サイトアイコン 筆頭与力

180,000km、おめでとう・・・。

こんばんは。

日々、3台の子守りに大忙しの筆頭与力です。

初年度登録から、11年を迎えた ウチの『黒さん』

都内、某鉄道会社の元役員車でした。

当時、まだまだ現役バリバリだった『黒さん』も現行210系クラウンロイヤルに、

置き換えられるという事で、『黒さん』の廃車解体になるとのお話しでした。

お役目が終わる2ヶ月程前に、『黒さん』に会った時に、

『黒さん・・・どうする? ウチに来るかい?』と、訊いてみました。

『黒さん』からの返事は、『行く行く、行く!』という答えでした・・・。

しかし現代は、何でも『コンプライアンス』という時代、大手企業も企業情報が

外部に漏れるのを嫌いますから、『黒さん』が『行くよ!』と言っても、

なかなか難しいお話しです。

私の中では、『ウチに来るだろう。』という直感がありましたが、

まぁ、半分『ご縁が有れば・・・』という気持ちでいた訳です。

もちろん知らないクルマでは無いですから、バラバラに解体されてしまうのは、

とても、忍びないなぁ・・・と切なかったんです。

さらに、詳しく整備状況等を『たけダスさん』に訊いてみますと・・・。

廃車決定になる2ヶ月前、40万円掛けて整備されていた事を考えまして、

延命措置をしてあげるべく、『黒さん』専属乗務員だった『たけダスさん』を通して、

『譲渡』の段取りを取って戴き、特例・特別な計らいの元、ウチに来る事になりました。

ウチで『乗る・・・』では無く、また何処かへ流す事を考慮していたのです。

このお話の本質として、『黒さんの延命』が軸ですから・・・。

でも、ウチに来てから・・・『黒さん』よっぽど居心地が良かったようで、

再び、新しいオーナーさんの元へ旅立つ事も無く、ウチで余生を送っています。

この1年ちょっとの間に、莫大な費用を掛けてリニューアルして来ました。

瀕死の状態でしたが、息を吹き返し・・・新車に近い状態になりました。

走行距離も、180,000kmを迎えました。

キリ番、戴きぃ~(^^)

今回は、鉄粉除去剤を吹き付けて・・・洗車・ヒーリングです(^^)

しばらく時間を置いて、しっかり鉄粉を溶かして行きます。

そんなに、手を加えてキレイにしている訳ではありません。

『黒』ですから、丁寧に磨きを入れたいですが、作業場がありませんので、

一般仕上げです・・・。

鉄粉除去作業の後は、普通に台所用洗剤で洗車します(^^)

いつもは、『ジョイ』を使いますが、今回はお試しで『チャーミーマジカ』です。

泡立ちは一緒ですが、スタミナが無いようですね・・・。

やっぱり『ジョイ』が一番イイ!(^^;)

窓ガラスの油膜も、しっかり落としてくれるのは心強いです。

このところ、『黒さん』を運用するようにしています。

まぁ、過日交換した『ショックアブソーバ』の慣らしもありますが、

動態保存の『セドリックちゃん』と、お仕事用『影武者』の延命も兼ねて。

乗るとなると・・・1日でコレですから。\(^^;)

また半日でプラス・・・

いやいや・・・距離が、伸びる伸びる・・・(^^)ゞ

まず、200,000km迄を目標に走りますかね・・・。

欲を言えば・・・あと、2,3ヶ所位・・・部品交換すれば完全です。

予防整備に、余念の無い筆頭与力・・・。

こんな事をしながら、新車購入からお話しが遠ざかって行くんだろうなぁ・・・。

とりあえず、『黒さん』180,000km、おめでとう・・・。\(^^)/

またね(^^)/

モバイルバージョンを終了