出掛けますよぉ~ (^^)/

『くま乗務員』も、初めての東北旅行・・・。

あ、旅行じゃなかったね・・・ (^^;)ゞ

片道が約570km・・・『プロパン ガス』は持つかな・・・?

神戸は、一般道や高速道路も、殆どアップダウンが無い道だったので、

45ℓ位の消費でしたが・・・。

アップダウンが多い『東北自動車道』は、どんなもんでしょう・・・ちょっと不安です。

よっし・・・頑張って走りますか。

もう22時を過ぎれば、一般道も空いていますから・・・

『東北自動車道』の岩槻インターから入って行く事にしました。

久方ぶりの長距離運行・・・『セドリックちゃん』も嬉しそうです。

まず最初の休憩は、丁度・・・100kmを走ったところで・・・。

『佐野サービスエリア』で、ちょっと小休止。

道中長いですからね・・・ゆっくりしている訳には行きません。

途中、2ヶ所で休憩を挟みながら先を目指します・・・。

『前沢』を出る時・・・燃料計を見ると、半分以下になっていました。

神戸に行った時は、この目盛りで560kmを走ってくれましたが、今回はそうは行かない。

まだまだ、先は長いよ・・・もしかしたら『プロパン ガス』がギリギリ・・・かも。

たしかに、山を登ったり降りたり・・・という道程でしたから、

『秋田自動車道』に入ってからの運転は時速70km/h ~ 80km/h位で走行しました。

基本的には、時速70km/hの法定速度、それでも周りは100km/h以上で迫って来る。

ホント・・・久しく、『燃料計』にヒヤヒヤしました (笑)

知らない土地で『ガス欠』なんて、洒落にならんですからね。

朝6時30分、秋田県大仙市『大曲インター』を降りて無事に目的地近くに到着!!

下道をしばらく走り、予め調べておいた『オートガス スタンド』に来ました。

営業時間30分前だったんですが・・・快く充填して下さいましたよ。 (^^)

『東北自動車道』を、時速100km/hで走って来ました。

『プロパン ガス』を多く消費してしまった原因ですね。

帰り道は、80km/h ~ 90km/h位で走ってみますかねぇ・・・。

少なくとも、10リッター位は違うでしょう。

この光景を見て、言いようも無い安心感に包まれました・・・(笑)

結構、大丈夫だったねぇ・・・\(^^;)ゞ

秋田県の大仙市までは、1回の充填で大丈夫そうですね。

まぁ、渋滞が無ければ・・・ね。

練馬で充填してから、秋田で充填するまで 605km を走りました。

『プロパン ガス』の残量からして、あと約100km近くは走れたかな・・・。

今回の燃費は、リッター当たり 11.69km/L でした。

そして、今回の目的地『(有)ビュー』様に到着しました・・・。

私は『(有)ビュー』様の作られているコーティング剤を10年以上使って来ました。

長い間、お取引をさせて戴いて来ましたが、来社させて戴くのは初めてなんです (^^;)ゞ

https://www.viewcoat.com/

『セドリックちゃん』で、ここまで来たのは【車体下回りの防錆加工】をして戴く為でした。

ボディーのアンチエイジングは完璧ですが、下回りについては無防備でしたからね。

私が住んでいる東京という土地では、雪も少ないし融雪剤も多くありません。

都内のディーラーに防錆加工をお任せしても、残念な事に要領を得ていないせいか・・・

金額に見合う施工ではないのが実情です。

せっかくなら、本場の雪国で施工してもらえたら・・・きっと完成度が高いハズ。

そう考えて、去年から茂木社長様にご相談をしていたんですが、

新型コロナの影響もあって、このお話しが流れていました・・・

しかしながら、そろそろ待てる限界が来まして、遠征する事にした訳です・・・。

ウチの『セドリックちゃん』が、経年走行車という事もありまして・・・

これから施工して戴くのは『塩害ガード』という【イチネンケミカルさん】の商品です。

おポンポンが、いっぱいになった『セドリックちゃん』です。

この後、また移動するでしょうから、『プロパン ガス』を充填しておいて正解だったね。

ちなみに『大曲インター』から降りる10km程手前から、

かなり大粒の雨が降り出してしまいましたが、『くま・コーティング(仮名)』のお陰で、

一切汚れていません!!

この『くま・コーティング(仮名)』はオススメです・・・(^^)

『くま乗務員』も、長旅をお疲れさまぁ~ (*^^*)

今日は、寒くなくて良かったねぇ~ (*^^*)

有り難いお心遣いで、自走では無く・・・

『セドリックちゃん』を、ローダーに載せて【強化合宿先】に送ります。

この潔い端正な姿に、惚れ惚れとしてしまいます・・・(^^)

これから、『セドリックちゃん』を移送します。

作業は、下回りの洗浄から始まり、『塩害ガード』を塗布して・・・

乾燥までの時間が丸1日だそうです・・・。

(ウチのセドリックちゃんの場合ですが・・・)

『セドリックちゃん』を預けて、また『(有)ビュー』様に戻って来ました。

お仕事の事で、茂木社長様とたくさんのお話しをさせて戴きました・・・。

今日1日、有意義な時間を過ごす事が出来ました・・・。

明日の『セドリックちゃん』完成を想像し、楽しみにしながら、

暮れて行く大仙市の町並みを眺めていました・・・。

またね(^^)/

モバイルバージョンを終了